WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 886

17473 コメント
views
7 フォロー
886
名前なし 2022/05/22 (日) 15:25:48 b7aed@74800

“敵位置把握から約1分で砲撃可” ウクライナ軍支えるシステム(NHK, 5/22) 「こうしたシステムの運用には高速のインターネット網が必要ですが(中略)宇宙開発企業の衛星を使った高速インターネット接続サービスが活用されている」 これって個人携行用携帯Wi-Fiみたいなもんなのかな?それともTVの中継車みたいな巨大アンテナ積んだ車両が拠点単位で衛星通信を維持してて、部隊各個で車両までの通信網を構築してるんだろうか

通報 ...
  • 893
    名前なし 2022/05/22 (日) 16:07:19 45dab@a36a6 >> 886

    単なるデータリンクじゃなくて、攻撃方法の選定まで自動化してるのはすごいね。これに対してアナログで同じことをやってるロシア軍だとOODAループにかなり差ついちゃいそうだね

  • 896
    名前なし 2022/05/22 (日) 16:36:14 08ffd@9fa47 >> 886

    「イーロン・マスク氏の宇宙開発企業の衛星を使った高速インターネット接続サービス」ってスターリンクのことよね。NHKだから具体的なサービス名出すのを控えてるのかな

    906
    名前なし 2022/05/22 (日) 18:22:11 b7aed@74800 >> 896

    サービス名を知らなかったので教えてくれてありがとう。スターリンクのwikiを見るに専用送受信機自体が携帯可能端末で、専用車両みたいなものはいらないみたい。これ日本も通信可能地域に入ってるんだな、すげえなマスク氏

    907
    名前なし 2022/05/22 (日) 18:25:10 d1a84@f9382 >> 896

    一応公共放送だから、企業名は具体的には出さないルールになってるからな まあ普通に某メーカースマホが発売とかもろに名前出してニュースにしてた時もあるけど

    911
    名前なし 2022/05/22 (日) 20:27:17 96f3e@e3874 >> 896

    ビットレートも下り104.97Mbps、上り12.04Mbpsと中々だし個人契約すれば出張先でも紛争地でもどこでもWTが出来るね!ログボ継続民も安心!!画像

    912
    名前なし 2022/05/22 (日) 20:31:13 575c1@f4121 >> 896

    Pingはどのくらい?

    913
    名前なし 2022/05/22 (日) 20:32:10 08ffd@9fa47 >> 896

    スタートキット499ドル、月額99ドルとお高いけど、海外鯖で快適なプレイができるんじゃないかな。

    914
    名前なし 2022/05/22 (日) 20:35:09 修正 96f3e@e3874 >> 896

    表だと40msとなってるがキエフからの実測値だとping値は75msだそう、カナダやギリシャのインターネットよりは早い(住民比)そうです。

    917
    名前なし 2022/05/22 (日) 21:03:38 493d9@5001e >> 896

    まあ僻地でも使える超快適通信だからなぁ…