WarThunder Wiki

雑談板で話しづらいことを話すスレ / 1663

6498 コメント
views
7 フォロー
1663
名前なし 2023/01/23 (月) 16:58:56 042ef@11761 >> 1660

いま戦場ではまともに戦闘機すら飛べないんだよ

通報 ...
  • 1666
    名前なし 2023/01/23 (月) 17:43:27 493d9@88ca6 >> 1663

    ウクライナはちと特異な戦場だから…本来ならもっと飛んでてもおかしくは無いけど防空網ガチガチだしそれに対応するSEAD任務が活発ではないんじゃないかな?

  • 1667
    名前なし 2023/01/23 (月) 19:38:21 cfcaf@fe002 >> 1663

    ウクライナが特異というよりアメリカが異常というべきじゃないかな。数か月にわたって継続的なSEAD&DEAD任務を行えるだけの装備を揃えるのはまず無理なんだと思う。

  • 1668
    名前なし 2023/01/23 (月) 20:07:26 493d9@77a0b >> 1663

    アメリカのはまあ凄いんだけどロシアがあまり活発と思えない…

  • 1670
    名前なし 2023/01/23 (月) 20:32:04 6d9b8@2af76 >> 1663

    あまり行き過ぎるとソッチの板案件になるけど、ロシアも中国と並んで世界二位の航空戦力のある大国なので当然(SEAD任務を含めた)航空優勢は取れたはずなんだけど全く取れなかったからね。ここは防空ガチガチとか考えても未だに専門家もよく分からんと言うレベルだし、多分戦後にならないと分析も出来ないと思われる。特異なシナリオかもしれないし、航空機による戦争支配からフェーズが変わった可能性もある

  • 1672
    名前なし 2023/01/23 (月) 20:35:19 38dab@a138d >> 1663

    単に攻撃されない位置(政治的な意味で)から西側のAWACSに監視されててまともに動ける状況じゃないのがでかいんじゃなかったか?

  • 1673
    名前なし 2023/01/23 (月) 20:39:03 cfcaf@fe002 >> 1663

    少なくとも開戦直後は多数の航空機がウクライナ中を飛び回ってたからその間は航空優勢を確保できたんだろうね。低調になった理由としては対レーダーミサイルの在庫切れともいわれてた。