WarThunder Wiki

Type 10 / 641

3071 コメント
views
7 フォロー
641
名前なし 2022/01/03 (月) 23:17:15 71435@797e8 >> 638

何をもって最強とするかの基準自体が国ごとに違うので単純なスペック比較は無意味 10式は日本での運用に最適化された戦車なので日本という環境では最強の戦車とは呼べるかも

通報 ...
  • 642
    名前なし 2022/01/03 (月) 23:28:13 e0983@3834a >> 641

    その話もよく聞くけど、日本になくて他国にある土地って砂漠ぐらいじゃない?もしよければどんな戦車がどういった地形で10式より強いのか教えてほしい。

  • 643
    名前なし 2022/01/03 (月) 23:33:45 修正 3c61c@6e0f2 >> 641

    別に環境って地形だけではないし非正規戦想定だったら他と比べて弱いわけで

  • 644
    名前なし 2022/01/03 (月) 23:37:05 e0983@3834a >> 641

    ってことは正規軍同士の純粋な戦車戦闘においては最強ってことでいいの?それならWT最も活躍できる車両じゃない?

  • 645
    名前なし 2022/01/03 (月) 23:42:32 71435@797e8 >> 641

    単純な攻撃力や防御力は上が多いので最強とは言えないです(防御力に関してはM1A2Cの方が明らかに高い) ただ腕次第では硬い主装甲を避けて弱点を正確に狙撃することが出来るWT環境では10式の特徴(高速装填、高機動、主要な敵APに抗弾)が上手くマッチングしてるので最も活躍できる車両の一角ではある(ちゃんと再現してくれたらね 少なくとも今のペラペラトロトロ10式はちょっと厳しい)

  • 647
    名前なし 2022/01/04 (火) 00:25:30 65587@eda23 >> 641

    M1A2Cはただでさえv2の段階で分厚かった装甲
    を更に改良して尚且つ外付けの正面増加装甲、トロフィーAPS、弾薬データリンク等モリモリですからね…
    でも10式は色々コンパクトにまとまった素晴らしい戦車だと思います。

  • 648
    名前なし 2022/01/04 (火) 00:39:31 3a69b@500b5 >> 641

    日本は山ばかりで数少ない平野盆地も北海道以外ほぼ市街地、そんな状況で防御するなら10がかなり強いと思う。ただ複合装甲が正面にしかないから、左前方右前方から撃たれただけで即死する。なのでヨーロッパやアフリカ、ユーラシア等の地平線が見えるような広い場所で戦ったり、防御している敵を攻めていこうものなら即撃破されて被害甚大になる

  • 652
    名前なし 2022/01/04 (火) 01:22:16 ec221@35628 >> 641

    良くも悪くも専守防衛特化、日本以外で使う事を考えて無い車輌(日本最強じゃないといやいや病でも発症しt

  • 655
    名前なし 2022/01/04 (火) 01:35:05 修正 b6b2f@57a7d >> 641

    M1A2Cやら2A7Vが発表されるまでは全ての要素で最強または同率トップな感じでしょ、側面も重量気にしないなら盛れるし。日本以外で使えない点もまあないしね、環境が~とかいう人は日本の環境がめちゃめちゃ過酷なの知らないんだろうよ日本が強いのはイヤイヤ病でm

  • 658
    名前なし 2022/01/04 (火) 01:47:41 修正 8f3fd@4a28e >> 641

    正面装甲を列国MBTより固くしていれば(装甲厚については多分)最強かもしれない。側面装甲分厚くしようが戦車戦で側面から攻撃食らう時点で絶望的だし、相手の位置を把握した上で戦うなら、装填速度や後退速度なんかも合わさって他国と比べて有利なんじゃないかな。と思いたい。非正規戦では、地雷や側面からの高威力の対戦車誘導弾は対策されてないと思うし、列国最新MBTと比べたら現状弱い方だと思う。実際の装甲厚は輸出しない限り国防になってる人にしか分からないし、ましてや実戦での強さなんて輸出してどこかの戦争で使ってもらわない限り分からない。

  • 668
    名前なし 2022/01/04 (火) 04:41:34 31960@8d091 >> 641

    枝の言う様にどこで戦うのかにもよるかと、全周防御で側面もCE300mm以上確保しないとRPG-7VRで貫徹されてしまいますしね。

  • 681
    名前なし 2022/01/04 (火) 09:22:43 修正 e1fff@e7a46 >> 641

    個人的には10式みたいな兵站に負担かけて数が少ないやつよりは中国の15式みたいなののほうが日本の国土にあってる、強い気がするけどね 世界で最強と呼ぶならコスパ含め様々な面で秀でてる必要があるし、今の状態での10は普通に強い部類だとは思うけどコレからのオプションの多様性がないと最強とは呼べんのじゃない?自分頭悪すぎる  

  • 702
    名前なし 2022/01/04 (火) 15:07:55 修正 2d2d2@e6f5c >> 641

    高原向けで攻守ともに主力戦車と相対するような性能じゃない15式が最強…?急に自己紹介するじゃん

  • 715
    名前なし 2022/01/04 (火) 20:39:31 e1fff@e7a46 >> 641

    日本は防衛側なんだしなぜバカ正直に相対する必要があるのか 防衛面で山岳の多い日本だと15みたいなの使ったほうがより効果的でしょ 侵略されるとしてもMBT持ってくるのなんか上陸してから橋頭堡築いてからだろうし

  • 718
    名前なし 2022/01/04 (火) 20:51:14 2d2d2@e6f5c >> 641

    待ち伏せしたとして相手を攻撃する以上相対せざるを得ないでしょ 大体15式が相手するような軽装甲目標とか相手は16式で十分だし

  • 721
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:03:15 e1fff@e7a46 >> 641

    山岳部での防衛は16式じゃ無理じゃない?装輪だしでかいし どうして攻撃するときに相対せざるを得ないの?側面なり背面なりになるじゃん奇襲なら 15式って言ったのが悪いのかもしれない、10式を一、二周り小さくしたと考えればわかると思うけど

  • 722
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:18:02 6a1e2@d3ca6 >> 641

    なんか15式が配備されてる中国の山岳部と日本の山岳部が同じだと勘違いしてない?

  • 723
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:22:32 修正 2d2d2@e6f5c >> 641

    山に入る前に16式で止めるんじゃないの 奇襲してもそれで全部撃破 終わりとはならないんじゃないの?倒しきれなかったとかあるいは察知されてたとかそういう撃たれる状況が想定されるから10式に装甲が施されてるんでしょ  あと上の葉の人も言ってるけど15式は日本の戦車が入れるような山間部よりかなり標高高い、主力戦車が入り込めないようなところを動く戦車だよ

  • 725
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:35:06 2d2d2@e6f5c >> 641

    16で止めるっていうのは15のメインターゲットの軽装甲目標のことであって10のメインターゲットである敵MBTのことではないよ

  • 727
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:58:01 6a1e2@d3ca6 >> 641

    なんか話がかみ合ってないと思ったら721の人からの返信だと勘違いしてたから消すわ

  • 728
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:13:40 e1fff@e7a46 >> 641

    確かに雲南とかチベットの山岳は日本の山岳地域と比べ遥かに標高が高いね。しかもヒマラヤとかだと木々の密度がとても薄いから車両が通りやすいし 自分の文章能力が低いから申し訳ないけど、自分が言いたいことは15式みたいなコンセプトの戦車のほうが日本にあってるかなと思っていってるんだ 16式、10式のどちらの役割もある程度果たせてっていう 

  • 729
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:18:53 2d2d2@e6f5c >> 641

    私もちょっとムキになってた🙏

  • 730
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:37:52 e1fff@e7a46 >> 641

    こっちのほうが申し訳ない伝えるのが下手で

  • 731
    名前なし 2022/01/05 (水) 00:08:43 dc5e0@eb0d3 >> 641

    15式がERA込み105mm防御で止めてるようにその程度が限界になるんだろう。いくら数揃えたって仮想敵の方が数が多いんだから弾を止められなきゃ話になんね。

  • 737
    名前なし 2022/01/05 (水) 21:08:53 2f1c7@f049e >> 641

    上の方の話題と抱き合わせで申し訳ないが、15式軽戦車やソ連戦車が10式戦車より小型って、何が根拠なの?カタログ見る限り10式より大きい(全高はソ連戦車が若干低い)のだが。あと強さは話題になっている地形や戦車(ハードウェア)だけでなく使い方(ソフトウェア)によるところも大きいと思うので、実績も強さの評価には使えないのではないかな。WWIIのフィンランド軍のように。