WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 50140

80890 コメント
views
7 フォロー
50140
名前なし 2018/12/12 (水) 23:32:29 修正 30905@0de88

適当にIJNの史料についてネットサーフィンしてたら第二復員省が作成した終戦時残存艦(大破着底艦含む)の武装や艦形についての史料を見つけた。大型艦の実装提案するときに結構役立つかも?(ページサイズ30MB越え注意!)

通報 ...
  • 50141
    名前なし 2018/12/12 (水) 23:42:00 修正 d780e@232dd >> 50140

    上の海防艇の実装提案でも使われてるねえ、その資料。今時こんなもんもあるってネットすげえわ。雑役船や特務艦艇まで完全網羅はありがたい

  • 50147
    名前なし 2018/12/13 (木) 00:08:49 69317@066d5 >> 50140

    「終戦時の日本海軍艦艇」は貴重な良い資料なんですが、解説にもある様にかき集めた資料を編集したものなので正確じゃない部分があります。基礎資料として使いつつアレコレ書籍等をあたってみると結構面白いとは思います。

    50148
    名前なし 2018/12/13 (木) 00:26:20 0c0d6@7343b >> 50147

    末期の状態って同型艦でもかなり違ったりするから貴重なんですけどね。調べていくと間違ってたりする点は確かにありますね…

    50149
    名前なし 2018/12/13 (木) 01:02:15 c6068@232dd >> 50147

    まぁ大型艦は書籍とかでちゃんとした研究がいっぱいあるからそっち使った方がいいと思うよ。海防艇とか砲艇みたいなマイナー艦艇、雑役船はこの資料無しじゃキッツイけども。(あと排水量が米トンtonになってるから気をつけてね)