WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2023/1/1~6/30) / 4425

31397 コメント
views
7 フォロー
4425
名前なし 2023/01/28 (土) 08:34:39 1def2@dd9f8

世代が進むほどに気になる、WT内のNATOコード認知率。昔ファーマー通じなかったけども、もしかしてフェンサーとかフルバックとかも通じないとかってあるのか?

通報 ...
  • 4427
    名前なし 2023/01/28 (土) 08:49:49 0edff@d400e >> 4425

    一般人はプロペラ機は全部セスナかゼロ戦で緑色で砲が生えてりゃ全部戦車で灰色の船は全部戦艦だって昔から言われてるだろ?

    4428
    名前なし 2023/01/28 (土) 08:56:13 1def2@dd9f8 >> 4427

    そんな「超ド」が3個くらい付きそうな一般人レベルではなくてなだな…

    4429
    名前なし 2023/01/28 (土) 09:01:52 0edff@d400e >> 4427

    逆に聞きたいんだがあなたみたいなミリオタしかやらないゲームが同接10万超えるプレイヤー人口居ると思う?ミリタリーに興味ない人でもこういうゲームプレイする人は結構多いよ

  • 4430
    名前なし 2023/01/28 (土) 09:03:33 ae799@00a71 >> 4425

    自分も有名所(フランカー、ファルクラム、フィッシュベッド辺り)は分かるけどちょっとマイナーになると怪しい。実際フェンサー、ファーマー、フロッガー辺りは「どれだっけ?」ってなる。

    4435
    名前なし 2023/01/28 (土) 09:41:03 1def2@dd9f8 >> 4430

    第2第3世代の認知度は割と低いって認識だけど、別のゲームにも出てくる第4世代以降の認知度まで最近怪しく思えてきてな…サブタイプまで気にしてないし自分も識別できてないけどさ。まあこれは型番じゃなくて名前の話だから西側にも共通するんだけど。

    4439

    NATOコードネームを使ってコミュニケーションする事は殆ど無いし、「MiG-23」みたいに型番言ってくれればゲームに登場してる機体は分かるから知らなくても問題ないのよね。惑星内に限れば「MLD」みたいにサブタイプ名を言ってくれた方が助かる場合すらある。

    4440
    名前なし 2023/01/28 (土) 10:36:25 1def2@dd9f8 >> 4430

    まあ現状の認知度認知率とは別に、覚えるのが増える土壌がないってのは確かか…。

  • 4436
    名前なし 2023/01/28 (土) 09:49:58 0cd53@5ceec >> 4425

    NATOコード覚えにくいねんな...あと自分は陸戦民でWTから航空機かっけえってなったから自分が乗る機体以外大して調べてないっていうのもある

    4437
    名前なし 2023/01/28 (土) 09:55:31 1def2@dd9f8 >> 4436

    個人的にはイギリス軍機みたいに型番じゃなくて名前の方が覚えやすいと思うんだけどどうだろう?どっちから覚える?8号戦車なんて言って通じるのがどれくらいいるか。

    4442
    名前なし 2023/01/28 (土) 10:46:24 0cd53@5ceec >> 4436

    確かにイギリス機は名前やな。っていうかあれだわ、結局WT内でみる名前で覚えてるな

    4471
    名前なし 2023/01/28 (土) 12:37:04 bfdbe@a138d >> 4436

    惑星で出てくるのは全部Fから始まって2音節の英単語だから同じように感じて覚えにくいのはあると思う

    4502
    名前なし 2023/01/28 (土) 15:19:31 c06f0@83a4a >> 4436

    ゲームではセーフだけどイギリス形式は書類作成が絶対めんどくさい

  • 4447
    名前なし 2023/01/28 (土) 10:54:48 96280@c2b26 >> 4425

    ゲーム内でNATOコードネーム使う必要性ってあるか?型番で書けよ

    4478
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:02:49 1def2@dd9f8 >> 4447

    認知度を推し量れてない問題。

    4480
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:04:45 fa248@88965 >> 4447

    認知度で言うならミリタリーのマイナーな用語より人口一番多い隣国の言語のほうが人口的に認知度高いやろw

    4481
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:11:47 1def2@dd9f8 >> 4447

    それ国内だけでは…少なくともWT内で同じことは(自分と同じで)たぶん言えないと思う…

    4482
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:26:07 修正 dd43e@6d5c7 >> 4447

    自分が重度のミリオタってこと理解したほうがいいんじゃない?このゲームくらいでしか航空機しらない勢だっているわけだし(実際に自分もwtから航空機知ったから実装されてない最近のジェットはほとんど知らない),ましてやwikiにいるここの人達でさえ否定的なんだからゲーム全体を考えると...ってなるよね 癪にさわるとか頭抱えるとか正直かなり厄介オタクだと思うの

    4488
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:57:32 1def2@dd9f8 >> 4447

    もういいもういいわかったわかった。これで重度か…

    4497
    名前なし 2023/01/28 (土) 14:45:04 b8140@11761 >> 4447

    俺の思い通りになれって押しつけが凄くオタク感があるんだよ 分かりにくいってのは共感は示せたとしても

    4507
    名前なし 2023/01/28 (土) 15:51:13 44301@01ba8 >> 4447

    コミュニケーションの基本は相手に通じるよう心掛ける事、ではあるけど実社会でもできてない人めっちゃ多いよな

    4510
    名前なし 2023/01/28 (土) 15:58:42 2087e@a0c47 >> 4447

    ゲーム内で出てこない名称で書かれたら通じないこともある(その可能性が高いって)って考えるのが普通では?堂々と言えるようなことじゃないけど、自分なんか今ここで挙がってるNATOコードがどの機体のこと言ってるのか一つもわからない。そもそもNATOコードなのかもわからない

    4511
    名前なし 2023/01/28 (土) 15:59:43 dd43e@6d5c7 >> 4447

    知識量の話じゃなくてそういう姿勢を見て言ってるんだよなぁ...

    4721
    名前なし 2023/01/30 (月) 08:27:53 accbb@9477a >> 4447

    こういうさ、正式名称だとかスペックだとかを知識ひけらかして無理やりただそうとするとかえって混乱して新規いなくなるんでやめて欲しい。ここはあくまでWarThunderというゲームの中の話であって、機体名は「基本的には」ゲーム内に準拠すべき。ゼロが通じてるのもある種特例だと思えばいい。

  • 4461
    名前なし 2023/01/28 (土) 11:53:51 b8140@11761 >> 4425

    好きなほう使えばええやん 理解できるかどうかは受け取る側の問題よ

    4468
    名前なし 2023/01/28 (土) 12:22:26 2d0f3@a6a06 >> 4461

    どうせ味方にチャットで注意促そうが、見ずに死ぬか見て死ぬかのどっちかなんだよな。

  • 4477
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:02:09 9a16d@b62b1 >> 4425

    NATOコードわかる俺かっこいい!フゥ~!!

    4486
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:44:35 1b4b6@13cff >> 4477

    これ

    4525
    名前なし 2023/01/28 (土) 20:32:39 1e64a@94f37 >> 4477

    これだな。身内でのごっこ遊びで使うなら、好きにしたらって感じだけど、それを他人にも知ってて当然だよねって感じで絡むのはキモオタの典型

  • 4483
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:30:11 修正 22aa1@945f0 >> 4425

    本職の軍人からして「今回の作戦で予想される敵戦力はMiG-29、呼称はフルクラムで統一する」とか全員にしっかりブリーフィングした上でコードを使うのに、ゲーム内でいきなり使って「なんで通じないんだろう?」は草なのである。

    4484
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:38:03 修正 1def2@dd9f8 >> 4483

    そういうもんなんだ…というかそれを知らない件を含めて自分が知識浅い側だって認識だから当然それを基準に同水準を求めてたというべきか…

  • 4485
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:44:24 1b4b6@13cff >> 4425

    ゲーム内で表示される名称が型番なんだから型番で書くでしょ。ちなみに英語クライアントでは秋水はKi-200だし景雲はR2Y2だし銀河はP1Y1だからチャットするときは相手のこと考えて書けよ

    4487
    名前なし 2023/01/28 (土) 13:48:49 修正 1def2@dd9f8 >> 4485

    それくらいわかっとるわい…さすがに人口が違う。逆に自分は英語クライアントだからいいけど、他は何て映ってるかわからんよ?

    4494
    名前なし 2023/01/28 (土) 14:13:04 fa248@88965 >> 4485

    warthunderのチェコとかポーランドの公式ツイッターとか見てみ?チェコのチーフテンはChieftainu、ポーランドのmig-29はMiG-29 (typ 9-13)とか、少なくとも数字や一部見るだけでもそのBR帯で遊んでる人ならある程度はわかるようになってるから、そのまま書くだけでほとんど通じるんよ。逆に今ゲーム内で全く書かれていないフロッガーとかフルクラムとか書かれても詳しくない人ならまったくわからんわけ

    4503
    名前なし 2023/01/28 (土) 15:22:01 c06f0@83a4a >> 4485

    R2Y2マジで思い出せないから乗ってるプレイヤー名で書く

    4508
    名前なし 2023/01/28 (土) 15:53:02 44301@01ba8 >> 4485

    パイロットなら公用語である英語は通じるよなあ?かどうかはともかく最も通じるであろう英語名で通してるわ

    4595
    名前なし 2023/01/29 (日) 02:52:08 2a196@046f2 >> 4485

    なんでクライアントごとに名前違うんやろな、英語統一で良くない?

    4606
    名前なし 2023/01/29 (日) 08:12:00 4c610@7d39b >> 4485

    キツーカ「そうだね」