機銃が当たらないとかは練習するしかないけど立ち回りに関してはセオリーを調べて考えながら冷静に立ち回れば誰でも上手くなると思うよ。木が何に乗ってるか分からないから細かくは言えないけど
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機銃が当たらないとかは練習するしかないけど立ち回りに関してはセオリーを調べて考えながら冷静に立ち回れば誰でも上手くなると思うよ。木が何に乗ってるか分からないから細かくは言えないけど
相手の意識がどっちに向いてそうかとか、相手が攻撃を決意してからN秒で射程圏に入る範囲とか、割と陸空で通じる要素はあるよね。迂回上昇とかまんま側面取りだし。
機銃が当たらないもそうだけど立ち回りが難しい…日本語で丁寧に説明されてる動画とか無いかなぁ。陸と違ってタグが出てて居場所はほぼ常にバレてるってのもキチィ。陸の空ならタグ出ないし敵機が対地に夢中で低空に居ることばっかだから先に黒点で見つけて低空で忍び寄るである程度は落とせるんだけど報酬がショボすぎるしなぁ…。
空戦のセオリーはWTに限らずどのゲームでも共通だから、WT解説動画だけでなくほかの空戦系ゲームの戦技・機動解説サイトなんか結構参考になるよ。っていうのも、基本は相手のエネルギーを削って自機のエネルギーを保持(相対的に自機のエネルギー保持量を優位にする)っていう行動が主軸になるので、必然的にどの空戦ゲームやっても状況が同じなら行動も似たりよったりになる。射撃が苦手だと自分で判ってるなら、焦って打たずにまず相手のエネルギーを削って(相手の速度を奪って)自分の射撃時間を長くする戦術を選択することになるね。吊り天井や燕返しなんかがそれに当たる。