WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 48920

80890 コメント
views
7 フォロー
48920
名前なし 2018/11/15 (木) 20:24:25 5b5de@10d04 >> 48908

陸軍「海軍の九試単戦ええな・・・三菱に陸軍仕様の作らせよう」 三菱「作ったで」 陸軍「うーん、やっぱ海軍のおさがりは嫌や!」 三菱「」 

通報 ...
  • 48924
    名前なし 2018/11/15 (木) 21:23:44 69317@066d5 >> 48920

    キ18が製造された頃の九試単戦(96式艦戦)はまだ微妙だった時期ではあるので、その辺が毛嫌いされた可能性もあるとは思います。

  • 48928
    名前なし 2018/11/15 (木) 22:16:09 01819@d42cb >> 48920

    海軍が云々じゃなくて、キ27の採用がほぼ決まったような中で比較目的で作られたようなもんよ。仲がいいとは言わんが、陸海軍で互いの運用機や試作機を採用しようとしたことは幾度とあるが、生産余力やより良い選択肢の登場で立ち消えになっている。そんな中でも百式司偵や飛龍のように両軍で運用された機体も存在する。

  • 48934
    名前なし 2018/11/16 (金) 01:18:57 5b5de@10d04 >> 48920

    キ18は微妙といってもキ10、11より高速で運動性もキ11と大差なかったのに性能不十分といわれたから三菱は不満だった(三菱的には海軍機ベースだから不採用にされたと思ってたんだろう)。 そのあとキ27とのコンペで作ったキ33はキ18ベースで作ったものの完全にやる気なかった

  • 48940
    名前なし 2018/11/16 (金) 09:09:02 42b85@eddd1 >> 48920

    キ18つまり九試単戦は陸軍ではエンジンの信頼性不足で不採用にした。性能についてはむしろ高評価だったはず。海軍側でもエンジンに難があるから九六式一号艦戦として採用する際に性能の低下を承知で信頼性があるけど馬力が小さいものに変えてる。その後改良を続けて今ゲーム内にある九六式四号艦戦でようやく九試単戦と同等の性能になる。だからエンジンについては陸軍からの難癖ではないし、別に海軍のお下がりが嫌だったわけではない。そもそも本当に海軍からのお下がりが嫌なら声すらかけないから金の無駄だし。