WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2023/1/1~6/30) / 12905

31397 コメント
views
7 フォロー
12905
名前なし 2023/03/20 (月) 21:35:25 2f9ee@fdc25

原口一博のツイートを見て思ったんだがmig-29ってソ連版のF-16みたいな感じでソ連だとsu-27とmig-29でハイローミックスしてたのか?

通報 ...
  • 12906
    名前なし 2023/03/20 (月) 21:47:13 修正 6d9b8@2af76 >> 12905

    コストって意味では近いけど元々の思想はちょっと違う。ソ連は防空軍ラインと(前線)空軍ラインが存在して、前者は高性能なレーダーなどを積む事から高級だけど高性能且つ迎撃能力に優れる(Su-15やMig-25等)。後者は比較的安価で制空能力を優先する(Mig-21やMig-23)って感じの設計で分けられてた。フランカーは前者を前提に、フルクラムは後者を前提に設計された感じだね

  • 12907
    名前なし 2023/03/20 (月) 21:50:09 修正 2a196@046f2 >> 12905

    MiG-29はあくまで前線付近での制空権維持や対地攻撃を行う前線戦闘機で、それに対してSu-27の方は長距離爆撃機の迎撃任務も考慮した長大な航続距離を有するので機体のカテゴリが違うんだよね。そもそもハイローミックスなる概念がF-16の開発予算獲得のために作り出されたものだし…

    12920
    名前なし 2023/03/20 (月) 23:19:36 df4ae@a138d >> 12907

    噛み砕いて言えば迎撃機と戦闘機の違いだね

    12928
    名前なし 2023/03/21 (火) 00:07:20 abf6f@dd9f8 >> 12907

    なまじ小回りが利くドッグファイターのイメージが強いけどフランカーはコンセプト的には長距離迎撃機。