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雑談用掲示板(2022/1/1~6/30) / 3261

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3261
名前なし 2022/01/16 (日) 22:45:24 a67a0@aa379

経験の浅い日本人プレイヤーでよく見るんだが、こちらを支援しようとしてケツにひっついて飛ぶのはやめてもらいたい。エンジン音で敵を感知しにくくなるし、敵からすれば同じ方向にしか動かない敵はまとめて相手できるわけだし、そもそも君の支援なんか当てにしていないんだ。自分に自信があるなら他の方面に行ってくれ、自信がないなら最低でも3km以上離れて同行してくれ!

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  • 3262
    名前なし 2022/01/16 (日) 22:52:51 2d2d2@d0db3 >> 3261

    自意識過剰じゃないの?

    3264
    名前なし 2022/01/16 (日) 23:05:10 a67a0@aa379 >> 3262

    だとしたら彼らは何の定見もなく動いているだけということになる。流石にそこまで罵倒するのは気が引けるなあ俺は。

    3265
    名前なし 2022/01/16 (日) 23:07:58 77354@9c240 >> 3262

    PS民は同じPS民の国籍(言語)が分かるんだけど、後ろひっついてくるゼロ乗りとか結構いるね(絶対国籍確認マン)

    3266
    名前なし 2022/01/16 (日) 23:21:54 493d9@fcd2a >> 3262

    いや後ろ付かれるの味方でも嫌というのはかなりある…下手すると体当たりかましてくるかもしれんし戦闘中横取り狙いばかりしてくるのも居るしな。

    3267
    名前なし 2022/01/16 (日) 23:34:31 修正 fb66f@700a8 >> 3262

    そういう時はくねくね動いたり基地に向かって逆走するとかエアブレーキ開いて後ろを取るとかするといいぞ

    3272

    やってられるかそんなの…

  • 3269
    名前なし 2022/01/16 (日) 23:41:06 89571@7dbe9 >> 3261

    木主のモードは何ですか?

  • 3270
    名前なし 2022/01/16 (日) 23:48:41 1f3c5@8a456 >> 3261

    味方と協力してると意図せずにロッテ気味になることはあるけど、そこまでベッタリっていうのはあったことないなあ・・・ていうかよく日本人プレイヤーだってわかるね、そんなにプレイヤーネームあからさまなの?

    3273
    名前なし 2022/01/17 (月) 00:01:41 6a1e2@f78eb >> 3270

    PSは分かるらしいぞ

  • 3275
    名前なし 2022/01/17 (月) 00:08:09 7a6b8@fafa8 >> 3261

    ワンチャン迷子になって木主に付いて行ってる説 SBだと本当に稀にある。

  • 3276
    名前なし 2022/01/17 (月) 00:16:51 修正 f5d4c@67921 >> 3261

    それ支援とかじゃなくて単に同郷だ!ついてったろ!って感じて遊んでるだけじゃないの?自分も会敵までの上昇中に味方と同じ航路になった時とかちょっと動き合わせてみたりバンクしたりする

    3286
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:16:18 89571@7dbe9 >> 3276

    そうそう、A地点の占領時にお互いにスモークを出して遊んだり、偶々進行方向が同じでサッチ・ウィーブ的な動きをしたりと、少し遊びでやることはあるよね。

  • 3283
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:10:10 89571@7dbe9 >> 3261

    SB民だけど、そんなに不快かね?まあ木主が不快ならメッセージを送ってみるのが一番だと思う。確かに誤射食らったり、獲物の横取りとか、プロペラ同士が接触して不時着したりとか、色々なことはあったけれども、助けたり、助けられたりすることも結構あるので、積極的なFFとかでなければそんなに気にするほどでもないと思うが…。ちょっと脱線するけど、暇なときに爆撃機に張り付いて護衛をするときがあるけど、敵機を追い払って結構喜ばれた経験あるよ。

    3285
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:15:28 c3377@2b239 >> 3283

    ウイングマンの技量は機体をつける位置で大体わかるのであとは、適宜気を付けて飛べば邪魔になるということはないけどな。こちらが複数で飛んでいる時点んである程度の腕の奴は手を出してこなくなるので全くなにもしなかったとしても十分編隊僚機ってお仕事しているし。

    3292
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:32:12 89571@7dbe9 >> 3283

    >技量は機体をつける位置で大体わかる そうなのですか~!今まで全然考えたことがありませんでした。私は映画のシーンを真似して飛んでおります(笑) 枝6

    3294
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:37:55 修正 c3377@2b239 >> 3283

    映画真似していれば、基本問題ないよ。要はエレメントリーダーの前方視界を邪魔しないで自機の動向が長機から見える斜め後方にいればいい。ボイスチャットでつながっているなら、僚機がいる側の半分の索敵を任せるがまあ、惑星ではあんまり関係ない。(ちなみに、複数いる場合は基本、後ろ側の敵つまりウイングマンの方から狙われるので相当自信がなければ、戦闘に入ったらブレイクしてちょっと高度をとって横やりを入れる方が生き残れるぞ(卑怯者的感想))

    3296
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:47:36 89571@7dbe9 >> 3283

    ありがとう!参考になりました!映画"Battle of Britain"、"Dunkirk"のシーンをもっと研究してみます!

    3297
    名前なし 2022/01/17 (月) 01:58:36 a67a0@aa379 >> 3283

    理想を言えば上方斜め後ろだと割り込むにしても警戒するにしても動きやすいと思うがそれは状況次第かな。ともかく真後ろじゃなきゃいいのさ。

    3298
    名前なし 2022/01/17 (月) 02:05:11 a9584@6c3d2 >> 3283

    自分もSBをそこそこ飛ぶけどいきなり編隊飛行をしようとして近距離飛ばれるとかなり驚くから、チャット飛ばしたあとでやってほしいとは思う。FFできるSBだと初心者が自機を敵機と誤認して占位してる場合もあるから、何もなく自機後方にいられるとかなり心臓に悪い。宣言してから一緒に飛ぶのは楽しいけどね。

    3300
    名前なし 2022/01/17 (月) 02:17:17 89571@7dbe9 >> 3283

    なるほどですね。大体いつもそのあたりを飛んでいますが、速度差がつい出てしまうので安定させるのが難しいです。必ずT+4+1で場所を伝えます。勉強になりました。

  • 3305
    SB 2022/01/17 (月) 07:31:07 修正 e95f0@dd9f8 >> 3261

    旋回半径と相談みたいなところはあるな。 高速機ほどぴったりくっつくのは悪手だと思ってる。ちょっとベクトル変えただけでお互いの距離が大きく増減するからリードパシュートで距離詰められることを知ってるかどうかで技量が見える感じ。援護するときは巨大なサッチウィーブを使う。P-51Cはこういうやり方向いてる。 逆に遅い機体は編隊間隔詰めろ。味方に対するリードアングルを取って接近しようとしても迎え角とエネルギー保存の関係で距離詰めにくいことが多いから。烈風はこっちが向いてる。 どちらにせよ死角を増やさないようにすると500m~800m、タグがギリギリ見えるくらいの間隔をあけてればいいと思う。 VCしてない相手とも距離離した方がいい。相手の意図が見えないからずっと編隊機を見てることになっちまう。