身も蓋もねえけど周りがSBやってる中で1人だけABレベルに御膳立てしてくれるベトロニクスを持ち込んで戦ってるようなもんよ。実車の10って
弱点自動狙撃と撃破判定できるみたいなのも嘘なんか 全者はゲームとして終わるけど後者はRBでできたら地味に嬉しそう
↑に関しては特に否定されてないぞ。10以前の兵器でもCIWSのように目標の自動選定や撃破判定をする兵器や、ASM2のように形状から弱点部位を判断して攻撃する兵器はある。
ツイッターからになってしまうけれど、この人ある程度ソースとか出しながら書いてくれてるから見てみてはリンク1 リンク2
情報少ないからだけど特に日本兵器はこういう出所不明の噂が事実のように扱われるの多いな
書籍なら無条件で信頼できると思ってるタイプの人が流した話だったのか Wikipediaとか編集してそう
日本に入る情報の母数からして少ない他国兵器だと間違っていても否定する材料も少ないからね
空想SF設定書いた筆者誰だよ……
FCSの話は結構ガチ話っぽいな。そこまでするのか的な感はあるが荒唐無稽でもない。
目標を自動で追う機能や目標っぽい物体を強調表示するのはG3MBTだと普通だけどそれ以上の凄いのって何?
敵目標の位置共有とかやない?
案の定逆張りキッズ現れてて草なんだ、震源地は過大評価でもお前は過小評価だよ
はぁ、こんなことで逆張りマン現れるとは思わなかったわ…。火種になるようなこと発言してなんかすまん
話はさておき、実際の10式戦車のFCSは標的位置共有と高精度な目標の可視化、90式と同じくロックオンからの自動追尾ができるのね。ところで>> 6葉でリンクされてるTwitterを見たら眉唾モノの本に「小隊長車は小隊の戦車を強制的にオーバーライドできる」というのがあったが、事実はともかくとしてこれどちらかというと搭載して良い機能ではないのでは…
えっ、俺の理解が正しければこれってゲーム内だと他の味方戦車の照準強制乗っ取りってことになって実装一番無理では…?実車での性能の話か
↑↑その機能があったとして、例えば隊長車が発見した標的を攻撃する際に、どの車両がどの車両を攻撃するかの判断を長車が一括して指定できれば、伝達の齟齬による攻撃目標の重複を防ぐこともでき、人的要因を排除した完全な同時射撃による第一撃目で敵の戦闘力を反撃の暇を与えることなく奪えると考えると良いかもしれん。後は何らかの要因で戦闘中に僚車が砲手や車長を欠いても、攻撃に参加させることができるとか?実際どの程度の機能なのか知らんけど。
つまり(その機能があったとしたら)砲塔内無人でも設備さえ生きていれば攻撃できるってことじゃん。え、強くね…?
WTでは搭乗員が2人以下になれば撃破判定だし砲塔内無人で攻撃できる戦車なんて既に実装されてるから...
よし、そこで乗員が一人でもいればOKにしよう。
0人じゃダメなんですか?)蓮舫の声真似をしながら
味方の10式が生きてたら0人でも戦闘参加可能にしようw
↑6 いつぞやの総火演予行で90TKが砲旋回ミスって堆土に接触、砲身内に土塊混入させたのに気付かず撃って暴発させたみたいになるから、事故や戦闘外損耗の原因になるような機能は載せられないだろ。
兵器のオプションとして存在するのは全然ありだと思うが。まぁ、個人的には小隊内オーバーライドは目標の照準くらいまでで、射撃まで持っていく前提の機能ではないんじゃないかと思うけどね。公開されている■■■ばかりの資料はワクワクするな。
↑今になって、思ったけど、小隊内オーバーライドって、もしかして車長潜だけで、砲は指向しないんじゃないか??これだったら、砲をぶつけるとかも発生しないだろうし。
画面で共有して優先的に攻撃しろって指示で充分だしな
テレビか何かで見た不確かな情報だけど、隊長車タッチパットで目標を選択するとリンクした味方車両の画面にロックすべき目標が表示されて指示が出しやすくなりましたみたいなことは言ってたような?
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弱点自動狙撃と撃破判定できるみたいなのも嘘なんか 全者はゲームとして終わるけど後者はRBでできたら地味に嬉しそう
↑に関しては特に否定されてないぞ。10以前の兵器でもCIWSのように目標の自動選定や撃破判定をする兵器や、ASM2のように形状から弱点部位を判断して攻撃する兵器はある。
ツイッターからになってしまうけれど、この人ある程度ソースとか出しながら書いてくれてるから見てみてはリンク1 リンク2
情報少ないからだけど特に日本兵器はこういう出所不明の噂が事実のように扱われるの多いな
書籍なら無条件で信頼できると思ってるタイプの人が流した話だったのか Wikipediaとか編集してそう
日本に入る情報の母数からして少ない他国兵器だと間違っていても否定する材料も少ないからね
空想SF設定書いた筆者誰だよ……
FCSの話は結構ガチ話っぽいな。そこまでするのか的な感はあるが荒唐無稽でもない。
目標を自動で追う機能や目標っぽい物体を強調表示するのはG3MBTだと普通だけどそれ以上の凄いのって何?
敵目標の位置共有とかやない?
案の定逆張りキッズ現れてて草なんだ、震源地は過大評価でもお前は過小評価だよ
はぁ、こんなことで逆張りマン現れるとは思わなかったわ…。火種になるようなこと発言してなんかすまん
話はさておき、実際の10式戦車のFCSは標的位置共有と高精度な目標の可視化、90式と同じくロックオンからの自動追尾ができるのね。ところで>> 6葉でリンクされてるTwitterを見たら眉唾モノの本に「小隊長車は小隊の戦車を強制的にオーバーライドできる」というのがあったが、事実はともかくとしてこれどちらかというと搭載して良い機能ではないのでは…
えっ、俺の理解が正しければこれってゲーム内だと他の味方戦車の照準強制乗っ取りってことになって実装一番無理では…?実車での性能の話か↑↑その機能があったとして、例えば隊長車が発見した標的を攻撃する際に、どの車両がどの車両を攻撃するかの判断を長車が一括して指定できれば、伝達の齟齬による攻撃目標の重複を防ぐこともでき、人的要因を排除した完全な同時射撃による第一撃目で敵の戦闘力を反撃の暇を与えることなく奪えると考えると良いかもしれん。後は何らかの要因で戦闘中に僚車が砲手や車長を欠いても、攻撃に参加させることができるとか?実際どの程度の機能なのか知らんけど。
つまり(その機能があったとしたら)砲塔内無人でも設備さえ生きていれば攻撃できるってことじゃん。え、強くね…?
WTでは搭乗員が2人以下になれば撃破判定だし砲塔内無人で攻撃できる戦車なんて既に実装されてるから...
よし、そこで乗員が一人でもいればOKにしよう。
0人じゃダメなんですか?)蓮舫の声真似をしながら
味方の10式が生きてたら0人でも戦闘参加可能にしようw
↑6 いつぞやの総火演予行で90TKが砲旋回ミスって堆土に接触、砲身内に土塊混入させたのに気付かず撃って暴発させたみたいになるから、事故や戦闘外損耗の原因になるような機能は載せられないだろ。
兵器のオプションとして存在するのは全然ありだと思うが。まぁ、個人的には小隊内オーバーライドは目標の照準くらいまでで、射撃まで持っていく前提の機能ではないんじゃないかと思うけどね。公開されている■■■ばかりの資料はワクワクするな。
↑今になって、思ったけど、小隊内オーバーライドって、もしかして車長潜だけで、砲は指向しないんじゃないか??これだったら、砲をぶつけるとかも発生しないだろうし。
画面で共有して優先的に攻撃しろって指示で充分だしな
テレビか何かで見た不確かな情報だけど、隊長車タッチパットで目標を選択するとリンクした味方車両の画面にロックすべき目標が表示されて指示が出しやすくなりましたみたいなことは言ってたような?