WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 28413

80890 コメント
views
7 フォロー
28413
名前なし 2017/12/14 (木) 13:52:47 162fd@80cbc >> 28409

75mmに手間取ったけど主要国よりも2、3年遅い程度やで開発車両のみに絞れば。ヨーロッパ戦線の重戦車には勝てんけど。ショボい理由は上で言ってる通り、M4すらもて余すで。

通報 ...
  • 28457
    名前なし 2017/12/15 (金) 06:24:23 修正 1211c@c5523 >> 28413

    開戦前の日本にP-38やB-17を1000機程プレゼントすると維持費で財政破綻するから戦わずに倒せる。って話を思い出したw

  • 28490
    名前なし 2017/12/15 (金) 22:50:37 f1935@c5fed >> 28413

    B17を1000機で財政破綻って日本舐めすぎやろ 船の方がよほど金掛かるわ それにM4ですら持て余すってそういう意味じゃなくて諸島で運用するには40t級を揚陸できる船とそれが接岸できる地点が少なすぎて、効果の割にコストが掛かりすぎるって意味だと思うんだが ヨーロッパは陸戦主体で開発リソース割り振ったから戦車が進化しただけで、英国だって米国だって陸戦してない時の戦車ショボかったじゃん ソ連海軍やドイツ海軍がショボいのと同じ

  • 28494
    名前なし 2017/12/16 (土) 01:01:21 162fd@982cd >> 28413

    枝やけどまあそういう意味やで。まあ、B-17貰ってもそれに見合う量の爆弾も燃料も生産できないないから運用は破綻するな。即部品取りと資源ゴミと化すのは確実。てか飛行場もでかくせなあかんから運用する前提なら破綻まではいかんでも大損害や。

  • 28498
    名前なし 2017/12/16 (土) 09:43:13 1211c@bd035 >> 28413

    真面目に計算すると、B-17の価格が1機あたり23万8000ドル。かける1000で2億3800万ドル。仮に年間ランニングコストがこの半分だとして1億2000万ドル。当時のレートが大体1ドル=3.5円程度なので4億2000万円。昭和15年の軍事費の総額が約80億円だから、陸軍海軍で半分にしたとして10%の出費だな。破綻する程では無いけど大和3隻分は安くも無いと思うぞ。