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雑談板で話しづらいことを話すスレ / 8963

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8963
名前なし 2024/08/12 (月) 12:49:27 ca94b@42829

空戦いくらやっても上手くならないんだけどやっぱ才能無い奴はいくらやろうと無理なのかねぇ…脳死で基地爆や対地する人達の気持ちが分かるよ…空専の人は他モードしなくて良いから他モード超絶下手くそでも構わないけど俺は陸民…空の開発改修も進めないとだし技術も無いと空に暴れられるのよ〜!

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  • 8964
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:06:36 ed10d@f77d5 >> 8963

    機銃が当たらないとかは練習するしかないけど立ち回りに関してはセオリーを調べて考えながら冷静に立ち回れば誰でも上手くなると思うよ。木が何に乗ってるか分からないから細かくは言えないけど

    8969

    相手の意識がどっちに向いてそうかとか、相手が攻撃を決意してからN秒で射程圏に入る範囲とか、割と陸空で通じる要素はあるよね。迂回上昇とかまんま側面取りだし。

    8974
    2024/08/12 (月) 14:29:25 修正 ca94b@42829 >> 8964

    機銃が当たらないもそうだけど立ち回りが難しい…日本語で丁寧に説明されてる動画とか無いかなぁ。陸と違ってタグが出てて居場所はほぼ常にバレてるってのもキチィ。陸の空ならタグ出ないし敵機が対地に夢中で低空に居ることばっかだから先に黒点で見つけて低空で忍び寄るである程度は落とせるんだけど報酬がショボすぎるしなぁ…。

    9016

    空戦のセオリーはWTに限らずどのゲームでも共通だから、WT解説動画だけでなくほかの空戦系ゲームの戦技・機動解説サイトなんか結構参考になるよ。っていうのも、基本は相手のエネルギーを削って自機のエネルギーを保持(相対的に自機のエネルギー保持量を優位にする)っていう行動が主軸になるので、必然的にどの空戦ゲームやっても状況が同じなら行動も似たりよったりになる。射撃が苦手だと自分で判ってるなら、焦って打たずにまず相手のエネルギーを削って(相手の速度を奪って)自分の射撃時間を長くする戦術を選択することになるね。吊り天井や燕返しなんかがそれに当たる。

  • 8965
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:09:25 3f738@2af76 >> 8963

    多分空専の人も「今回のアプデ対地兵器(ないし戦車)メインだなぁ…」と苦しむ事もありそう。おそらく木主も陸を始めたばかりの頃は死にまくってただろうし、空も慣れだせば好きな陸のように楽しめると思うので少しずつ頑張ろうぜ!トップはなんやかんや空の知識と技術必要だから脳死ボマー連中は活躍出来ないから技術も得た方が得よ。どうしても空厳しければヘリ専も手

  • 8966
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:09:28 d25cd@12fbb >> 8963

    いくらやってもがどれくらいかによるけど、大体の対人ゲーって100時間やってチュートリアル終了みたいなとこあるよね

    8967
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:23:53 3e228@f99cd >> 8966

    桁が1つ足りないぞ

    8970
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:42:16 d25cd@12fbb >> 8966

    1000時間は初心者脱出ということでひとつ……

    8972

    全モード合わせて空は339時間位ですね…

    8973
    名前なし 2024/08/12 (月) 14:16:27 d25cd@12fbb >> 8966

    初心者脱出まであと661時間…

    8987
    名前なし 2024/08/13 (火) 07:24:57 3dbfc@dce0b >> 8966

    同じく陸から入って、陸用の航空機の開発のために空始めた身だけど、まともにプレイできるようになるのに空のプレイ時間だけで500時間以上はかかったよ

  • 8968
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:33:42 83655@08171 >> 8963

    陸民なら照準を覗いたときに「ここに飛んでいくな」みたいなのが見えたことがあると思うけど、それと同じようなもんよ。結局は経験による慣れ

  • 8971
    名前なし 2024/08/12 (月) 13:44:09 a2c79@4b946 >> 8963

    才能と俺らが言ってるのは幼い頃にどのくらいレゴ遊んでたとか、ピアノ強制されたとか。そんな程度の事だ。幼稚園生の頃からウォーサンダーやって英才教育されてるならまだしも、空戦の才能も糞もないでしょ。

    8975
    名前なし 2024/08/12 (月) 15:24:14 修正 a7e33@dd9f8 >> 8971

    小2でサイドワインダーやって、小4でエースコンバットやってみたいなセルフ英才教育みたいなのやってれば違うんだろうがな。車の運転とレースゲーとは違って、一般人が覚え得ぬ技術だ。パイロットのみならず管制官とかにも必要になる三次元空間認識能力

    8977
    名前なし 2024/08/12 (月) 15:45:50 32dbb@5bf64 >> 8971

    ソレ俺じゃん()英才教育だったのか…

    8978
    名前なし 2024/08/12 (月) 20:29:56 c8514@2a72e >> 8971

    小さな頃からパイロットに憧れてエスコンやってたら視力落ちて夢が潰えたわ…

    9017

    現代ジェット戦闘機のパイロットは昔と違って矯正視力1.0以上あれば採用されるから、自衛隊でも米軍でも普通にメガネかけた人たくさんいるよ。最近だと空自F-2パイロットの水越美紗貴2等空尉(27)が、任務中はコンタクトレンズ着用してるってインタビューで明言してた。リンク

  • 8979
    名前なし 2024/08/12 (月) 20:50:35 a1055@50ff3 >> 8963

    ABで沢山遊べばリードアングルもでて分かりやすいし、空戦軌道の基本くらいはわかるんでない?

  • 8983
    名前なし 2024/08/12 (月) 22:21:17 493d9@ff53e >> 8963

    陸海空全部やってるけど結局慣れだな…AB専だけど高度上げようとしても頭上2.5km以内に敵が居るなら降って来るのを警戒しなきゃならんし、無暗に突っ込まず連戦を避け速度と高度の回復は必須。無暗に襲わず狙う相手の状況もよく見ないとカウンターでやられるし。

  • 8995
    名前なし 2024/08/13 (火) 13:52:45 2e209@f80dc >> 8963

    自分も最初の一ヶ月はそう思ってたけどしばらくしたらちゃんと動けるようになるから諦めないで!

  • 9005
    名前なし 2024/08/13 (火) 16:25:47 6949d@a5b59 >> 8963

    空はゲームスピードがゆっくりで(RB以下は)タグ付きだから反応速度や視力みたいな遺伝子レベルの才能は必要ない代わりに知識と意識が物を言うよ。いつも思うけど下手な人がやりがちなことをまとめた動画とかあればいいかもな。例えば1.孤立する 2.周りを見ない 3.交戦距離に入る前にエネルギーを確保しない 4.撃墜する敵の優先順位を付けない、とか

    9010
    名前なし 2024/08/13 (火) 17:43:59 d101c@c8015 >> 9005

    この中でも3はさりげなく超重要だと思う。仮に低速でもクルクル曲がれるような機体でも隙あらば水平飛行・緩降下で速度を稼いでおくと生存性が段違い