WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 5431

17742 コメント
views
7 フォロー
5431
名前なし 2022/10/07 (金) 16:52:42 84af9@8ed24 >> 5422

そもそも当初の勝利条件だった「非ナチ化」が曖昧だからどうすれば勝利になるのかもよく分からないからまずそこを定義しない事には…。少なくともウクライナの全土を占領するには数が少なすぎるって始まる前から言われてたし。ん?斬首作戦?そんなん成功するわけねえだろ。

通報 ...
  • 5437
    名前なし 2022/10/07 (金) 17:51:27 48e64@a6254 >> 5431

    実はその斬首作戦は実行されたんだよな・・・結果は空挺作戦要員全滅、輸送機1機の損失の大失敗だったけど。侵攻開始後すぐの2月終わり現地時間午後10時頃にロシア軍所属IL-76がキエフに飛んできて撃墜されている。陽動もエスコートもなしで民間のフライトレーダーに映るくらいだし軍用のレーダーサイトが捕捉できないはずもなく失敗して当然の作戦だったけど

  • 5439
    名前なし 2022/10/07 (金) 17:53:12 2b004@f6358 >> 5431

    非ナチ化は建前で、当初の勝利条件はウクライナ全土を支配下にすること。手段は傀儡政権の樹立。クリミア併合時のウクライナ軍だったら、斬首作戦だって成功していた可能性はあっただろう。

  • 5440
    名前なし 2022/10/07 (金) 18:00:20 2b004@f6358 >> 5431

    結果としては大失敗の空挺作戦だけど、一時は空港を占拠するところまでは成功してたはず。その後空陸の増援が失敗したため、ウクライナの機甲部隊に包囲殲滅された。陸の増援が来なかったのは、キエフ北から進軍したロシア軍がウクライナ軍の抵抗で足止めされたとかだったような…。いずれにせよ割と紙一重だった。

  • 5441
    名前なし 2022/10/07 (金) 18:01:24 84af9@c7486 >> 5431

    いや、ウクライナがもしもっと弱かったら、みたいな仮定をしても仕方なくないか…?現にウクライナ軍は強かったし大統領はゼレンスキーだったんだから。そんなん言い出したらマイダン革命さえ無ければとか、ソ連崩壊時にクリミアがウクライナのものにならなければとか、そもそもソ連が崩壊さえしなければ、みたいな話になって歴史のifを無限に遡ることになっちゃうよ。あと斬首作戦は歴史上でもあんまり成功例が無いからあれが上手くいったと仮定するのは無理があると思う。

  • 5443
    名前なし 2022/10/07 (金) 18:19:09 18927@11761 >> 5431

    侵攻前にウ国内配置させるとかなかったんかな 空挺部隊は犬死しろっていわれたもんやろ