WarThunder Wiki

Type 10 / 638

3080 コメント
views
7 フォロー
638
名前なし 2022/01/03 (月) 22:53:01 e4d54@3834a

細かな数値はともかくとして10式が世界最強だとは割と本気で思ってるんだけどどう?先進国で1番新しい戦車だし。お隣さんは技術蓄積の時期なのでノーカン。ヨーロッパみたいに平原じゃなくて交戦距離も近いから防御力もより必要とされてると思う。詳しい人教えて。

通報 ...
  • 641
    名前なし 2022/01/03 (月) 23:17:15 71435@797e8 >> 638

    何をもって最強とするかの基準自体が国ごとに違うので単純なスペック比較は無意味 10式は日本での運用に最適化された戦車なので日本という環境では最強の戦車とは呼べるかも

    721
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:03:15 e1fff@e7a46 >> 641

    山岳部での防衛は16式じゃ無理じゃない?装輪だしでかいし どうして攻撃するときに相対せざるを得ないの?側面なり背面なりになるじゃん奇襲なら 15式って言ったのが悪いのかもしれない、10式を一、二周り小さくしたと考えればわかると思うけど

    722
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:18:02 6a1e2@d3ca6 >> 641

    なんか15式が配備されてる中国の山岳部と日本の山岳部が同じだと勘違いしてない?

    723
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:22:32 修正 2d2d2@e6f5c >> 641

    山に入る前に16式で止めるんじゃないの 奇襲してもそれで全部撃破 終わりとはならないんじゃないの?倒しきれなかったとかあるいは察知されてたとかそういう撃たれる状況が想定されるから10式に装甲が施されてるんでしょ  あと上の葉の人も言ってるけど15式は日本の戦車が入れるような山間部よりかなり標高高い、主力戦車が入り込めないようなところを動く戦車だよ

    725
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:35:06 2d2d2@e6f5c >> 641

    16で止めるっていうのは15のメインターゲットの軽装甲目標のことであって10のメインターゲットである敵MBTのことではないよ

    727
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:58:01 6a1e2@d3ca6 >> 641

    なんか話がかみ合ってないと思ったら721の人からの返信だと勘違いしてたから消すわ

    728
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:13:40 e1fff@e7a46 >> 641

    確かに雲南とかチベットの山岳は日本の山岳地域と比べ遥かに標高が高いね。しかもヒマラヤとかだと木々の密度がとても薄いから車両が通りやすいし 自分の文章能力が低いから申し訳ないけど、自分が言いたいことは15式みたいなコンセプトの戦車のほうが日本にあってるかなと思っていってるんだ 16式、10式のどちらの役割もある程度果たせてっていう 

    729
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:18:53 2d2d2@e6f5c >> 641

    私もちょっとムキになってた🙏

    730
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:37:52 e1fff@e7a46 >> 641

    こっちのほうが申し訳ない伝えるのが下手で

    731
    名前なし 2022/01/05 (水) 00:08:43 dc5e0@eb0d3 >> 641

    15式がERA込み105mm防御で止めてるようにその程度が限界になるんだろう。いくら数揃えたって仮想敵の方が数が多いんだから弾を止められなきゃ話になんね。

    737
    名前なし 2022/01/05 (水) 21:08:53 2f1c7@f049e >> 641

    上の方の話題と抱き合わせで申し訳ないが、15式軽戦車やソ連戦車が10式戦車より小型って、何が根拠なの?カタログ見る限り10式より大きい(全高はソ連戦車が若干低い)のだが。あと強さは話題になっている地形や戦車(ハードウェア)だけでなく使い方(ソフトウェア)によるところも大きいと思うので、実績も強さの評価には使えないのではないかな。WWIIのフィンランド軍のように。

  • 699
    名前なし 2022/01/04 (火) 14:20:31 修正 a9d27@026e1 >> 638

    残念だが実績がないんでなんとも言えんよ。良かれと思って採用した装置や機構が実戦だとまるで役立たずどころか足を引っ張るかもしれんし、微妙だなあと思ってる部分が一番重要な要素になってその後のトレンドレベルになるかもしれない。自分たちの想像を上回る凄い性能を持ってるかもしれないし、実は外面だけは立派な手抜きしまくりのとんでもない欠陥品かもしれない。どんな科目でも100点満点出せる天才ですってアピールしても、肝心のテストをみんなの前で公正に受けてくれない限り評価しようがないのと同じだよ

    703
    名前なし 2022/01/04 (火) 15:08:02 ae5ae@ed4bd >> 699

    実績はどの戦車もないんだけどね、公開資料とか試験情報とか入れてもどんぐりの背比べよ

    707
    名前なし 2022/01/04 (火) 17:34:52 fb66f@c9795 >> 699

    まともにMBTで殴り会う機会ってないようなものだしね

    726
    名前なし 2022/01/04 (火) 22:55:45 bd193@8ae43 >> 699

    G3MBTを運用する大国同士が正面切ってぶつかることなんて無くなったし、それ以外の国でG3MBT運用してるところは限られるからねぇ...