WarThunder Wiki

雑談板で話しづらいことを話すスレ / 1621

6876 コメント
views
7 フォロー
1621
名前なし 2023/01/21 (土) 02:10:32 修正 2db84@70e1a >> 1618

これは30↑のおっさんにしか通じないと思うのだけど、戦車の爆発描写ってスマホの普及で一気に進化?したよね。砲塔がふっとんだりハッチから炎が噴き出す猛烈な炎上とか、戦車が撃破される瞬間が動画サイトに投稿されるようになって、ゲームもその通りに演出されるようになった

通報 ...
  • 1622
    名前なし 2023/01/21 (土) 03:42:33 4ed3f@e92bb >> 1621

    そういう表現は他コンテンツでは以前から見かけるような?CoH2ってゲームはDLCの奴だけだけど戦車を撃破するとハッチや砲塔の隙間から火を吹いたりポンポンと車内で砲弾が弾ける音がなったりする(2014年)。アニメだと旭日の艦隊ってやつが同じくハッチから火を噴く描写がある(1997〜2002年)。

  • 1624
    名前なし 2023/01/21 (土) 03:59:54 c54db@a72c8 >> 1621

    cod4mwにあった気がして調べたけど2007年だなぁ

  • 1625
    名前なし 2023/01/21 (土) 12:30:07 修正 22aa1@c76f4 >> 1621

    初代iPhoneがまさに2007年だから、特に枝の主張と矛盾はないと思うんだが...CoD4当時は「砲塔がふっとぶ」とか「ハッチから炎が吹き出す」という情報は自体はあったのよ。あったけど「実際にこうふっとびます!」という情報や映像はなくて、なんとなくで再現されてた、ってこと。旭日の艦隊は嗜んでないからわからん...

  • 1626

    初代iPhoneの普及率は低いと思う。それに2007年付近の紛争というとダルフール紛争が主だけどこれは戦車戦とかはなかったはず。戦車の撃破される映像があがるようになったのは自分の記憶の限りだとISILの台頭あたりかな?シリアでT-72が撃破されるのがよくあがってように覚えてるんだけどこれが9年前で2013〜2014年の事か。CoH2は影響を受けたがどうかこれだと微妙。開発期間を考えるとちょっと怪しい?しかしミリ関係の中で一般的な知識・表現として周知されるようになったのはやはりスマホ普及によるものと考えられるかな?

  • 1630
    名前なし 2023/01/21 (土) 20:04:49 d7420@c8aa2 >> 1621

    逆にスマホ以前の戦車被破壊描写ってえと宮崎駿御大か。「泥まみれの虎」と比べてみよう。