WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 5289

17740 コメント
views
7 フォロー
5289
名前なし 2022/10/05 (水) 13:07:49 78181@833e3

イーロン・マスクはロシアの味方なんか?リンク https://www.sankei.com/article/20221005-N6OVMETECFIK7KFVGC2OV2YOPQ/

通報 ...
  • 5290
    名前なし 2022/10/05 (水) 13:14:47 d1a84@257d7 >> 5289

    スターリンクへの国家的な妨害や攻撃に一企業で対抗し続けるのが資金的に難しくなってきたからじゃない? ロシアの味方ならそもそもスターリンクを貸与しないやろ 似たようなシステムを米国自体が構築してるとかならレンドリースとか供与とか話は変わってくるだろうけど

    5306
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:36:02 4bf7a@2c8b7 >> 5290

    ロシアになんか弱みを握られてテノヒラクルーしたかもよ?

  • 5291
    名前なし 2022/10/05 (水) 13:27:22 ae53e@b1f63 >> 5289

    単純に核戦争リスクを懸念しての話だろう。今ですらウクライナの農地は砲弾だらけだが、更に核で農地が汚染されれば食料危機が加速して宇宙開発が遠退いて人類が地球脱出出来ずに滅ぶことまで多分考えてる。まあここで妥協しても火種が残る可能性も高いけど。

  • 5292
    名前なし 2022/10/05 (水) 13:35:32 84af9@3be10 >> 5289

    本人は純粋な善意で言ってるがクレムリン経由でなんか吹き込まれてる、に一票。(受け売りだけどイーロン・マスクみたいなやつが「クリミアの水源確保」なんて自分で思い付くと思えない)

    5313
    名前なし 2022/10/05 (水) 16:54:40 d0ce4@a36a6 >> 5292

    水は2014年の半島併合時から問題になってたとこだから、そこはべつにってかんじじゃないかな?

  • 5294
    名前なし 2022/10/05 (水) 14:45:04 修正 730ce@372da >> 5289

    今年の開戦前の領土はともかく、クリミアに手を出したらロシアが本気出すのは事実だろうしなぁ。「既にロシアであるクリミアの防衛になら喜んで動員される」みたいな人が国外から帰ってくるかもしれんし。どっち寄りともとれる

    5298
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:13:02 a3f0b@fd6fd >> 5294

    これ以上出せる本気があるならもっと早く出して…?

    5299
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:27:17 2f3f1@cb739 >> 5294

    ごもっともやなw

    5304
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:34:53 4bf7a@2c8b7 >> 5294

    部分動員の演説の時にクリミアの話も混ぜ込んでおけば士気も上がっただろうねえ。

  • 5297
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:07:00 7b0ed@89c08 >> 5289

    クリミアでドンパチやったらウ露双方に多大な犠牲が出る。さっさと戦争を終わらせるべきってことよね。外野の一経済人としては普通の意見だと思う。建前があるので普通の人はここまではっきり言わないわな

    5308
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:43:31 4bf7a@2c8b7 >> 5297

    クリミア半島を要塞化するにしても、ㇷ゚の字直々の命令じゃもう現場の兵隊は動かないかもよ? ウクライナ軍をクリミア半島で消耗戦の泥沼に引きずり込むにしても、ロシア側の国の指導層と軍の立て直しが間に合うかどうかだね。

    5314
    名前なし 2022/10/05 (水) 16:58:54 d0ce4@a36a6 >> 5297

    まあロシア側の肩もってるってより普通のただの第三者の本音ってだけな感じはするね。ウクライナ一国のために世界滅亡への階段を駆け上がってるって言うアホな状況なわけだし、そこにありていな本音をぶつければこうなるだろうなってだけな気はする。

  • 5325
    名前なし 2022/10/05 (水) 17:41:37 437fa@164a6 >> 5289

    記事末の投票の件に対してゼレンスキー大統領がロシアとウクライナどっちの味方するイーロンが好きって投票かましてて笑った

    5344
    名前なし 2022/10/05 (水) 21:20:01 修正 2fdf1@418ca >> 5325

    国家存亡の危機でなりふり構っていられないんだろうがウクライナの厚かましさは物乞いや乞食以下だな…スターリンク切られたら反攻作戦に支障をきたすレベルで通信依存してる癖によくそんなデカい態度が出来るもんだ。ましてロシアはASAT保有してんのにさぁ…

    5351
    名前なし 2022/10/06 (木) 01:27:13 修正 cde94@c7d99 >> 5325

    かと言って「スポンサーのマスクさんが言ってるんでクリミア諦めます」とは言えんやろ。なら厚かましい乞食になって居直るのゼレンスキーの仕事でしょ。恥や外聞で兵を捨て駒にする大統領じゃ勝てる戦も勝てないってある人が教えてくれた事だし。少なくとも俺は厚かましいなんて思わないし、むしろ痛快ですらあるから、まあまんまとゼレンスキーの術中に嵌ってるんだろうな。

    5353
    名前なし 2022/10/06 (木) 03:10:12 48954@d9a79 >> 5325

    ウクライナの最大の武器は世論なんだから厭戦ムードにつながるような芽は積んでおくべきだし、ロシアかウクライナかって選択肢を二極化して突きつけて半強制的にウクライナ側につけることで第三者的な立ち位置で意見することを許さずイーロンを牽制してる感。パフォーマンスとしても普通に上手い手だと思う。国を背負ってるんだから厚かましくてなんぼのもんよ

    5356
    名前なし 2022/10/06 (木) 04:03:21 d0ce4@a36a6 >> 5325

    各国への支援をもとめる国会演説とか比較しても現れてるけど、日本人的な感覚からみると欧米向け演説はかなり厚かましく見えちゃうところはある。けど逆に日本向けの演説だとそういうニュアンスが取り払ってあるから、ぜんぶ意図的なパフォーマンスだろうね。あっち向けの世論アピールだと、日本人だとドン引きするくらいには言うところはハッキリいっておかないとダメってことなんじゃないかな

    5362
    名前なし 2022/10/06 (木) 08:23:41 修正 78181@833e3 >> 5325

    乞食とか物乞いとか言うけど、侵略される側が日本になった場合でも、それ言えるの?それに、国連憲章に違反してるのは、どう考えてもロシア。いわば、加害者はロシアで被害者はウクライナ。「被害者は泣き寝入りしろ」的な発言や思考は、最近のトレンドなのかい?

    5375
    名前なし 2022/10/06 (木) 14:48:03 修正 730ce@372da >> 5325

    横からだけど、なんか日本は侵略されても「良くも悪くも」ある程度おとなしく要求してそうなイメージはわいてしまう。良く言えば節度がありそう、悪く言えばいざ危機になっても変に印象を気にしてそうというか、そんな時まで「恥の文化」かよ!?というか。武士は食わねど高楊枝なんて言葉が生まれてしまうくらいだし。単純な良い悪いとかじゃなくて精神的な武器であり弱点がある感じ。

    5379
    名前なし 2022/10/06 (木) 16:51:17 cb8a5@dd9f8 >> 5325

    そういうとこまで国民性出さなくていいです、ってのはあるかもしれない。

    5380
    名前なし 2022/10/06 (木) 17:00:32 18927@11761 >> 5325

    そういうための日米安保やろ どうせ単独じゃ守り切ることなんてできないんだし