名前なし
2022/12/05 (月) 21:55:37
9ad68@4b4da
M4A2 陸アサルトで弾はT45。特にティガー、チャーチルは至近距離から側面撃っても倒せないんだけど、使っている弾が悪い?
通報 ...
凍結されています。
弾薬庫狙いなはれ
使ってる弾が悪い。APCRは装甲に斜めに着弾したときにかなり貫徹性が悪く、抜けたとしても加害力が悪いのでほぼ誰も使わない弾。M61つかえ。というか惑星全体でAPCRが役に立つ車両というのが片手で数えるほどもないので、よく分からなければ積まないのが正解。
まず4.0であるM4A2を重戦車ウェーブで使ってること自体がダメ。4.0~5.0帯では虎・KV-85・ジャンボなど重装甲なので長砲身76mmが前提であり推奨車両がM6A1やM18と格上でないと非常にキツイ。
なんならM10のほうがマシまである。側面取れてるならM4A2でもいいと思うけどね。
どれも初期弾でも側面抜けるじゃん、真横とれる安置行けば良いだけじゃない?
せっかく側面取れてるのに木主はAPCR使ってるので、貫通しても加害ができてないのだと思われる。
本当はM6A1使いたいんだけどまだ研究足りてないからM4A2出しています。単純に貫徹力の数値だけでT45選んでました。
貫徹力の数値だけでAPCRを選ぶのは初心者が陥りがちな罠。側面とってM61撃てば虎なら吹き飛ぶよ。特にAIの虎は弾薬フル積載だから車体袖部に弾薬みっちりだし。
初期弾で抜けるでしょと思っても実戦で数値通りのスペックが出ないという罠があるぞ。防護分析で数値上抜ける筈の装甲すら抜けない事が判明する砲弾とかマジであるから笑えない…
M4A2はアサルトよりも思い切ってABとRBの試合を回す方が改修が進みやすいよ!側面取りさえ意識すればなんでも貫通できる!
アサルトは時間効率考えたら最悪だよなぁ…動画見ながらやったりするとき選ぶけど
ABぶん回して改修したけどアサルトは特定の妥当な貫通力と装填時間を備えた車両じゃないと無理だね。
隣の惑星と違って「抜いた後の加害力」まで見ないと駄目だからねぇ…その点で言えばAPCRは加害力最低の「どうしても抜けない相手に仕方なく使う弾」なのよ。だからAPCBC使ってね
APとAPHEの二種はAPアッパー以降は上手い事使い分けが生まれたけどAPCRは本当不遇よな。
ちょっと脱線になるんだけど、あまり砲弾に詳しくないけどAPCRとAPDSってなんでAPDSの方が加害が強いのだろう?どちらも内部で破片飛ばすような設計じゃないっぽいけど惑星だとAPCRは文字通り針でAPDSはある程度破片飛ばすよね?現実的にもここら辺違うのかな
APDSは弾速が早すぎてエネルギーが段違いだから硬い装甲であれば加害力は意外と広い。ただ軽装甲だと文字通りすっぽ抜けるけども。https://twitter.com/DisDuckAintFree/status/1219154037771137024?s=20&t=iizmpY5mzx-iQuZ_o65rSA
APFSDSのバスのは有名だよね。なるほど、装甲を貫いた時のその装甲部分をぶっ飛ばしてるのが破片なのか(?)。装甲が高くなればなるほどその分の装甲が破片として飛び散ってブバシャァすると。抜ける範囲が劣るAPCRは自ずと劣る訳だね