名前なし
2022/07/05 (火) 07:30:30
69874@c73e0
SBでの出来事だけど、たまたま同じ滑走路にいたHe111が離陸に何度も失敗していた。He100に切り替えた後も墜落マークが出ていたので、多分まともに飛べないのだと思う。上手い下手を偉そうに論ずる気は全くないし、自分も始めたばかりの頃はBf109を離陸直後に散々ひっくり返していたのでこの時の辛さは想像がつくのだが、何かアドバイスでも送ってあげた方がよかっただろうか…。折角の新SB民だと思われるし、ドイツ機好きとしては見ていて辛いものがあった。。
通報 ...
凍結されています。
見かけたらなるべくチャットで説明したりしてるけどラダーはもちろんのこと、片輪ブレーキも使ったりしないといけないからなかなか説明難しいですよね
片輪ブレーキなんて使うのか 使ったことなかったな
片輪ブレーキは無くても全部の機体で離着陸できると思われ
反応乗数を下げてると最大まで舵切れないから片輪ブレーキつかうようになったよ
ラダーペダル使ってるけど離陸時はQ,E使ってるな。
凄いですね! WTのチュートリアルに当て舵とか片輪ブレーキとかの説明があればベストなのですが、なかなか難しいですね。。
多分、「SBやってみよう!」って試した人だろうね。なんか励ましの言葉とかあったらそういう人もモチベ持つんじゃないかな。
確かにお試しの方かもしれません。"take it easy!"とか"you can do it"とかシンプルな英語で何かメッセージを送っておけばよかったと思います。
SBでまともに飛べないというのは、腕の問題というより、女医のキャリブレーションが上手くできていなくてセンターが出ていないことが多いので、この辺りをアドバイスしてやると良いぞ。特にラダーは一度浮き上がれば相当適当でもなんとかなるが、滑走時は滅法シビアなのと捩じりラダーの人は割とセンターがずれるので安物使っている場合は、手動/能動調整にも慣れた方がいい。
ジョイスティックの調整もあるかもしれませんね。調整は面倒なきがしますが、空中戦をやるときデリケートな動きが出来るかどうかで戦いやすさが違ってくるような気がします。私もデバイス類の設定を見直してみようと思います。
たまーに飛び方のアドバイスしてる人いるよね。自分は英語力無いからまともにアドバイスできんけど...
こういう時に、英語の技術書を読み慣れている人だと、かなり的確にアドバイスが出来るのかもしれません。英語力の大切さを痛感します…。
try control slowly でいいんじゃないかな
そういうの見ると初っ端「まず実戦じゃなくテストフライトに行け!」って思ってしまうんだよね…
まぁ、テストフライトで離陸の練習するのが経済的にもメンタル的にも、効率的にも一番よな。
離着陸と飛行はできるけど地タゲとか分からなくてあきらめたわ
見放すような発言だけど実際これが一番良いよなSL的にも精神的にも
確かにそうですね。SLの無駄遣いになりますし…。今にして思えば、チュートリアルをこなすことをお勧めすればよかったと思います。
チュートリアルはこなしたけど、SB初実戦では離陸ミスしまくったなあ。離陸直後の速度域はちょっと傾けるだけで大きく姿勢崩すから初心者にとって鬼門だった