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3288
名前なし 2024/10/02 (水) 12:15:59 修正 77a11@16569 >> 3287

結果的にはそうかもだけど、まぁ単に90式の軽量化が大前提で、性能をアップデートした上で非正規戦も視野に発展性を持たせたって感じじゃない?車体の小型化と装甲の削減、パワーパックの小型軽量化(←重量減はここの恩恵が大きいと思ってる)で頑張ってる感じなのかな。装甲については砲塔側面を30mm防御から14.5mm防御に、特に重くなる正面は全く薄いとかではなく面積・体積を減らしてとにかく最小限にしてるって感じだよね。

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  • 3292
    名前なし 2024/10/02 (水) 23:39:50 995c4@04bd1 >> 3288

    ありがとう。確かに人間2人分は装甲で守ってるし(下半身が吹き飛ぶのは置いとく)、正面だけならM1A1みたいに全部覆う必要ないのか。いやー45tによく詰め込めたなーって

  • 3293
    名前なし 2024/10/03 (木) 12:09:43 77a11@f2738 >> 3288

    車体装甲はもう一回り大きいと思うけどね(モジュールの形状が判ってるのに車体上部両脇に40mm装甲1枚の穴ができるように設定した🐌はアホだろう)戦車って結構駆動系の重量の割合が大きいから一番はそこだろうけど、出力比を落を落とさないことが前提だから、なかなか苦労してそうだよね

  • 3295
    名前なし 2024/10/04 (金) 10:33:34 83655@91375 >> 3288

    10って上から見た図で複合装甲を見るとめちゃくちゃコンパクト…というか、真正面に対する防御しか考えてないのがわかる配置なのよね。そりゃ軽く済むしむしろその範囲の割には重いというか

  • 3296
    名前なし 2024/10/04 (金) 12:13:58 修正 14238@382d1 >> 3288

    まあ本来ならもっと複合装甲厚いし範囲も広いはずだし…

  • 3297
    名前なし 2024/10/04 (金) 13:33:22 d8a12@ff19d >> 3288

    その本来が分かってないんだよなぁ

  • 3298
    名前なし 2024/10/04 (金) 13:54:42 修正 11952@41258 >> 3288

    まあ正確な値はわからずともどこにならあり得るか、はわかる。画像の砲塔前部の赤く囲ってある部分が主装甲が入り得る場所(図上だと砲耳とかも巻き込んでるがそこは各自頭の中で補正していただいて)。側面の赤と緑は砲塔筐体の側面部。こうやって見ると欧米の車両に比べて防護してる角度範囲が狭いのがよくわかる。ゲーム内だと隙間あいてたりで散々だが、それを抜きにしてかつもう少しLOSを厚めに見積もると正面に限ればかなりの防護力が見込めるし、同時に少し角度が付くとだめなのも分かる。画像1

  • 3299
    名前なし 2024/10/04 (金) 14:55:38 a4546@1b9fa >> 3288

    馬鹿ツムリと出羽守が屁理屈捏ねてるだけで分かってる定期

  • 3300
    名前なし 2024/10/04 (金) 17:59:12 77a11@ab40b >> 3288

    他国は傾斜を付けたり曲面にしてカバーしてるけど、10式は側面は完全に付加装甲におまかせって感じだよね。基本的に射撃時にしか被弾しないって考えた方なのかもな(だだっ広い荒野で戦うってことは無い訳だしネットワークもあるし) シンプルな直方体にしたおかげで装甲の体積を大幅に減らせてる(傾斜させると投影面積あたりの体積が増えるからあまり美味しくない)

  • 3301
    名前なし 2024/10/04 (金) 18:09:09 84af9@d05c9 >> 3288

    側面装甲に関してはマジで「仕方なく省いた」が実情に近いんじゃないかと思う。2010年代基準の火力と機動性と防御力は具える必要があるけど軽くしてねってのは相反する要求だから、妥協してどこかを削るしかない。となると脆弱になるのを承知で側面装甲を削るくらいしか選択肢がないし、側面の防御力を捨てると割り切りさえすれば、かなり小柄で軽い戦車にできる。

  • 3302
    名前なし 2024/10/04 (金) 20:07:26 77a11@12ff6 >> 3288

    側面装甲を薄くして正面装甲の体積を減らして軽くしてパワーパックを小型軽量化、それで更に車体も小型化して…って具合かしら。

  • 3303
    名前なし 2024/10/04 (金) 20:45:35 b602f@e2495 >> 3288

    側面は省いたんじゃなくて取り外し出来るようにしたと考えるべきだと思うよ、主装甲も外装式になってるしね。普段は足回りに負担かけない軽量で便利な雑具箱付けといて、有事仕様は付加装甲ありきなんだと思う。48t状態で50tの90式をほぼ完全に凌駕するんだからそれで問題無い訳で

  • 3304
    名前なし 2024/10/04 (金) 21:47:49 修正 77a11@12ff6 >> 3288

    ↑素の状態しか知られてないんだからべきとか言われてもなぁ…(まぁ正直定義とかはどうでもいい) 因みに48t状態だと出力比的には90にまぁまぁ劣るよ。

  • 3305
    名前なし 2024/10/04 (金) 22:50:44 83655@d3e3f >> 3288

    出力に関してはエンジン馬力ではそうかもしれないけど変速機込みの出力だと90より10の方がいいらしいからやっぱり10のほうが出力重量比はいいと思うよ(なお惑星の仕様) 側面はどっちがいいかは難しいところだなぁ。LOSと空間の90、一枚板に必要に応じてERA/複合サイドスカート追加の10。まあでもERAがあるし10の方がいいか

  • 3306
    名前なし 2024/10/05 (土) 05:40:02 3c36b@5652b >> 3288

    揚げ足取りじゃないんだけどさ出力重量比のこと話してるのに変速機周りの効率とか言い出すのはちょっと違くない?それ言い出したら何でもありになっちゃうよ

  • 3307
    名前なし 2024/10/05 (土) 07:04:30 db110@bd61e >> 3288

    このゲームだと出力重量比が重視されてるし、10式の機動性はしょうがないよな。他の国もそうだし。ただ、TKXはキビキビ動いてくれるのに10式はモッサリした動きなのがな... 変速機がバグってるんだろうけど、加速も旋回も明らかにモッサリでな...

  • 3308
    名前なし 2024/10/05 (土) 08:50:04 a5ceb@3cf7a >> 3288

    ↑↑揚げ足取りじゃないんだけどもっと考えなよ

  • 3309
    名前なし 2024/10/05 (土) 09:45:41 fd334@2a11d >> 3288

    白熱してきたしそろそろ隔離板でいいんじゃないっすかね....

  • 3310
    名前なし 2024/10/05 (土) 09:56:21 3bd41@f5a94 >> 3288

    馬鹿が馬鹿言って話が長引くとカクリカクリ喚くの伝統

  • 3311
    名前なし 2024/10/05 (土) 10:22:33 修正 b0086@5652b >> 3288

    変速機込みの出力とか言っちゃうと効率いい領域とかあるわけで話捻じれちゃうんじゃないのって思っただけ。変な火種持ち込んでしまった。なかったことにしてくれ。オウム返しじゃなくて何がおかしいって指摘してくれれば話は分かりやすいんだが…

  • 3312
    名前なし 2024/10/05 (土) 10:29:35 6cb57@1bc17 >> 3288

    現実において戦車の戦術機動力で重要なのはエンジン自体の出力ではなく転輪で発揮される軸出力だから変速機込みの出力は大事
    ただ、このゲームにおいては変速機が再現されてないから結局エンジン・パワーの方が大事になる
    まぁ、🐌も無段階変速機の再現方法を募集してはいるからこの辺りの問題を完全に無視しているわけではない、どこまでやる気があるかは怪しいけど

  • 3313
    名前なし 2024/10/05 (土) 12:12:20 83655@a9ee9 >> 3288

    変速機込みの話は前から知られてる10開発時のエンジン/変速機のレビュー資料の時点で10のほうが高いって資料があったんだけどそれが同じ馬力のエンジンに対するものか90の1500と10の1300で比較したものか判断できなかったんだけど、それとは別の資料でエンジン出力は90のほうが上だけど10のほうがスプロケット出力が上っていうのが出てきたんであの図がエンジン込みの出力ってのが確定した…んだけど、これはもう議論板行ったほうがいいな実際。

  • 3321
    名前なし 2024/10/15 (火) 08:10:21 56a03@56731 >> 3288

    どっかの駐屯地の加速勝負で10は90にボロ負けてしてましたね。

  • 3322
    名前なし 2024/10/15 (火) 08:42:09 b602f@e2495 >> 3288

    展示で加速対決みたいなのは勝ってるのも負けてるのも有るんでなんとも言えん。普通の車のゼロヨンでもATになってもドライバースキルが割と影響するし、射撃競技会で90が勝ったのも話題になったけどこれも乗員の差で10のFCSが劣ってる訳じゃないしね