名前なし
2021/01/24 (日) 13:22:59
171de@8f471
すげえ今更だしパンターとかにも当てはまるんだけど、一番被弾しやすいから一番分厚い砲塔正面が正面から狙うときに一番貫通しやすいっていうね…こいつは砲塔正面そんな広くないけど
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ゲームじゃあ主砲と照準が同じ位置だからズレが無いけど、現実じゃ主砲と照準器の位置が離れてたり熱による砲身の歪みとかで狙った場所になかなか当たらないから問題無いからねぇ。まあ車体の装甲に対して砲塔正面装甲が薄いとは思うけど
史実でもどこに弾が当たるかって言ったら砲塔だからな。かと言って当時のドイツにソ連みたいな鋳造砲塔をいきなり作れって言われても無理だし
砲塔正面は実質190mm近い訳でそれを真正面から先制して抜ける戦中連合国の砲は限られているわけで。17ポンド砲のAPDSも遠距離の精度に難があるし米76mmのHVAPもやはり遠距離では貫徹力の減衰が大きいからな。ソ連の122mmとかなら遠距離から抜けそうだが。
リロード長いからなぁ。現状スパパくらいしか攻守で互角に持ち込めるのはいない。
遠距離頭出し狙撃するなら車体柔らかくても頭硬いほうがいいだろうが、最前線で戦うのが好きな私にとっては車体カチカチで小さな頭が薄めのほうが助かる。左右に振ったり少し傾けて前後動してればかなりの確率で弾くしね
現代の戦車は砲塔が厚めになってるよな。当時は技術的に難しかったんだろうか?重いと砲塔回らんとか