WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 796

17838 コメント
views
7 フォロー
796
名前なし 2022/05/20 (金) 12:49:55 afbe9@7af51 >> 793

言うてイスラエルのアイアンドームのシステムはロケットや砲弾を検出して迎撃出来てるんだからコスパ悪いけど普通にクアッドコプター型の観測ドローンも検出迎撃できると思うぞ?最近レーザー版も迎撃試験成功してるし

通報 ...
  • 834
    名前なし 2022/05/21 (土) 17:23:29 b7aed@74800 >> 796

    1機2万円のドローンを1発4億円のパトリオットで撃墜した実話があったけど、撃墜されればされるほど精密誘導ミサイルの所持数やロケット、砲弾その他攻撃兵器を物理的かつお手軽に減らせる有効戦術になるから、対ドローン対策はいかにコストパフォーマンスを上げるかがまさに焦点になりそうだね。レーザーは電力消費だけだけど、電力を生む手段にも石炭石油コスト掛かるから、原発や太陽電池や風水力発電でもない限りコスパの問題はつきまとう気がする

  • 874
    名前なし 2022/05/22 (日) 11:45:56 1c81c@7af51 >> 796

    自然エネルギー発電は保守にかかる費用に対しての発電量がクソ過ぎてコスパクッソ悪いだろ

  • 904
    名前なし 2022/05/22 (日) 18:13:27 b7aed@74800 >> 796

    防衛省が米海軍が断念したレールガンを地上発射型防空装備として開発予算組んでたけど、原発少ないし火力に頼り切りで発電燃料を南方からの輸入に全面依存してるから、いざ対中開戦、南方輸送路遮断された、ってなったとき仰るように自然発電の電力がクソコスパすぎてドローン対策に限らず大電力使う兵器全部が実戦で使い物にならない無駄予算になりそうだよね