WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 25767

80890 コメント
views
7 フォロー
25767
名前なし 2017/10/14 (土) 15:53:28 28912@438cd

占守島のマップを実装してソ連側は竹田浜から、日本側は四嶺山からスタート、これだ。

通報 ...
  • 25768
    名前なし 2017/10/14 (土) 16:01:42 adac7@4c4bb >> 25767

    ハ号で突撃しなきゃ(使命感)

  • 25771
    名前なし 2017/10/14 (土) 16:19:25 2333d@38727 >> 25767

    それだ。

  • 25799
    名前なし 2017/10/15 (日) 13:08:38 baa45@be074 >> 25767

    士魂デカールも含めて大祖国の悪評が広まるのでNG

  • 25803
    名前なし 2017/10/15 (日) 15:22:55 55f0b@321e0 >> 25767

    ソ連側に戦車がないんですがそれは...

    25817
    名前なし 2017/10/15 (日) 19:48:11 772fe@bd9f9 >> 25803

    日本軍だって戦車いなくてもM4散々潰してるし、そんなもん

    25819
    名前なし 2017/10/15 (日) 20:49:03 453ab@1798d >> 25803

    マジレスするとソ連軍はそのまま上陸地点まで追い詰められて日本軍が戦闘中止したから助かった。

    25820
    名前なし 2017/10/15 (日) 20:55:25 28912@438cd >> 25803

    対戦車砲は発見しにくいから戦車にとっては脅威だってオットー・カリウスも言ってるからな。対戦車ライフルも発見しにくい+弱点狙撃してくるから戦車は擱座しやすいんよ。ちなみに占守島の戦いの本見たら分かるけど戦闘後日本軍は撃破された戦車の中から結構な数の戦車を現場で応急修理して、修理するため拠点に持って帰った。

    25821
    名前なし 2017/10/15 (日) 21:39:56 662ff@6da08 >> 25803

    はえーソ連軍対戦車ライフルの運用経験滅茶苦茶多そうだし案外やれてたんやなぁ、対戦車ライフルって名前の割に戦車に大して効かないイメージあるけど

    25822
    名前なし 2017/10/15 (日) 22:46:22 772fe@84a0f >> 25803

    日本軍はノモンハンのときもかなりの数の戦車回収して前線に送り返してたよな

    25825
    名前なし 2017/10/16 (月) 00:28:17 修正 afd65@07be2 >> 25803

    チハが対戦車ライフルに対して弱かったかどうかは置いておいて、日本の占守島のチハの残骸とか調べたら分かるけど、チハの残骸のなかには正面装甲を45mm対戦車砲の他に15cmくらいの貫通痕が散見される(非貫通痕もあるが)対戦車ライフルで撃たれて乗員に直撃して誰か死亡or貫通時の破片によって負傷して車輌放棄というのもよくあったらしい。負傷者の手当てとかは車外でしてやる必要があったとか。

    25826
    名前なし 2017/10/16 (月) 00:40:11 afd65@07be2 >> 25803

    4葉が言うように、撃破された27輌(19輌という資料もある)のうち結構な数が回収修理されてる。撃破されたと言われてる戦車のうち、被弾損傷により車輛放棄、乗員負傷or戦死により戦闘困難になって放棄された戦車も多かった。さすがに誘爆やら炎上した戦車は回収できんかったようだが、放棄車輛とか擱座車輛はソ連が竹田浜に撤退してるうちに戦車兵が擱座車輛を点検して戦死者が車内に居た場合は丁寧に荼毘付し、点検して修理可能なら応急修理してにエンジン始動して乗車、整備工廠まで運転してる。

    25831
    名前なし 2017/10/16 (月) 08:05:54 662ff@6da08 >> 25803

    独ソ戦でも50mm以下の軽対戦車砲や特にパンツァーファウストとかに撃破された車両は内部破壊が小さくて再生が簡単だったらしいね

    25834
    名前なし 2017/10/16 (月) 10:35:31 a6a41@c51f5 >> 25803

    ソ連側にも戦車居たぞ。BT7とsu122(榴弾砲)が一緒に上陸してた

    25837
    名前なし 2017/10/16 (月) 11:18:36 28912@438cd >> 25803

    揚陸できなきゃ居ないも一緒  自動車とかは停戦後に揚陸したらしいが