WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 52672

80890 コメント
views
7 フォロー
52672
名前なし 2019/02/15 (金) 23:18:42 28bb2@77d12

10式戦車が次のアプデできそうだけど、どうせGAIJINの軽い=装甲薄いって認識で90より防御力低めにされそう。

通報 ...
  • 52673
    名前なし 2019/02/15 (金) 23:21:37 修正 df147@dba6b >> 52672

    というかガイジンでなくてもKYTNみたいな基地外が国内で暴れてるし…しかもそれを真に受けるアホも大量におるし 実際の性能はもうマジでイベントとかでのインタビューぐらいでしか聞けないってのもあるけど

    52680
    名前なし 2019/02/16 (土) 00:48:10 398b2@8f4d4 >> 52673

    清谷先生は一応自衛隊に戦場で応急処置できる衛生兵がいない問題を指摘して結果自衛隊で改善されたし一概に決めつけは良くない。情報源は自衛隊内部の人間だそうだし。

    52691
    名前なし 2019/02/16 (土) 15:33:38 fe892@a2c8d >> 52673

    結果じゃなくて清谷は占い師みたいなもんやろ

    52733
    名前なし 2019/02/16 (土) 20:41:55 8baf7@d77f2 >> 52673

    たぶんそれ清谷関係なく時代の流れで改善されただけやで

    52734
    名前なし 2019/02/16 (土) 20:45:10 修正 68d4f@dba6b >> 52673

    一から十まで全部嘘なやつならただの逆張りだが、真実と嘘を混ぜて話す輩はむしろより達が悪いぞ

  • 52674
    名前なし 2019/02/15 (金) 23:30:21 3b451@21963 >> 52672

    何故か公式のチャレンジャー2のページのコメント欄に10式krkrが大量発生してる模様(逆にM1A2・レオパルド2A5・T-90とか求めるコメントはあんまりない)、そしてそれに対して10式は90式より軽いしRankⅦにならない、みたいな返信も大量発生。

    52698
    名前なし 2019/02/16 (土) 16:53:29 68d4f@dba6b >> 52674

    そもそも今は複合装甲の材質性能がモノを言う時代だから重量では判断できないんだよな…日本の場合はこういう資料が少ない…画像1画像2

    52705
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:01:03 aa7c5@9a379 >> 52674

    90の防御力低さをLeo2の砲塔の複合装甲の"総"重量で比較して話す人もいるしね…

    52709
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:32:53 68d4f@dba6b >> 52674

    そもそもレオ2と90式とじゃあ設計思想とかあそこに至った経緯も違うしなぁ…比べるならルクレールだろうに

    52710
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:38:50 ba810@dff15 >> 52674

    冷戦時代の20年と冷戦後の20年は単純に比較できるものではないと思う

    52714
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:44:19 68d4f@dba6b >> 52674

    冷戦前と後で海外はともかく日本の戦車開発の姿勢にそこまで大きな変化ってあったかな…?基本的に常に後発だったし

    52716
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:45:58 修正 6807a@e82fb >> 52674

    外国人も、重量で語るなら、各国車両の車内容積を割り出して、容積当たりの重量を計算しようとはしないのでしょうか? 個人的に、プラモやネットの図面からM1と90式の大まかな容積を割り出してみたら、容積当たりの重量は90式の方が重かったのですが(誤差を考えても、両車両に大差なし)、文系素人の概算よりも、スキルのある人の納得のいく計算結果が知りたい……。

    52727
    名前なし 2019/02/16 (土) 19:28:59 修正 68d4f@dba6b >> 52674

    フォーラム見た感じだとそこまで考慮してる人はあんまいなかったなぁ…Wikipediaには全長は載ってても車体長に関する資料は載ってないし

    52728
    名前なし 2019/02/16 (土) 20:11:48 aa7c5@7db12 >> 52674

    重量的に見て10式はChallenger2のKE500mmを確実に超えられないだろうね。90式と同じくらいあれば御の字で下手したら90式よりも低めにされる可能性もなきにしもあらずだろう…

    52740
    名前なし 2019/02/16 (土) 21:59:43 bd74a@405a7 >> 52674

    葉8さんその写真そのまま資料になりますやん

    52741
    名前なし 2019/02/16 (土) 22:04:51 68d4f@dba6b >> 52674

    実際の数値とかの詳細データがないからだよ…

  • 52682
    名前なし 2019/02/16 (土) 07:30:15 修正 3b451@73e13 >> 52672

    10式って既定の増加装甲を最大まで付加すると、自他共に世界最強と認めるT-14と1トンしか変わらないはずなんだけどどうして、あそこまで軽くて系装甲だと思われてるんだろうか?

    52684
    名前なし 2019/02/16 (土) 07:55:07 aa7c5@9a379 >> 52682

    Tシリーズで築いてきた信用と多岐に渡る情報の賜物なんじゃないかな?日本のMBTは外に出ることはなければ明確な(というよりは数値として出せる)情報がほとんど無いし

    52687
    名前なし 2019/02/16 (土) 12:34:16 26a69@e4024 >> 52682

    でも現行兵器としてはスペック情報が出回ってない方が正しいんだけね

    52708
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:04:21 aa7c5@9a379 >> 52682

    まぁ、そうなんだけどソ連MBTはあちこちに売られたおかげか情報は多く、米英でT-80の試験をしてたりとかしてるから色々あるのよね。西側ならエイブラムスやレオパルト2とかさ

    52711
    名前なし 2019/02/16 (土) 18:39:34 修正 68d4f@dba6b >> 52682

    でもさ、よくよく考えると、T-14は全長10.8m(車体長9m台?)×全幅3.5m×全高3.3m=48t+市街地装備1tじゃん? 10式は全長9.42m(車体長7.5m)×全幅3.24m×全高2.30m=44t+追加装甲4tじゃん? 体積考えると10式のが単位体積当たり重くね? っていうかT-14の重量ってERA込みだっけ? T-14の車体デカすぎだし画像1

    52725
    名前なし 2019/02/16 (土) 19:08:39 01ca6@339ff >> 52682

    はぇーT14て意外とデカイってか細長いねんな…

  • 52735
    名前なし 2019/02/16 (土) 20:58:35 3add6@25dd6 >> 52672

    10が来るならどんな性能にしようとふーんそう解釈したのねって終わりだけど90をランク上げすることなくチャレ2と同格で実装したならさすがにキレる