WarThunder Wiki

イスラエル雑談掲示板 / 566

1465 コメント
views
7 フォロー
566
名前なし 2022/10/10 (月) 22:07:05 78e4c@dd9f8 >> 565

シャフリル1の場合レッドトップほど大きくはないけど逆に軽すぎなんじゃないかな?サイドワインダーより直径1.3センチ大きくて10キロ軽い。加速はいいんだけどねぇ。大径のミサイルほどブースターの長さが欲しくなる。実際シャフリル2はさらに1センチ太くなったけどブースターは5秒まで伸びた。ただこっちもサイズの大きさで抵抗大きいから同じ5秒の9Dと比べるとブースター切れた後伸びが悪い。一方でシャフリル2は9Dに無いレーダー連動があるので射角の大きさの強みがある。

通報 ...
  • 567
    名前なし 2022/10/10 (月) 23:18:15 69e8f@57bbf >> 566

    aim-9とは違うんだな。コピー品だと勝手に思ってたわ

  • 568
    名前なし 2022/10/11 (火) 01:10:59 修正 78e4c@dd9f8 >> 566

    ちなみにシャフリル1ってオリジナリティというか他のミサイルにはまず見られない特徴があって、尾翼とカナードが十字とX字で食い違ってる。前後で統一されてない。シャフリル2は前後同じになってる。信頼性という観点でもあんまりいいものではなかったらしく、「ドッグファイト華麗なる空中戦(ヒストリーチャンネル)」では発射の瞬間ミラージュ3から落下したという話もあった。