WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 27517

80890 コメント
views
7 フォロー
27517
名前なし 2017/11/24 (金) 00:52:47 68d4f@5a85f >> 27507

隼Ⅱ型の存在価値は陸RBやぞ?あのランク帯であの機動力で250kg×2はデカい

通報 ...
  • 27531
    名前なし 2017/11/24 (金) 13:00:52 c92ea@70dd1 >> 27517

    操作変更したことある?マウスは誰もが知ってる簡易FMだけど、それ以外のやつはやったことない人も多いよね?あれ、一個一個違うFMだからやり比べてみ?一番右の操作のFMはSBのFMにABの補正(最高速アップとか空中分解しないとか)が乗ってるだけだから

  • 27533
    名前なし 2017/11/24 (金) 16:52:28 662ff@4396c >> 27517

    RBでフルリアルコントロールは視界とか以外SBと変わらんよな?

  • 27535
    名前なし 2017/11/24 (金) 17:02:15 c92ea@70dd1 >> 27517

    RBでフルリアルだと「味方が常に見えてるSB」って感じだな

  • 27539

    RBでもフルリアルコントロールにした所でSBとFMは違うぞ

  • 27540
    名前なし 2017/11/24 (金) 17:13:24 c92ea@70dd1 >> 27517

    補正が乗ってるだけでFMは同じだろ  ここまで違う違う言われると具体的に何が違うのか聞きたいんだが

  • 27541
    名前なし 2017/11/24 (金) 17:16:28 ff913@f06a8 >> 27517

    補正で運動性能が上がったらそれはフライトモデルが違うのと同じじゃないですかね?と思ってみたり

  • 27543
    名前なし 2017/11/24 (金) 17:33:24 c92ea@70dd1 >> 27517

    操縦桿への反応は同じだけど、これ以上操縦桿を倒すとストールするっていうラインが違うっていえばいいのかな……FMが違うとそもそも操縦桿への反応が違うんよね

  • 27544
    名前なし 2017/11/24 (金) 17:36:09 b4f4f@fa6e1 >> 27517

    SBのFMからトルク抜いてインストラクタ付け足したらRBになるんじゃなかったっけ。一緒って言ってる人はRBとSBの基本性能が一緒って言いたいんじゃない? というか、どこからどこまでがFMなの?

  • 27546
    名前なし 2017/11/24 (金) 17:43:01 修正 c92ea@70dd1 >> 27517

    トルクはシンプルまでは無いけどそれ以外の操作ならあるし、インストラクターはマウスでも切れるぞ  俺は「操縦桿に対する機体の反応」をFMって言ってるな。どこまで無茶な機動ができるかとかの外的要因はシステム補正

  • 27550

    うーん、FMって操縦桿の反応とか補正とかを全部抜いた素の状態の機体の基本性能をいうんだと思ってた。フライトスティックの設定次第でなんとでも変わるし。

  • 27551
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:08:48 c92ea@70dd1 >> 27517

    それはちょっと俺の言ってる反応とは違うな。例えばシンプル操作でめいっぱい操縦桿を倒しても、動翼はストールする角度まで動かないんよ。これがフルリアルなら考えなしに操縦桿を倒せば動翼もその通りに動くから当然ストールするんよな。これが俺の言う反応の違い

  • 27552
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:12:34 c92ea@70dd1 >> 27517

    速度とか角度とか全く同じ条件で旋回したのにこっちはストールしてあっちはストールしなかったぞっていうのがシステム補正

  • 27553
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:13:59 修正 522b6@40ecb >> 27517

    それがインストラクターの仕事 なのでそのインストラクターを完全に切れるフルリアルだとSBと同じになるんだよ なのでシンプルコントロールとフルリアルのFMが違うっていうならわかるけどRBのフルリアルとSB(強制的にフルリアル)との間にはFMの違いはない

  • 27554
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:16:47 c92ea@70dd1 >> 27517

    ちなみに、SBは「無補正+強制フルリアル操作+強制コクピット視点」になるモードってだけだから、補正はどうにもならんにしてもフルリアル操作+コクピット視点はABでもRBでも同じことができる

  • 27555
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:18:59 b4f4f@a55ec >> 27517

    まって、動翼がストールまで動かないのがシステム補正じゃないの?

  • 27556
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:20:14 522b6@40ecb >> 27517

    システム補正=インストラクター補正+コントロールタイプ補正な ゲームモード補正とは別

  • 27557
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:23:12 c92ea@70dd1 >> 27517

    ちょっと俺の言い方が変だったか。すまん

  • 27558
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:24:14 b4f4f@a55ec >> 27517

    でもRBって失速自体はあるんだよね? そしたらインストラクターでその手前まで止められるから補正入らない方が高機動じゃないの?

  • 27559
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:30:48 c92ea@70dd1 >> 27517

    ABでもフルリアルなら失速はするし、RBでもシンプルなら失速しない  インストラクター無しなら失速機動が使える分、使いこなせるなら有利と言えるかな  で、ABだとRBより深い角度で旋回しても失速しないっていう補正がある分、RBよりABの方が機動性が高い。ここに加速力やら何やらのブーストも入ってるしね

  • 27561
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:34:34 修正 b4f4f@a55ec >> 27517

    じゃ、RB以上のゲームモードだとフルリアルの操作が有利になってくるのか

  • 27564
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:39:30 c92ea@70dd1 >> 27517

    「使いこなせれば」ABでもRBでもフルリアル操作が一番強いよ。現状がマウス操作無双なのは使いこなせる人が圧倒的に少ないから  SBは強制フルリアルだから自然と腕が磨かれるんだけどね……

  • 27565
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:39:48 522b6@40ecb >> 27517

    そう 機動自体はフルリアルが有利 ただしAIM面ではマウス+シンプルのが圧倒的有利なのでフルリアルでもAIMに自信があるやつでもない限りはシンプルのが最終的に強い

  • 27568
    名前なし 2017/11/24 (金) 18:44:21 b4f4f@a55ec >> 27517

    ああなるほど、ありがとう

  • 27570
    名前なし 2017/11/24 (金) 19:03:00 c92ea@70dd1 >> 27517

    んで、結局RBのフルリアルとSBじゃFMが違うって主張してたやつはどこいったんだ?何が違うのか聞きたいんだが

  • 27581
    名前なし 2017/11/24 (金) 22:51:42 b4f4f@a55ec >> 27517

    それこそシステム補正の話じゃない? きっとそれを含めてFMって思ってるんだよ