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管理人
作成: 2015/07/31 (金) 03:39:57
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:40:58
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474958
名前なし 2019/05/26 (日) 22:08:01 68d4f@9bac7

アリエテ(1990年完成)、ルクレール(1991年完成)、90式(1990年完成)…いったいどこで差がついたのか…正直もう第三世代がそろってきたころだしもう一度ガイジンに資料投げれば修正ワンチャンあるのでは?さすがに今回アリエテとルクレールの性能見ると…

474960
名前なし 2019/05/26 (日) 22:13:02 bd193@58e45 >> 474958

Gaijinがそんなことするわけないだろう。どう頑張っても90式はLeopard2A4(1985-87年生産)と同等扱いから抜け出せんさ...

474969
名前なし 2019/05/26 (日) 22:35:23 68d4f@9bac7 >> 474960

実装時はそれでよくてもさすがに各国揃ってきた状況ではちゃんとしてほしいが…1985年完成のレオ2A4を参考にされてもねぇ…

474971
名前なし 2019/05/26 (日) 22:39:15 ceaf3@37bfe >> 474960

むしろこんな性能おかしいと言っていたのは日本のプレイヤー側じゃないか。性能低すぎという方向で

474976
名前なし 2019/05/26 (日) 22:58:56 80da5@adbc4 >> 474960

90式の何がそんなに不満なのかちっともわからない…

474979
名前なし 2019/05/26 (日) 23:26:12 68d4f@9bac7 >> 474960

どうあがいても最高BRに引っ張られるくせに予備車両なし(今まで)かつ今後も他国は新車両はどんどん追加される予定(史実) ならばせめて手元にある最高性能の車両が最高BRに見合う史実性能があればまだ納得できるが、史実では同格のはずの戦車が続々と実装されてる中であからさまに性能差があるってのが原因よ 

474982
名前なし 2019/05/26 (日) 23:41:32 86127@4bc33 >> 474960

不満も何もおかしいと思わないのか...?木の言うように同年代と比べると明らか防御低いしそもそも内部のモデリングも砲塔側面も矛盾だらけの大雑把戦車だよこれ

474983
名前なし 2019/05/26 (日) 23:44:50 9ea27@6ee90 >> 474960

20年も前に退役した61式ですら碌に情報が公開されていないくらい戦車の情報を出したがらない以上、三菱か防衛省内部のアホが資料をばら撒きでもしない限りは”まともな自衛隊戦車”をWTに期待するのは無理でしょ・・・

474987
名前なし 2019/05/26 (日) 23:51:19 68d4f@9bac7 >> 474960

それはアリエテも同じ条件のはずなんだけどなぁ…アリエテとかだって詳細性能は公開されてなくて推測値しかないのに違いがあるってのがね…

475041
名前なし 2019/05/27 (月) 05:26:40 a17cb@4d179 >> 474960

同年代だから同じ性能とは限らなくね。

475044
名前なし 2019/05/27 (月) 07:05:26 1ba2f@c68b1 >> 474960

より悪い性能とも限らないじゃん、今の性能は僅かな資料にすら則ってなくて一般的に言われる性能にしても問題ない位周りも上がってきたんだから求めても問題ないよね

475192
名前なし 2019/05/27 (月) 18:33:12 30e0f@7b3d7 >> 474960

90式に対する不平不満を時々みるけどそれほど問題あったっけ?G3MBTとして必要な性能は持っているんじゃないかな?ダメだという人は立ち回りが悪いだけじゃないのか?と思うんだけどこれは言いっこなしなのかな・・・

474975
名前なし 2019/05/26 (日) 22:56:51 9c7b7@ace41 >> 474958

単に実装が早すぎただけ。M1・2A4・T-64Bの時代に今度実装されるルクレールと同等の性能の戦車なんて出すわけがない。今は2A5とかT-80U・M1A1いるから出すのよ

474996
名前なし 2019/05/27 (月) 00:32:48 修正 39443@195a7 >> 474975

そもそもユーザーの指摘・資料に反論したということは、Gaijinは90式について史実性を主張したことになります。売上目的で弱体化して実装し、アリエテやルクレールと史実的にもゲーム的にも整合性が取れなくなったとあれば、当然批判は受けるべきだと思います。

475022
名前なし 2019/05/27 (月) 01:54:29 792c4@437fa >> 474975

昔はそれでバランス取れてたかもしれんが周りが強くなって本来のスペックにしても渡り合えるようになったんだからバフしてくれってのはそんなにおかしな事か?

475029
名前なし 2019/05/27 (月) 02:21:32 23e90@82ad3 >> 474975

何もおかしくないからどんどんフォーラムに資料提示してガイジンに要求してけ

475030
名前なし 2019/05/27 (月) 02:33:31 792c4@437fa >> 474975

散々資料提出した挙句いちゃもん付けられてゴミ箱にシュートされた後なんだがこれ以上どうしろと?防衛省にハッキングでもすりゃいいのか?

475031
名前なし 2019/05/27 (月) 02:36:39 23e90@82ad3 >> 474975

もう答え出てるじゃん。ガイジンなんかに期待するな、どうしても嫌ならWarthunderやめろってことだよ。俺はもう諦めて高ランクはテストドライブとかだけで楽しむようにしてるよ。

475035
名前なし 2019/05/27 (月) 02:57:08 68d4f@9bac7 >> 474975

いやいや、過去は周りが釣り合わなかったから資料が無視されてたんだろうが、周りがそろった今ならワンチャンあるんでは?って話なわけよ

475040
名前なし 2019/05/27 (月) 05:25:36 a17cb@4d179 >> 474975

なんか周りに合わせて弱体化されてたみたいなのが決定路線になってるけど、gaijinそんなの一言もいってなくね。勝手な憶測で話が飛躍しすぎと思う。

475043
名前なし 2019/05/27 (月) 07:01:58 1ba2f@c68b1 >> 474975

ここで資料挙がった時強すぎるって理由で批判があったってことはそういう憶測も当然じゃないかね、合わせられてないなら相当舐められてるぞ

475046
名前なし 2019/05/27 (月) 07:48:44 ec8ea@0f5e5 >> 474975

なめられてるってなんだよ()

475047
名前なし 2019/05/27 (月) 07:52:30 修正 1ba2f@c68b1 >> 474975

「島国の戦車で軽い?どうせ何も言われねえし装甲薄くても適当でもいいだろ」こういうことだぞ、gaijinが展開した論理すらクリアできてない性能で実装されてるのが現状だからね。突っかかるべきはそこじゃなくて雑な仕事したgaijinだよ

475036
名前なし 2019/05/27 (月) 03:00:09 7d707@405a7 >> 474958

外人がダメならDMMに頑張って貰うしかなかろう...日本語で行けるから、90に不満のあるやつはみんな凸ればいい。

475116
名前なし 2019/05/27 (月) 13:21:44 ad5cc@bdfcd >> 474958

C1アリエテくん内部映像とか割とあるから90式よりより綿密な予測が立てれた説

475121
名前なし 2019/05/27 (月) 13:36:37 254ae@5234b >> 475116

実射試験しても綿密な予測してもらえない90

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474966
名前なし 2019/05/26 (日) 22:28:19 45fc4@286f5

ホ103強化されたって本当?

474967
名前なし 2019/05/26 (日) 22:34:00 68d4f@9bac7 >> 474966

まじまじ AP-Tがもらえた なおいつまで経っても消えないT

474970
名前なし 2019/05/26 (日) 22:38:26 ba810@f98a6 >> 474967

T消したらそんなに強くなるんかね?強くなったらBR上げりゃ良いと思うけど

474972
名前なし 2019/05/26 (日) 22:45:40 68d4f@9bac7 >> 474967

ベルト内訳的に威力10%か20%増しって言いかえれば大分違くね?

474968
名前なし 2019/05/26 (日) 22:35:05 6be2e@2af76 >> 474966

データ見る限りIAIが消されてHE_Iに置き換わったりAP-Tが追加されたりしてるね

474978
名前なし 2019/05/26 (日) 23:23:19 ad5cc@bdfcd

ミサイルに当たり判定ってゆくゆくはAPFSDSにも適応されて東側お得意のハードキル型APSの実装の前触れでは…(疑心暗鬼)

474980
名前なし 2019/05/26 (日) 23:30:44 1a3f3@58e45 >> 474978

アクティブ防護システム?はいずれくるやろなぁ

474981
名前なし 2019/05/26 (日) 23:38:36 ad5cc@bdfcd >> 474980

ソフトキルは色々とキツそうだしハードキルだけなら西側は照準補正とかサーマルサイトぐらい要望してもいいっすよね…仮にAPSじっそうされたなら

475219
名前なし 2019/05/27 (月) 19:30:50 修正 91880@010e1 >> 474980

T-80「俺もおフランスのFCSと熱線映像くらい積んどるわ」

474985
名前なし 2019/05/26 (日) 23:48:26 d2ebd@5ab74 >> 474978

APFSDSを打ち落とせるAPSってあるのか調べてみたけど、開発中なのかな?リンク

475080
名前なし 2019/05/27 (月) 10:56:12 修正 ac09a@893b0 >> 474978

ハードキルAPSって実際どいつが装備してるんだろ メルカバMk4とT-55、T-80のほかにいる?

474984
名前なし 2019/05/26 (日) 23:47:35 2ca01@5442a

2~3日前からpingが400前後うろついてるし・・・ これいつになったら直るのよ?

475000
名前なし 2019/05/27 (月) 00:43:30 f2f5c@56807 >> 474984

うちはping999にPL1○クラスになるのが最近になって頻発してるよ、しかもランダムバトルで(US,RU鯖) カスバだったらまぁ起きても仕方ないってなるけどガチでやってるランダムとなると怒りを覚える

475002
名前なし 2019/05/27 (月) 00:44:48 9ea27@6ee90 >> 475000

いつだったかUSは死んでたっぽいけど,またUS死んでついにRUも死んだの?

475004
名前なし 2019/05/27 (月) 00:48:43 f2f5c@56807 >> 475000

残念ながらUSは今も死んでるよ…RUは分からない

475007
名前なし 2019/05/27 (月) 00:52:29 49d8a@debce >> 475000

ruは生きてるよ。多分死んでるのはusだけ。

475026
名前なし 2019/05/27 (月) 02:10:29 2681c@88c1a >> 474984

土日でHe162とHo229開発終わらすくらいにはやってたけど、これといってサーバーの不調を感じることはなかったがなぁ むしろ稀に当たるSAでもPL上がることなくプレイできてびっくりしたわ

474986
名前なし 2019/05/26 (日) 23:50:13 f9c24@127d4

やっぱりAIM-9Eなんかおかしいね。ロックオンし続けるとシーカーがビクつき始める。FCSの一件もあるし今は使わない方が良いのかも

475019
名前なし 2019/05/27 (月) 01:32:23 462c1@ca005 >> 474986

わかる。でも当たるときは当たるしダメもとで撃つ感じ。早く治らないかなー

474990
名前なし 2019/05/27 (月) 00:11:25 477cd@dea57

以前景雲が強いって聞いたんだけどVどれが強いの?それとも俺の情報古い?

474993
名前なし 2019/05/27 (月) 00:17:11 68d4f@9bac7 >> 474990

どれがというよりは景雲が強い言われてたのはRBで常時爆撃機スポーンなので常に相手の頭取れて基地外ヘッドオン火力で爆撃機やら登ってくる戦闘機やらを喰えるとこなのでどれも強い 強いて言うならV2がBRと修理費とで一番バランスがいい

475001

V3弱かったりする?

475003
名前なし 2019/05/27 (月) 00:46:22 26a69@778e5 >> 474993

3機ともほぼ機体性能は誤差

475009
名前なし 2019/05/27 (月) 01:00:37 68d4f@9bac7 >> 474993

弱くはないがBR若干高いので末期レシプロマッチが少ないのと修理費がゲロ高

475010

V1とV2って同BRで速度はV2の方が速い...V1の良さはなんかある?

475011
名前なし 2019/05/27 (月) 01:08:04 9ea27@6ee90 >> 474993

景雲連中の中で一番最初に開発できる

475012
名前なし 2019/05/27 (月) 01:10:12 68d4f@9bac7 >> 474993

修理費が若干安い、胴体着陸がやりやすい、かっこいい ぐらいかな ロールも心なしか若干鈍いし

475015

エンジンの位置が違うけど、操縦しやすいのはどっち?ジェットはほとんど胴体だからそっちになれた方がいいんかな...?

475017
名前なし 2019/05/27 (月) 01:27:38 c24e6@1fb3e >> 474993

着陸しやすい1でいい

475018
名前なし 2019/05/27 (月) 01:28:44 68d4f@9bac7 >> 474993

ロール、速度考えたら2の方がいいと思うけどまあ個人の好みか…

475006
名前なし 2019/05/27 (月) 00:51:44 49d8a@debce >> 474990

爆撃機スポーンが全て。没収されたら一気に産廃行きじゃないか?

475024
名前なし 2019/05/27 (月) 02:03:14 792c4@437fa >> 475006

外すことは可能かもしれんがいくら多少早いとはいえ固定武装なしで爆装も800キロ1発しか抱えられないとかBRいくつになるんだよ

475028
名前なし 2019/05/27 (月) 02:12:44 26a69@778e5 >> 475006

そうだ!どうせ架空なんだ20㎜4門にしよう!

475032
名前なし 2019/05/27 (月) 02:37:34 12719@ae37f >> 475006

じゃあその20ミリは量産状態の99式二号五型だな!(景雲から5式取るなら800キロ4個下さい。離陸できるかは知らない)

475039
名前なし 2019/05/27 (月) 05:12:32 修正 a17cb@4d179 >> 475006

そも計画上でも機関砲積んでないっていう。取り上げるならRBのBRは6.3~6.7辺りで。

475042
名前なし 2019/05/27 (月) 06:41:57 10803@8e2dc >> 475006

6.3は高過ぎじゃね?せいぜい5.0-5.3だよ

475048
名前なし 2019/05/27 (月) 07:53:17 ec8ea@0f5e5 >> 475006

もうgaijinがどうこうするとは思えんけどなぁ……。景雲といい、ホリプロといい、90といい、やっぱよくわかってないようなの実装するのはあかんね。16もまた弱かったり強かったりしたら愚痴垂れる連中がでるんだろうなぁ……。

475064
名前なし 2019/05/27 (月) 10:04:56 b4053@05817 >> 475006

機動力が良くなって一部に少し装甲がある74式だろ?90式みたくそんなに期待しないだろ

475069
名前なし 2019/05/27 (月) 10:23:47 1a3f3@a169b >> 475006

そもそも16MCVは正面きってMBTとやりあう車両じゃないしね

475074
名前なし 2019/05/27 (月) 10:47:21 修正 ec8ea@0f5e5 >> 475006

期待してるとかしてないとか、強弱関係なく、実際は〜みたいに言う人達は出るだろうね。問題なのは資料に乏しいものを実装すること自体よ(まぁこれは最高ランク帯全部に言えることなんだが)。…って景雲から話が脱線してるぞ。景雲は何か進展があるわけじゃないし、話しても無駄な気が。

475120
名前なし 2019/05/27 (月) 13:36:03 a4ddd@b9be9 >> 475006

産廃になったとしても爆撃機が戦闘機を蹂躙してる今よりはましだね、30mm4門も積んでて速度も並程度にでて空中スポーンとか馬鹿が考えたとしか思えない

474999
名前なし 2019/05/27 (月) 00:41:40 e39ec@960ef

陸アサルトやるといつも思うんだが、ランクⅦにはC4Iシステム実装してほしい・・・

475005
名前なし 2019/05/27 (月) 00:51:10 cbcfe@3c508 >> 474999

実装しても野良の動きは変わらないがよろしいか?

475014
名前なし 2019/05/27 (月) 01:13:40 8cea9@90014 >> 474999

アサルトで必要か?RBとかじゃね?

475020
名前なし 2019/05/27 (月) 01:35:46 57d8d@b8df6 >> 474999

無いよりはあった方が嬉しいね。オートローダであんまり無駄撃ちしたくないし。

475037
名前なし 2019/05/27 (月) 03:13:29 修正 639b0@47bb5 >> 474999

マップの敵表示と敵戦車の上についてる[表示は実質C4Iだゾ。味方の名前が表示されるのも「援護せよ!」って言ったときに名前が光るのもC4Iだゾ。

475038
名前なし 2019/05/27 (月) 04:38:46 c6068@232dd >> 475037

SBがABみたいになるってそれはそれでゲームぶっ壊れでアレよね

475045
名前なし 2019/05/27 (月) 07:33:22 修正 934cf@1fa65 >> 475037

偵察機能の上位版見たいなもの(例えば双眼鏡などで画面中央に捉えた対象のみ味方もABのようにマップ表示&ロックオン可能)とか自車の有視界内かつ一定距離に居る味方はマップに表示とかならバランスとリアリティを共存できるのでは?

475057
名前なし 2019/05/27 (月) 09:23:17 fdaa4@5261b >> 475037

それ双眼鏡覗いて見渡すだけで自分が認識できなくても敵の位置が把握できるぶっ壊れ機能もいいところじゃん…

475061
名前なし 2019/05/27 (月) 09:38:35 50025@1fa65 >> 475037

偵察機能にマーカーだけでなくタグがつくだけじゃないの?未発見の敵は今までどおり視力検査するんだと解釈したんだが

475063

2葉の人は"双眼鏡などで画面中央に捉えた対象"が"ABのようにマップ表示"されると言っているからそれは「見ただけで偵察になる」という意味に思えるんだけど。世代の新しい連中の偵察機能に何かプラスっていうんだったらそれは有りだとは思う。

475068
名前なし 2019/05/27 (月) 10:21:03 ac09a@893b0 >> 475037

見渡すだけじゃ「捉える」とは言わんし、後者じゃね そういう機能欲しいねぇ

475051
名前なし 2019/05/27 (月) 08:20:46 bb74c@c4673

アサルトってどういう戦車使うとチームに貢献できるの?

475053
名前なし 2019/05/27 (月) 08:40:42 25ef6@1fa65 >> 475051

装填速度と貫通力を両立した戦車。高ランクMBTやVFWが最強

475073
名前なし 2019/05/27 (月) 10:44:12 修正 a3b68@3d59c >> 475053

VFWが1~2人いれば安心できるよね。ちゃんと弱点狙えば40以上撃破は堅いからアサルト専用機になってる

475055
名前なし 2019/05/27 (月) 09:17:55 ea77c@a06a1 >> 475051

味方にいないならAA

475058
名前なし 2019/05/27 (月) 09:29:43 d90bd@34474 >> 475055

ZSU-57-2なら一人二役で最強、なわけないか。足の速い車両で前に出るプレイを模索中。

475066
名前なし 2019/05/27 (月) 10:15:26 修正 639b0@47bb5 >> 475055

貫通力はある程度妥協して装填速度と足を重視、側面を攻撃するように心がけると良い。砲弾に炸薬が入ってると完璧。エイブラムスみたいなしぶといヤツもワンパンしやすい。

475071
名前なし 2019/05/27 (月) 10:34:35 30e0f@7b3d7 >> 475055

57-2使う人ちゃんと対空(も)してくれよと…

475094
名前なし 2019/05/27 (月) 12:06:52 56a2f@3768c >> 475055

当たるかあんなもん(白目)

475096
名前なし 2019/05/27 (月) 12:16:45 修正 d3cb2@9d5db >> 475055

当てろ。嫌ならAAを誰かに譲れ

475100
名前なし 2019/05/27 (月) 12:37:59 4e320@c5cf1 >> 475055

BR8.3~で使いまくってるけど近距離ならM1キラーになれる。が、最近そればっかり使ってるから名前覚えられたのか最近は対空丸投げされてひーこら言いながら撃ち落としてたけど弾道は素直だから慣れれば対空も案外イケるもんだよ?

475102
名前なし 2019/05/27 (月) 12:39:59 d2ebd@5ab74 >> 475055

アサルトでも通常マッチでも57-2使いこなせる人尊敬しちゃう

475152
名前なし 2019/05/27 (月) 15:38:18 0ef55@d4903 >> 475055

>当たるかあんなもん(白目) バースト撃ちしてると結構当たるよ?あれ。

475153
名前なし 2019/05/27 (月) 15:43:34 8cea9@90014 >> 475055

ZSU-57-2は連射力低いからAAしなくてもいいわ。てか対戦車戦闘しかしてないZSU-57-2見かけたら文句言う前に自分がAA出すか戦闘機出せば良い。

475067
名前なし 2019/05/27 (月) 10:18:54 ac09a@893b0 >> 475051

極論を言うと、一人で敵を撃滅できる戦車だなぁ。とにかく継続的な投射火力のある兵器が強い。 SLを惜しまないなら(といってもちゃんと戦果をあげられればマイナスになることはないが)、MLRS系で撃ち尽くしたら即J抜けリスポーンをすると、まず1位をとれるぜ。 安定した火力を出せる自動装てん装置付きの戦車でもいい、Obj906とかお仏のリボルバーとか

475079
名前なし 2019/05/27 (月) 10:53:02 0ef55@d4903 >> 475051

今は陸アサルトをメインでやって開発を進めてるけど「どの車両に乗るか」よりも「どういう立ち回りをするか」が重要だと思う。陣地に引き籠って重戦車の前面装甲を延々と撃ってるアホな子とか何に乗ってても役立たずだし。

475087
名前なし 2019/05/27 (月) 11:35:50 d90bd@34474 >> 475079

陣地から前に出るのって経験積まんとだめだな。適当に走り回ってたら、リスした敵車両に囲まれててタコ殴りにされたりw とりあえず、やばそうな場所をサポートするぐらいはしないとだめよね。

475088
名前なし 2019/05/27 (月) 11:35:55 8cea9@90014 >> 475051

攻撃力と装填速度。防御力は必要ない。しかし車両よりプレイヤースキルが重要。

475136
名前なし 2019/05/27 (月) 14:43:25 30e0f@7b3d7 >> 475088

その通り、どんな硬い車両でもどんな早い車両でもAiが的確に弱点を抜いてくる。ああ普通のランダム戦の戦場に味方としていてくれたらどんなに心強いだろう…

475052
名前なし 2019/05/27 (月) 08:37:42 修正 087b6@96430

惑星でコクピット視点でヘリに乗ってたら、昔遊覧飛行ヘリのコパイの席から遊覧飛行させてもらったことあるのを思い出した。

475054
名前なし 2019/05/27 (月) 09:10:19 d90bd@34474 >> 475052

うらやましいな。自分は基地祭でCH-47の後ろに乗ったことがあるけど、めっちゃうるさかった。ヘリの動きって独特よね

475056
名前なし 2019/05/27 (月) 09:19:35 ea77c@a06a1

ShootingRangeに16式出てない?

475060
名前なし 2019/05/27 (月) 09:38:13 修正 6be2e@2af76

敗戦国の…じゃない戦勝国の日常。同高度にメッサー6機とか逝っちゃうぅ全勢力にメッサー実装して画像

475062
名前なし 2019/05/27 (月) 09:50:45 c24e6@765d2 >> 475060

スピット君しか登ってないのも悲しい

475070
名前なし 2019/05/27 (月) 10:29:35 修正 febc9@5efb1 >> 475062

🐌「地を這うサンボル君の群れ・・・これで史実通りやな」

475075
名前なし 2019/05/27 (月) 10:47:31 d90bd@34474 >> 475062

バビル二世の歌詞を思い出してしまったじゃないか。「惑星の平和を守るため、三つのしもべに命令だ、ヤァ!、怪鳥メッサー空を飛べ、ゼロ戦は海をいけ、サンボル基地リス地をかけろ」

475076

自分と画面スピット、あともう一人スピットが十秒前まで居た(過去形)んだがメッサーの群れに果敢にも特攻をしかけてのお…

475065
名前なし 2019/05/27 (月) 10:14:51 d45d6@ab487 >> 475060

スピットファイアのFMをもとに戻してサンボルを各国に実装して空中スポーン復活、これで全て対等な条件になると思う。(🐌並感)

475077
2019/05/27 (月) 10:51:21 修正 6be2e@2af76 >> 475065

P-51のエンジンもネ!サンボルはじみーに全勢力に実装条件満たしてるんだよね(チラッチラッ

475082
名前なし 2019/05/27 (月) 11:17:51 49770@11aec >> 475065

対等ではあるんだがwarthunderbolt状態に文句が出てたのも事実だからなぁ

475119
名前なし 2019/05/27 (月) 13:33:59 ca754@8aea8 >> 475065

病院いけ

475083
名前なし 2019/05/27 (月) 11:18:54 49770@11aec >> 475060

というか連合はP-47にしろスピットにしろF4Uにしろ登ればいいのになんで登らないの?

475084
名前なし 2019/05/27 (月) 11:28:13 d45d6@ab487 >> 475083

迂回も直線も上昇することがリスキーで対地は安全に稼げるからだと思われる。

475085
2019/05/27 (月) 11:30:33 修正 6be2e@2af76 >> 475083

機体の種類の問題だろうなぁ…

陸SBみたいに使える機種を制限してスピヤクオンリーVSメッサーオンリーとかの同高度機体オンリーのマッチならかなり拮抗すると思う。なお日が混ざるとスピヤクが機動力で勝てなくなる(零,烈風)ので更に難易度が上がる模様。独と日は弱点を補いあうから凄い相性が良い

475090
2019/05/27 (月) 11:55:22 修正 49770@11aec >> 475083

あー確かに連合が分断されてるってのはどっちの陣営でやっても見るね。でもいつも迂回上昇チームと直線上昇チームで別れてるってわけじゃないように思うんだよなぁ。連合には迂回上昇すらしないやつ(もちろん戦闘機)が必ず一試合に2機くらいいるんだよね。上の画像ほど極端じゃないけど地上でM2レーザーまき散らしてたりとかさ。

475105
名前なし 2019/05/27 (月) 12:50:33 c24e6@765d2 >> 475083

マッチ時間短縮の為なんだろうけどミックスになってから異様に日独強いよね

475108

そうそう全く上昇る気のない人も結構居るでねぇ…連合、特に米軍機は上を抑えればかなり強いから開幕上昇をする身としては迂回で撃さえてもらいたいとはいつも思う

475111
名前なし 2019/05/27 (月) 13:03:14 修正 c36c6@8aad7 >> 475083

みんなが迂回しなきゃ意味ないんだ。味方が消えて多対一になるから。でも今は味方が昇らない→じゃあ俺もいいや「ど う せ み ん な 昇 ら な い し」 の悪循環なんだ。(念のため言っておくとこれは自分のプレイスタイルではないよ、そもそも連合そんな乗ってないし)

475118
名前なし 2019/05/27 (月) 13:30:58 a4ddd@b9be9 >> 475083

その昇っても強いp-47がドイツにもいるからなあ、独p-47使ってて思うけどよほど迂回上昇しなきゃ連合機でメッサーの上は取れないよ、そしてそこまでやるやつがいったいどれほど今の連合にいるのか…

475122
名前なし 2019/05/27 (月) 13:40:32 2f4a2@f8df3 >> 475083

上取らなければ昇る意味無い訳じゃないんだけどな、一番の理由は相手が苦手てで自機の得意な土俵で戦うためだし

475131
名前なし 2019/05/27 (月) 14:27:34 febc9@a8963 >> 475083

E戦闘機のメッサー君に位置エネルギーで負けると取り返す方法がもうないんだよなぁ・・・

475167
名前なし 2019/05/27 (月) 16:51:28 07f22@89614 >> 475083

機体の種類も少ないけど一番の問題はBRよりもランクだと思う…メッサーは満遍なく居るけどフォッケはBRの割にランクがあってない感じ。(ランク3だとBf109F4がRB3.7でBf109G2はBR4.3なのにFw190A5がRB4.7だしFw190A5U2がやっとRB4.3…開発してないとランク2のFw190A4になる)

475078
名前なし 2019/05/27 (月) 10:52:44 d53fb@cc82c

この時間でもwikiが賑わうあたりwarthunderすごいよな。🐌がアホでも休み時間を削ってでも書きにくる魅力があるんだろう

475081
名前なし 2019/05/27 (月) 11:12:05 ad1ee@a3dc6 >> 475078

仕事中でも書き込むんだよなぁ(営業・外回り)

475086
名前なし 2019/05/27 (月) 11:33:45 0ef55@d4903 >> 475078

仕事で書き込んでるんだよなぁ(自宅警備・WT担当)

475089
名前なし 2019/05/27 (月) 11:39:52 d90bd@34474 >> 475086

お勤めご苦労さんッス

475092
名前なし 2019/05/27 (月) 11:58:18 b2a34@c1d38 >> 475086

つまり枝は🐌だった?(違う)

475095
名前なし 2019/05/27 (月) 12:07:14 d45d6@ab487 >> 475086

シフトの都合で休みなんだよなぁ。(1号警備員・正社員)

475091
名前なし 2019/05/27 (月) 11:57:27 30e0f@7b3d7 >> 475078

仕事が暇なんだよなぁ(自営業)

475097
名前なし 2019/05/27 (月) 12:20:53 b6820@98ff8 >> 475078

私も仕事の休憩中にWikiに書き込んでるぞ。(CE)

475098
名前なし 2019/05/27 (月) 12:24:30 ec8ea@0f5e5 >> 475078

アプデ前なのもあって休憩時間につい見にきてしまう。

475099
名前なし 2019/05/27 (月) 12:25:27 d9e07@1fbca >> 475078

バランスと鯖以外はいいゲームだからね なお、

475103
名前なし 2019/05/27 (月) 12:47:34 ea77c@a06a1 >> 475099

オンラインゲームとして致命的すぎるw

475147
名前なし 2019/05/27 (月) 15:11:21 febc9@a8963 >> 475099

バランスいいと人が集まんないから(小声)

475101
名前なし 2019/05/27 (月) 12:39:29 12def@2e5f5 >> 475078

土日が休みじゃない仕事もあるのよ?

475104
名前なし 2019/05/27 (月) 12:49:28 a4ddd@b9be9

マ弾実装で日本機の数少ない弱点であった攻撃力不足が改善されて、まーた連合の勝率が下がりそうだな

475106
名前なし 2019/05/27 (月) 12:52:11 c24e6@765d2 >> 475104

鍾馗が壊れるだろうね

475107
名前なし 2019/05/27 (月) 12:52:47 c808b@f9074 >> 475104

ゲーム内のマ弾そんなに強いん? いくら強化されるとはいえ12.7mm数門しかない日本機では火力はそこまで期待出来ないのでは?

475109
名前なし 2019/05/27 (月) 12:56:21 a4ddd@b9be9 >> 475107

アメ機とかなら大して意味がないんだけど、射撃位置に付きやすい日本機だからこそ強くなれる、一瞬の射撃でどうにかしないといけないアメ機の特性と惑星の12mmじゃあ致命的にかみ合ってないんだけど、そこそこ撃つ時間が多い日本機だとまともな威力になればかなり壊れる

475112
名前なし 2019/05/27 (月) 13:06:54 6be2e@2af76 >> 475107

カタログスペックを見る限りではそこまで強いって感じではないけど延焼力は上がったと思う(数字が底上げされた)ただ12mm備えてるランクって低中ランクがメインだし砲門数も少ないから言うほど壊れにならんとは思う。要は元がカス威力だったのが使える機銃になる程度だろうからね

475114
名前なし 2019/05/27 (月) 13:14:51 c36c6@8aad7 >> 475107

低ランクだとメッサーEの旋回強化+今度はホ103強化で枢軸有利かに思えてF2A、F4U、P-40、I-180Sと連合も別に死んではいないのよね。英仏は死んでるけど……

475115
名前なし 2019/05/27 (月) 13:18:50 6be2e@2af76 >> 475107

英はハリケーンがあるから実は悪くもなかったり。仏はあの辺り飛ばしたから分からんけど…

475117
名前なし 2019/05/27 (月) 13:25:08 d90bd@34474 >> 475107

テストフライトでしこたまマ弾を撃ち込んでみたけど、威力の方は微妙な感じがした。史実の性能はともかく、ゲーム上では炸薬量が物を言うからね。炸薬入れた103が強いのなら、ShVAKのHEだって強いはずだよ。

475123
名前なし 2019/05/27 (月) 13:52:31 2f4a2@f8df3 >> 475104

結局マ弾は内部データも変更されたの?高度な情報戦に僕はもう疲れたよパトラッシュ…

475124
名前なし 2019/05/27 (月) 13:57:22 93381@a33ee >> 475123

内部データというかベルト構成が変更された。そういう意味では内部データも変更されてる。

475125
名前なし 2019/05/27 (月) 14:01:08 修正 2f4a2@f8df3 >> 475123

と言う事は元からステルスベルト使ってた人には関係ない感じか…ありがとうパトラッシュ

475127
名前なし 2019/05/27 (月) 14:19:27 d90bd@34474 >> 475123

DEVではステルスベルトにマ弾入ってた気がするんだが、思い出せない。DEVか本アプデ来たら起こすから、それまで寝てな。

475128
名前なし 2019/05/27 (月) 14:21:40 6be2e@2af76 >> 475123

変わったけど変わってない。変更点は画像にまとめたけど弾薬のカテゴリが変わったのと、発火率が微増した程度で弾薬のパラメータが増減したわけではない。つまりカテゴリが変わったことによって計算式が変わり影響があるかどうかってのと、発火率が微増したのが変更点。実際カテゴリが変わって威力がどの程度変わるのかは知識ないので分からんぬ。画像

475129
名前なし 2019/05/27 (月) 14:23:28 5abad@12ff6 >> 475123

ホ103についてはどちらかというとAP-Tの復活のが大事じゃないの?

475133
名前なし 2019/05/27 (月) 14:29:57 2f4a2@f8df3 >> 475123

弾種と言うか威力は炸薬ダメージと破断ダメージと運動エネルギーダメージの項目で決まるんだったかな?仕様が変わって無ければだけど

475143
名前なし 2019/05/27 (月) 14:59:01 54490@b9c4b >> 475123

強化されたと言うか、ようやく他国の同口径が持ってる発火率10の弾を手に入れて同じスタートラインに立てたと言うべきか

475140
名前なし 2019/05/27 (月) 14:54:14 febc9@a8963 >> 475104

マ弾ってちらほら見るけど一般的なIAIとは違うものなのだろうか。

475110
名前なし 2019/05/27 (月) 12:58:26 ea77c@a06a1

DEVでルクレール乗れたの?初期弾ってapfsdsですか?

475113
名前なし 2019/05/27 (月) 13:14:39 309d8@b936f >> 475110

乗れた、初期弾はheatfsだったよ。

475126
名前なし 2019/05/27 (月) 14:18:03 c36c6@8aad7

今更だけどさ、航空機の改修に陸RB勧めるのってどうなのさ。みんながみんな機体に応じたBRの戦車持ってるわけじゃないんだし。

475132
名前なし 2019/05/27 (月) 14:28:45 32688@2a545 >> 475126

でも持ってる人も居るし、普通に一番のオススメが陸RBなら最初に陸RBで、それで相手が戦車持ってないんですって言ったらじゃあ次にオススメなのは…て感じでいいんじゃない?

475134
名前なし 2019/05/27 (月) 14:30:41 99ac0@cc82c >> 475126

そもそも陸RBで改修すんのアサルトよりも効率悪いっていうのは野暮?

475135
名前なし 2019/05/27 (月) 14:41:54 f2f5c@56807 >> 475126

?あくまで薦めるだけであって強制じゃないぞ?やるかやらないか自分次第だし

475139
名前なし 2019/05/27 (月) 14:45:42 6be2e@2af76 >> 475135

これかなぁ…木は強制感を感じるのかもしれないけどあくまで楽に進められるのが――ってだけで基本的にAB/RB/SBそれぞれの空で良いと思うよ。ただページによっては強制的に感じる書き方のがあるのかもしれんね(それで木はそう感じたのかも)

475204
名前なし 2019/05/27 (月) 18:53:58 b2a34@c1d38 >> 475135

大半の人が「こういう選択もあってお勧めだよ!」っていうレベルだよね。まぁ爆装しかできない機体の場合は強制感があるかもしれないけど…(例:アラド)

475138
名前なし 2019/05/27 (月) 14:44:29 d90bd@34474 >> 475126

陸RBで飛行機の開発改修ってとにかく時間がかかるから、万人に勧めるべきものではないね。まぁでも、他のモードと比べて未改修でも結構戦えるから、飛行機の開発改修を目的にするのでなく、陸戦を楽しみながらついでに飛行機も改修しちゃうってぐらいの感覚でやるならありかな。自分はレシプロの開発改修はほとんど陸でやったよ。

475146
名前なし 2019/05/27 (月) 15:08:20 febc9@a8963 >> 475126

海で改修してもエエんやで。海はABもあるからな。

475141
名前なし 2019/05/27 (月) 14:55:18 38c9b@23e1a

「疑問」なぜ惑星の戦車に燃料タンクがあるのか?

475142
名前なし 2019/05/27 (月) 14:57:11 2f4a2@f8df3 >> 475141

史実にも有るから

475144
名前なし 2019/05/27 (月) 15:01:03 c6068@07efa >> 475141

防御システムの一部だから

475145
名前なし 2019/05/27 (月) 15:02:39 1ba2f@c68b1 >> 475141

どこに当てても100ダメージ、10回当てると撃破なゲームがしたくないなら必要なのよ

475149
名前なし 2019/05/27 (月) 15:22:38 修正 30e0f@7b3d7 >> 475145

敵の戦車を破壊するまでずっとキューポラ撃ち続けるとか、もう嫌だよ

475150
名前なし 2019/05/27 (月) 15:29:01 ff5a7@87d36 >> 475145

WTの日常じゃん

475151
名前なし 2019/05/27 (月) 15:32:36 6be2e@2af76 >> 475145

今のWTは陸側はモジュール吸収や燃タン吸収みたいなの著しくて割と洒落にならんな

475154
名前なし 2019/05/27 (月) 15:46:37 ff5a7@87d36 >> 475145

キューポラ撃たれて100ダメージか破片シャワーでワンパンとどっちが良かって話よ

475155
名前なし 2019/05/27 (月) 15:56:14 6be2e@2af76 >> 475145

昔は弾薬シャワーしたけどいつぞやの榴弾の拡散仕様変更でシャワーなるのとならんのが出来た。今はシャワーにすらならんほうが多くないか?

475156
名前なし 2019/05/27 (月) 16:07:33 ff5a7@87d36 >> 475145

そうか?ある程度の炸薬入りなら今でもキューポラ撃てば大抵ワンパンで、ワンパン出来なくても移動も戦闘も不可能な状態に出来たりやられたりするがなぁ

475162
名前なし 2019/05/27 (月) 16:34:02 5d1d3@b9c4b >> 475145

リー先生のキューポラに炸薬マシマシの弾を当てるとかわいそうな事になる

475166
名前なし 2019/05/27 (月) 16:46:46 254ae@5234b >> 475145

戦車砲でのキューポラ撃ちなんていう非現実的な手法が有効な一方、車体正面の貫通弾がエンジンや照準器や砲旋回装置で止められて事なきを得るのはなんとかしてほしい。

475148
名前なし 2019/05/27 (月) 15:21:08 d3cb2@9d5db >> 475141

燃料タンクを犠牲にして弾薬庫を保護してる車両があるから(エンジンを犠牲にする車両は爆発するけど)

475211
名前なし 2019/05/27 (月) 19:08:27 ae8a8@3bc97 >> 475148

え!(メルカバ)

475157
名前なし 2019/05/27 (月) 16:10:58 b4053@05817 >> 475141

奥義燃料タンクバリアーが使えるから。何度T-34・KV-1に側面奇襲かけてそれのせいで返り討ちにあったか

475160
名前なし 2019/05/27 (月) 16:32:12 49d8a@68523 >> 475157

撃たれたら燃える塊が左右にあって、ハッチ溶接されてるとか恐ろしすぎる...

475232
名前なし 2019/05/27 (月) 20:11:21 07f22@89614 >> 475157

KVは慣れても偶に非貫通おこしてアレだが…T-34は砲塔撃った時に閉鎖機壊しておけば次にエンジン撃ってゆっくり狙える。

475217
名前なし 2019/05/27 (月) 19:26:20 2ca01@5442a >> 475141

その内、🐌燃料消費の概念も実装したよ、喜んでね~ 燃料切れになったら動けないよ(ニッコリ  とかやりそう。。。

475158
名前なし 2019/05/27 (月) 16:22:23 修正 6be2e@2af76

1軽トーチカしか壊せずショボ沈しちゃった!でも味方が優秀で勝ったみたい!→スコア341 RP2428
軽トーチカ10個割って中戦車2個割ったぞ!でも負けた…まぁ時間もわりとあったしRPいっぱいだよな!→スコア3456 RP2874 何この…なに?RPの算出方式ってどうなってるんじゃろか?どっちもブースター無し

475159
名前なし 2019/05/27 (月) 16:27:37 修正 c36c6@8aad7 >> 475158

今は「勝ったら稼げる」んじゃなくて、「負けたら稼げない」マイナスの補正をかけてるんだと思うよ。昔(年単位で前)は負けてもスコアがよきゃそれなりにもらえてた記憶がある。

475164
2019/05/27 (月) 16:41:37 修正 6be2e@2af76 >> 475159

記憶が正しければ勝った場合は1xx%補正で負けは負けでも100%補正だったよね…これは流石に堪えるものがある(白目)

475161
名前なし 2019/05/27 (月) 16:33:36 ff5a7@87d36 >> 475158

いくら頑張っても負けたら稼げないから不利になった途端に抜ける奴が増えてるんだよなぁ

475165

これじゃぁ真面目にやるだけ時間の無駄だもんなぁ…

475172
名前なし 2019/05/27 (月) 17:02:50 c36c6@8aad7 >> 475161

昔は昔で「負けても普通に稼げるなら芝刈りすりゃいいじゃん!」となって勝利にあまり貢献しないプレイヤーが続出したが、結局どうあがいても試合崩壊するのか……

475175
名前なし 2019/05/27 (月) 17:11:37 07f22@89614 >> 475161

解ってるなら抜けずに勝ちに行けよと毎回思う…だが逃げ出して負けにするんだから敗北主義者って見る様に。

475178

みんな勝ちは目指すと思うぜ?ただ敗北の場合勝利の10倍スコア出しても1.1倍のRPしか貰えない(勝てば糞スコアでも10倍のスコア時の8割を貰える)って考えると不利時に粘るのは減ると思う…陸はわりと粘れば負けでもそれなりに貰える辺り好対照だね

475168
2019/05/27 (月) 16:59:23 修正 6be2e@2af76 >> 475158

敵機は両方とも落とせてないから条件は一緒なんだよね…つまり勝利補正が凄い高いか敗北者!補正で物凄い減算されてるってこったよね。一応証拠を画像

475173
名前なし 2019/05/27 (月) 17:07:18 d90bd@34474 >> 475168

SLは勝利時に1.7倍ぐらいで決まってるんだけど、RPはもっと差があるんかな。

475176
名前なし 2019/05/27 (月) 17:17:49 ceaf3@41911 >> 475168

RPは勝ったら+120%だからかなり差はある

475179
名前なし 2019/05/27 (月) 17:25:03 2f4a2@f8df3 >> 475168

だから分かってる人は勝利に躍起になっているんだよな

475181
名前なし 2019/05/27 (月) 17:29:03 d90bd@34474 >> 475168

敗北時を1としたら、勝利時は2.2になるってこと?ふぇぇ

475183
2019/05/27 (月) 17:37:05 修正 6be2e@2af76 >> 475168

いや、+120%じゃなくて×120%で敗北時は×100%だったはず(そうでないと勝利する度毎回数万単位出ちゃう)。+だった…でも負けは無補正じゃなく+100%だったよね。たしか。これ見る限り負けにマイナス補正がかかりでもしないと計算が合わないんだよね…。単純に計算して120%補正抜きだと勝利時の純RPが2023.敗北時に10倍のスコアを出して純RPが2874…敗北時は50%以下の補正がかかってる?

475187
名前なし 2019/05/27 (月) 18:16:08 d90bd@34474 >> 475168

スコアとRP、SLの関係ってある程度比例するんだけど、そうじゃない場合もある。例えば陸でガンガン敵弾をはじくとめっちゃスコア上がるけど、SLはほとんどもらえないのよね。完全ショボ沈でスコアほぼ0でも多少RPもらえたりするし、正直わけわからんよ。

475170
名前なし 2019/05/27 (月) 17:01:04 e905a@59abe >> 475158

勝てば官軍

475169
名前なし 2019/05/27 (月) 17:00:22 59e39@eb891

偵察の判定厳しくなった? 陸RB

475171
名前なし 2019/05/27 (月) 17:01:31 6be2e@2af76 >> 475169

先日のパッチ以降爆弾の範囲と偵察とレーダーがバグってる(ステルスパッチの可能性も無きにしも非ず、一応爆弾はバグレポ送信済)

475174
名前なし 2019/05/27 (月) 17:08:26 59e39@eb891 >> 475171

なるほどありがとう M24で偵察プレイが大好きな自分には死活問題や

475177
名前なし 2019/05/27 (月) 17:18:19 38c9b@d4c58

B-29に46cm砲搭載して海ABで大暴れしたい

475180
名前なし 2019/05/27 (月) 17:27:18 5abad@12ff6 >> 475177

356mm積んだやつはあるで

475182

356mmじゃまだ足りない

475184
名前なし 2019/05/27 (月) 17:59:15 308e3@1a436 >> 475177

装甲は複合装甲にしようぜ、ついでにコンタークト5も

475185
名前なし 2019/05/27 (月) 18:07:28 68d4f@9bac7 >> 475184

実際ERAを航空機に付けれたら最強なのでは?本体ノーダメになるんでしょ?ミッソー完全無効やんか

475186
名前なし 2019/05/27 (月) 18:11:36 308e3@7e9aa >> 475184

マジレスすると被弾の衝撃に機体が耐えられないと思う。近くで爆発する分にはまだしも(それも距離によるけど)

475190
名前なし 2019/05/27 (月) 18:30:04 ceaf3@41911 >> 475184

ERAは裏側の板が主装甲に与えるダメージもあるから。ただ取り付けるだけのERAは戦車ならあまり問題ないが飛行機だと貫通しそうだな

475198
名前なし 2019/05/27 (月) 18:38:57 7365e@6bfd7 >> 475184

ERAに近接信管取り付けて接近した敵機を撃墜とかできそう

475236
名前なし 2019/05/27 (月) 20:17:57 07f22@89614 >> 475177

もう革命爆弾とAIM-9Eと46cm砲座を搭載して複合装甲にERA付ければ完璧なのでは…飛べるかどうかは知らんw

475188
名前なし 2019/05/27 (月) 18:20:58 d77a5@256f1

そういえばドイツのho229ってあの時代に全翼機考えたのはすごいが果たしてウン十年すぎたあとに作られたB2ですらようやくコンピュータ制御でなんとかなるけど着陸と離陸は魔の8分間と呼ばれるくらいしづらいしそもそもコンピュータ制御ない時代にあの形状はまずそうなんだが実際どうだったの?

475195
名前なし 2019/05/27 (月) 18:35:49 30e0f@7b3d7 >> 475188

機体やエンジンが完成したとしても制御するコンピューターやセンサー類が無くてテストパイロットの死亡が続いて開発中止になっただろうと思う

475200
名前なし 2019/05/27 (月) 18:45:57 d42fd@fc789 >> 475195

なんかホルテンがただの計画で終わったような印象を受ける文章だけど、テスト飛行には漕ぎ着けてるし、事故ったものの原因はエンジンにあって機体にはなかったみたいだぞ。でもフライバイワイヤ無しで全翼機は(とてもじゃないけど)飛ばせないってどっかで聞いたことあって謎。

475203
名前なし 2019/05/27 (月) 18:53:16 d90bd@34474 >> 475188

全翼機だからって必ずしも安定性が悪いとは限らなくって、設計次第で普通に飛ぶ。普通は後退翼の端っこが尾翼の代わりになって安定するように設計する。翼の断面とか見ないと分からんけど、B-2は安定性を下げて、コンピューター制御で無理やり飛ばすように設計してるんでないかな。むしろ、震電のような先尾翼機の方が危ないように思う。全翼機はノースロップオジサンも熱心で、普通に飛んでるでリンク

475229
名前なし 2019/05/27 (月) 19:58:09 d77a5@256f1 >> 475203

その震電はちゃんと小型試験機を使って試験飛行してるしそんなに言われるほどでもないだろ

475208
名前なし 2019/05/27 (月) 19:00:55 639b0@47bb5 >> 475188

ぶっちゃけハンググライダーも全翼機やし

475210
名前なし 2019/05/27 (月) 19:06:39 d42fd@fc789 >> 475208

なんで今までその事を忘れてたんやろ()

475189
名前なし 2019/05/27 (月) 18:28:53 f2f5c@56807

PSのストアに販売がくるのが次アプデの合図っぽいけど大体何時位に来るとか決まってる? それともバラバラか

475194
名前なし 2019/05/27 (月) 18:34:50 1a3f3@a169b >> 475189

基本は夜中かな

475191
名前なし 2019/05/27 (月) 18:32:21 25d80@4addd

数年前W0Tやってた頃にウェブ広告見て「どうせHiSみたいな中韓製のトンデモゲームだろ」って半分馬鹿にしながらダウンロードしてずっと続けてるけど、最初は日本機の多さに感動して、独ソの陸軍実装で感動して、日陸実装で感動して、遂に日海が来ると思うとチビりそう。間にちょくちょく新機体が来たり戦後機体登場やヘリ実装とかいろいろあったけど、まさかここまで裾野が広がるなんて思わなんだ

475193
名前なし 2019/05/27 (月) 18:34:50 30e0f@7b3d7 >> 475191

IL-2 1946ずっとやってたから期待してプレイしたけどマウス補正のあまりの強さに絶望してずっとやってなかったけど戦車実装で戻ってきた自分にも驚きの展開だよ、まさか16式装輪戦闘車が来るとは・・・胸が熱くなるな

475202
名前なし 2019/05/27 (月) 18:51:22 d42fd@fc789 >> 475193

IL-2からの移民組がSBじゃなくてRBから入ったんか・・・。ランダムマッチの待ち時間考えたらおかしくないか。

475196
名前なし 2019/05/27 (月) 18:36:38 a4ddd@b9be9 >> 475191

まあそのいい要素のほぼすべてがGaijinのバランス無視の調整のせいで誰も楽しくないめちゃくちゃな状態なのが悲しいね…

475197
名前なし 2019/05/27 (月) 18:38:46 30e0f@7b3d7 >> 475196

バランス理論の人は全てが平等じゃないと満足しない人なのかな?ABでもやればいいのにと思うけどアンバランスだったり不均衡な戦力をどうやって戦うかでSBとかで楽しむ人みたいな事をやってみてはどうだろうか

475199
名前なし 2019/05/27 (月) 18:44:37 a4ddd@b9be9 >> 475196

SBはまず周辺機器揃えないとお話にならないから敷居が高いなあ、ABは高ランクになるとマッチにかなり時間がかかる、だからRBをやることになるけど自分は不均衡な戦力を一人でどうにか出来るほど超上級プレイヤーでもないし、かといって野良の味方じゃあ連携取ろうにも難しいし、まあ上手な人にはクランにすら入ってない一般プレイヤーの考えはわからなくても仕方ない

475205
名前なし 2019/05/27 (月) 18:54:36 b80c7@e89b1 >> 475196

自分みたいにキーボード&マウスでSBやってる人間もいるしへーきへーき。まぁまずは後部銃座ついてる子やレーダー搭載してる子(P-61とか)から入ってみるといいよ。

475207
名前なし 2019/05/27 (月) 18:57:35 8cea9@90014 >> 475196

SBは爆撃とか対地攻撃程度だったらマウスキーボードで行ける。EC実装当初それで稼いでた。

475209
名前なし 2019/05/27 (月) 19:05:59 d42fd@fc789 >> 475196

言い換えれば良い試合がしたいって言ってる人に今のSB勧めるのはなんか違うと思うわ。

475212

マウス・キーボードオンリーの自分も最初はABしか出来なかったけど次第にRBに移行、初めて5年経ってようやく最近SBもやるようになったけど、慣れれば対地・対爆撃機はイケる。未だにEMCとかしたことないし、対戦闘機戦で複雑な戦闘機動は出来ないし、失速・スピンで自滅も多々あるけどその分緊張感が楽しい。BF110G2辺りの37mmで対地なら、飛行しやすいし、爆弾と違って一々補給に戻らないで戦車に撃ちまくれるからオススメ

475213

全てに平等とは思わないけど崩壊していてそれを放置し続けたり、バランスとは違うかもしれないけど修理費やBRで優遇をしたりはなんだかなぁとは思う

475218
名前なし 2019/05/27 (月) 19:30:00 ff5a7@87d36 >> 475196

バランスの話すると「バランス=全て均等」とか言い出す人って必ずいるよね。その人の理論で行くなら今の空はT-2ばかりだからバランスが取れてるといえるわけか。

475201
名前なし 2019/05/27 (月) 18:48:48 修正 0f7e5@12ff6 >> 475191

プレイ動画も特に広告はW〇Tの方が目に付きやすかったからねぇ。広告だけ威勢の良いゲームなんて沢山ある(特にミリタリー系涙)し、PCゲームなんてほぼしてなかったワイが初めて降り立ったのがこの惑星で本当に良かったと思うわ...その時々の不満は沢山あるけど、ここまで発展して嬉しいね

475206
名前なし 2019/05/27 (月) 18:57:30 febc9@a8963 >> 475201

日海PVの悪口はそこまでだ

475221
名前なし 2019/05/27 (月) 19:32:01 修正 ff5a7@87d36 >> 475201

陸!海!に続いて舞台はついに空へ!!

475215
名前なし 2019/05/27 (月) 19:24:16 修正 9ea27@6ee90 >> 475191

こんな大嘘広告出してたんだもんなぁ・・・画像1

475220
名前なし 2019/05/27 (月) 19:31:52 f6b17@4d179 >> 475215

その広告はDMMにやる気がなかった初期の産物だから...

475223
名前なし 2019/05/27 (月) 19:40:05 修正 68d4f@9bac7 >> 475215

スーパースピットも一応スピットなのでは…?

475224
名前なし 2019/05/27 (月) 19:40:41 5abad@12ff6 >> 475215

Bf109!(P63) ってのもあったなぁ…

475226
名前なし 2019/05/27 (月) 19:44:29 639b0@47bb5 >> 475215

画像1 ぶっちゃけ今もすき

475227
名前なし 2019/05/27 (月) 19:46:07 f2f5c@56807 >> 475215

やっぱこれだわ、復活させてほしい

475228
名前なし 2019/05/27 (月) 19:55:32 a369d@785c3 >> 475215

今のDMMの人はミリタリーへの興味強そうだしやる気も結構ありそうだよね

475233
名前なし 2019/05/27 (月) 20:11:33 c9510@5cb4e >> 475215

でもDMMこの間のGWイベントで「紫電二十一型甲」とかいう誤表記してたよ。21をそのまま変換したのかもしれないけど。

475234
名前なし 2019/05/27 (月) 20:13:46 c6068@232dd >> 475215

その程度のタイプミスくらい見逃そうぜ

475239
紫電二十一型甲 2019/05/27 (月) 20:23:58 c9510@5cb4e >> 475215

伝わるだろうし正直どうでもいいけど紫電改好きだからちょっと気になっただけなんだ。DMMに対して文句言いたいわけじゃないんだ。念のために・・・

475240
名前なし 2019/05/27 (月) 20:34:26 9ea27@6ee90 >> 475215

絶対に撃墜できないP-51 vs Ju87のフラッシュゲーム広告もあったよなぁ?

475222
名前なし 2019/05/27 (月) 19:35:00 1b694@011e3

最近修理費の変動やばくないですか?見るごとに変わってる(空RB)

475225
名前なし 2019/05/27 (月) 19:43:19 修正 f6b17@4d179 >> 475222

修理費改定で一気に変わった後、次の改訂まで地味に上がり続けるのはいつものことじゃない?。そういうことではなく?。

475230
名前なし 2019/05/27 (月) 20:02:48 764cb@7e459

馬鹿な発想だけど、目の前の敵に閉鎖器ぶっ壊された時「俺ごとドカンっ!」って感じで相手もろとも自爆したりできないかな、最後の抵抗的な感じで

475231
名前なし 2019/05/27 (月) 20:07:06 修正 6be2e@2af76 >> 475230

パンターみたいな炸薬量が多い+相手が軽装甲で超接近している状態では弾薬誘爆でやられたり、自爆をしたりすると相手を道ずれに出来たね。たしか修正されて今は出来なくなってたかな?

475238
名前なし 2019/05/27 (月) 20:20:53 3f3b4@06ef4 >> 475230

ちょっと前に密着してるクソ猫誘爆してダブルキルしたことあるしできるんやない?そんなにボコボコにされつつ敵がめちゃくちゃ近い状況1000試合に1つもなさそうだが…

475235
名前なし 2019/05/27 (月) 20:17:23 999b8@89be1

全ての国でシャーマン実装されてるのな シャーマンだけで国作れそう

475237
名前なし 2019/05/27 (月) 20:19:08 c6068@232dd >> 475235

シャーマン共和国