SARHミサイルが複数の機影がある場合にロックした対象と全く違う場所に誘導される現象あるじゃん?これって実機でも起こる現象なの?さっき空RBで味方AIの近くを飛んでる敵をロックしてSARHミサイルを発射したら全く違う方向に飛んで行って2発とも別々の味方AIに命中→あなたは故意にTKしましたで追い出されて顔真っ赤になったんだけど・・・実機でも起こる現象なら納得できるけど、バグなら早いとこ直してほしい
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レーダーって完全な線じゃなくてクソ狭い範囲とはいえ円錐状に広がっていくから、ロックしていようとレーダーの範囲内に複数機混ざってたら誘導が反れることもありうるんじゃない?
MiG-29のページのコメントに識者ニキが書き込んでくれてるけどどうも実際にも起こりうるらしい。
このツリーだね。自分の理解した理屈だと、空のミサイルは発射元から広がりがほぼ0の理想的なビーム状の指向性を持つレーザーで誘導する陸のミサイルとは違う理屈っぽい。ある程度の広がりを持つ電波である範囲を照らし、その中にある物体からの反射波を頼りに誘導していく感じっぽいね。だからロックした敵機より手前により反射波の強い他の機体が入ってくればそっちに吸われる。
ミサイルのステータスカードに「PD」だか書いてある奴は「ロックオンした敵と同じ速度かつ一番距離が近い」反応に飛ぶ。 つまり「ロックオンした敵を追いかけている味方が前にいる」状態で発射すると誤射る。 (スパローなんかはロックンとは別に速度計測用電波を出しているのだけど、WTはこの電波の放射範囲が異常に広いので誤射率が高い)
スパローは速度計測用の電波を出している訳ではなく、レーダー波の行き(母機の輻射:ミサイル後部のアンテナで受信)と帰り(敵機の反射:シーカーで受信)のドップラーを取っている仕組みでは。PDで誘導されるSARHにしても、ミサイル側で「どれが敵機の反射か」を判断する術がないので、敵機と同じ速力の目標に飛んでいくというのはデータリンクでもなければ実現不能と思うが......ゲーム内ではそうなのか?
それは、単に惑星ではモノパルス追尾ではなくて母機レーダー照射範囲をCWイルミネータとして(CWドップラー処理して)使った誘導になっているという説明よ。ミサイルから見れば単に一番強い反応に飛んでく処理になっている。
いや、つまり自分が言いたいのもそういうことよ…枝の言うような仕組みってゲーム内にも現実にもなくね?と
たまにロックした場所とは全く関係のない明後日の方向(当然誰もいない)に急旋回して逸れてくスパローいるけど何なんだろうな