WarThunder Wiki

F-4EJ Kai Phantom II / 311

1556 コメント
views
7 フォロー
311
名前なし 2022/03/20 (日) 10:48:37 修正 f62fd@28df3 >> 302

7Fとかよほど遠くから発射されない限りマーカー丸見えなんだから16kmくらいで撃ち返してクランク機動で相手のミサイル避ければ余裕ではないか

通報 ...
  • 325
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:00:27 2db84@1aedb >> 311

    リンクが壊れておる

  • 329
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:07:40 修正 f62fd@28df3 >> 311

    どうしてもツイッターの動画が貼れなかったからyoutubeにアップしてきたがこれでどうだリンク。一応これマーカー消失時間から逆算すると相手は20km付近で発射してるな

  • 330
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:15:15 修正 2db84@1aedb >> 311

    みれた。マーカー現出時の距離、ミサイルの速度、彼我の相対速度、時機の速度、高度差を勘案すると、たぶん、発射はほぼ同時やで。そんで勝因はこっちがM1.0↑で飛行中に、M0.73程度で飛行中の敵機に、高度優位から撃ちおろしたというのがでかいと思うぞ。つまり撃つ前にミサイルの性能抜きに勝敗決まってる感がある

  • 331
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:18:02 修正 f62fd@28df3 >> 311

    何がでかいんか全くわからんけど重要なのは相手のミサイルは完璧に先に届いてる(着弾時間の差で言えば6秒はある)がこっちは回避するのは容易だってことだよ、それがAIM7Fの最大の弱点。だからどんな条件で撃ち合うかは問題じゃない、見えてれば躱せる、ただそれだけのこと。

  • 332
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:22:51 修正 2db84@1aedb >> 311

    相手のミサイルが先に届いたのは、こっちが最小限の回避機動で躱せる状態(=敵ミサイルとの接近速度を落とす必要が無い)だったのに対して、相手はものっそい不利な体勢からエンゲージしたので全力で回避する必要があり、その分の接近速度が減ったから結果として命中が遅くなったのである。つまりこれ、相手がFじゃなくてE2撃ってても同じ感じになったってことよ。ほんで、わしの作図は完全に条件が互角(=ミサイルの性能差を検証に最適な条件)なのだが、このマジでインターセプトする5秒前から回避する方法を教えてくれい

  • 333
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:28:16 修正 f62fd@28df3 >> 311

    そもそも何秒云々の問題ではないわ、ミサイルマーカーが見えたら回避するだけ、日常的に相手が同じ高度にいようが上にいようが同じ要領で回避してるわ。これはそっちの条件で話しても同じこと、相手がAIM7Fならマーカーが見えた時点で回避機動にすれば動画と同様の回避は普通にできるよ…というかレーダーロック警報が鳴り始めたら最小限の動きで回避できるような体制を取るのは常識に近いしクランク機動はその準備運動になってるんだからそっちの条件でも同様の回避は当然できる

  • 334
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:34:32 修正 2db84@1aedb >> 311

    うーん?マーカーって10㎞からだっけ?作図の状況だとマーカーが見えても4~5秒くらい回避に移れないんやで。マーカーと同時に射撃・回避に移るとE2は17秒飛行することになって、まあ赤がまともに回避せずとも当たらんと思うよ。ということで、遠距離同条件からの撃ち合いならFの方が強いんじゃね?って話。動画はE2の得意な距離で、E2の側が非常に有利な体勢から撃ったという「これは立ち回りが上手くいったね」という動画であって、E2がFに打ち勝った、Fのマーカーが弱い!という話にはならんと思うよ。

  • 335
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:41:06 修正 f62fd@28df3 >> 311

    マーカーが見えた時点で攻撃してる時間が無いならそのまま回避すればいいだけじゃないか?そもそも撃ったらすぐクランクするだろ、あとはマーカー見てタイミングよくブレイクするけで回避できるから大して時間はいらないんだわ。そっちの作図でも3枚目にはクランク中に被弾してるじゃないか、そのタイミングでマーカーを見てブレイクするだけ、なにか難しいことがあるか?それに何を根拠に当たらんと言ってるのがわからんが…というか相手がレーダーの補足範囲にこっちを捉えようとしてる限りはタイミングよくブレイクしない限りは当たるぞ

  • 337
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:49:14 修正 2db84@1aedb >> 311

    うん、自分も攻撃を諦めてブレイクすればいいと思う。そうするとより有利な体勢から赤の2撃目が飛んできてさらに絶望できるわけだ。そして気を付けて欲しいのだが、斜め前方から飛んでくるミサイルってのは非常に回避難易度が高く、動画のような(下から打ち上げ+偏差を取り切れてない軽い操作でかわせる)状況と違って、全力でブレイクしても回避できるかわからんという状況なんや。あと個人的なことを申し上げると、マーカーなくても別に回避に不自由しないので・・・

  • 338
    名前なし 2022/03/21 (月) 01:55:16 修正 f62fd@28df3 >> 311

    うーんなんというか、ひょっとしてミサイル回避の方法をカスタムバトルなどで模索したことがないのでは?25G程度のミサイルは現用のミサイルと違って機動で回避可能な運動性能しか持ち合わせていないぞ?特に僅かなアングルの変化で未来位置が大幅に変わってしまうヘッドオンではなおさらのこと。それにフェイントいれて反対側にブレイクとかミサイル回避としては常識だろ…というかそういう技術なしにAIM7E2同士の刺し合いどうやって制するんだよ…さらにいうなら回避する技術があるとしたらマーカー見えてるミサイルと見えてないミサイルだったらどっちが回避簡単かなんて一発で解るだろ

  • 339
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:02:12 2db84@1aedb >> 311

    おう、機動で回避した後、回避機動を取らずに万全の体勢て突っ込んでくる赤をどう止めるのか、それを教えてくれと言っているのだが…DCSガチ勢としては、そういう物言いをされると引けなくなるのう

  • 340
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:05:00 f62fd@28df3 >> 311

    万全の体制で突っ込んできたら相手はこっちのミサイルで死ぬじゃろ、撃てない状況で回避しか無いならビームでレーダー切って近距離で相手側にブレイクしてすり抜ければいいじゃろ。DCSとWTじゃミサイルもレーダーもRWRの仕様もぜんぜん違うんだから同じ土俵で考えるのは間違ってるぜ?

  • 341
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:13:13 修正 2db84@1aedb >> 311

    それ、手を重ねるうちにどんどんエネルギー貧乏になってないか?例えば3枚めの図で黒が左旋回でインバウンド方向にブレイクした場合、赤は黒からのミサイルの回避機動と取りつつ、また黒の正面からミサイルをぶっこめる。下手にミサイルで狙わず、A/Bぶっこいて一気に上昇に転じてもエネルギー差で黒に優位を取れる。黒が右旋回でアウトバウンドした場合、距離は遠いものの、黒は赤に背後を晒すことになり、やはりつらい。赤は相手の動きに関係なく左旋回で黒を捕捉し(黒からのミサイルの回避方向もこちらで問題ないから1石二鳥)詰めるだけになると思うぞ。ちゃんと赤黒を技量同等としたら赤のほうが有利だろう、これは。自分が黒で赤を殺せるかという問題ではない

  • 342
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:14:59 修正 f62fd@28df3 >> 311

    別にWTの通常戦闘は1on1やってるんじゃないんだからそれで不利になると感じるならそのまま相手の進路と真逆になるように離脱すればいいだけの話だろ、振り返るころにはとっくにミサイルの射程外だわ。そもそもマーカー云々に突っ込み入ってない時点でモードがRBってのがほぼ確定してるのにABを炊くたかないの話をしてる時点で経験が浅いのが解る

  • 343
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:21:46 修正 2db84@1aedb >> 311

    その場合、黒の方が消費エネルギーが多いから、やはりFの方が有利を取れてると言えるのでは?次の敵に取り掛かるにしても、元気いっぱいな方が当然いいわけだし…E2じゃFに勝てないというのなら自分も反論するが、木主のいう早投げ合戦では思うように活躍できないというのはその通りだと思うのじゃがのう。それとな、こういうので熱くなるのはゲームの花だと思うけど、相手プレイヤーを貶めるようなことを言うのはご法度なんよ~それをやりたいなら一緒に顔真っ赤にいこうぜ?

  • 344
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:24:56 修正 f62fd@28df3 >> 311

    別にそこでの多少の有利で勝敗が決するほどじゃない、エネルギーが不足するなら高度を使って補うだけの話でしょ。話をもとに戻すと7Fと7E2が同様にマーカーが見えないならそのとおりだがマーカーが見えてるせいで回避の仕方解ってるなら当たらんって話だよ。逆に言えばあなたはマーカー丸見えの7Fが回避できないのか?って話。それと別に貶める意図は無いがそもそもジェットトップマッチ付近での戦闘経験が少ないなら話が噛み合わないのも当然というだけの話だ、そもそも常識が噛み合ってないんだから

  • 345
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:30:20 修正 2db84@1aedb >> 311

    躱せるが・・・? しかし躱せる躱せないの話ではなく、7F相手だとE2も思ったように活躍できないよねってのがこの木の主題なわけで、自分はそこに同意するよ、って話。こちらも逆に聞くけど、マーカーがあればFとE2の性能差(というより特性の差)を全無視していいんけ?

  • 346
    名前なし 2022/03/21 (月) 02:51:36 修正 f62fd@28df3 >> 311

    7FはE2と同等に近いスペックをしている上に弾速と射程で大幅に上回っている…が、マーカーが見えるというだけのことでそこら辺全部台無しにしてしまうくらいのデメリットだって言ってる。見えてる攻撃は躱せるが、見えてない攻撃を躱すのは不可能ではなくても難易度が遥かに高い…当然の話しだろう?正直E2やスカイフラッシュと刺し合いしてるほうが回避タイミングわかりづらくて辛い

  • 347
    名前なし 2022/03/21 (月) 03:07:20 2db84@1aedb >> 311

    7Fが持つそのデメリットにはもちろん同意。その程度(致命的or許容範囲)は人によって受け取り方が変わってくるだろうが。こちらの言い分としては「そうはいっても7FがE2に有利を取れる場面もあるよね?」ってところ

  • 348
    名前なし 2022/03/21 (月) 03:17:12 修正 f62fd@28df3 >> 311

    7FがE2に有利取れる場面、一つは25km程度から発射できる状況だがWTのマップサイズの都合でその距離で撃てる機会はかなり少ない(ただし撃てる状況ではこんな距離から飛んでくるわけ無いと思ってる敵ならよく刺ささるし最近見かけるECマップなどではそういう状況も割と発生するがかなりレア)(ただし撃てる機会があってもある程度解ってる敵なら着弾までの長い間ロックオンされてるのに何の対応策も取らないなんてことは稀、一回ビームなりドラッグなりされたら簡単に無力化される)、もう一つは速度が不十分な状況で発射しても燃焼時間の長さでE2より速度を稼げることくらいかな…ただWTにおいてSARHミサイルを使う最もポピュラーな状況は18km以下のヘッドオンなんでその状況で不利背負ってるのは余りにもでかい

  • 349
    名前なし 2022/03/21 (月) 08:29:35 2db84@1aedb >> 311

    空戦民にありがちなことではあるが、せっかくいい感じに「ま、お互いに思うところはあるよね」で話を落とせそうだったのに、よっぽど負けず嫌いというか、なんというか…

  • 350
    名前なし 2022/03/21 (月) 08:38:18 a875b@6f792 >> 311

    人間が自分の意見を変える時は自分に利益がある時だけか不利益になる時だけだよネットで言い合っても変わらん

  • 352
    名前なし 2022/03/21 (月) 10:36:49 69e8f@5665f >> 311

    タメになる。近距離乱戦のWTで7Fが使いにくい一方、発射タイミングが適切なら7E2に軍配が上がる。マーカー削除されたら一気に7F優位だな。より上位のSARHもうすぐか来そうだが。

  • 353
    名前なし 2022/03/21 (月) 10:56:22 f62fd@28df3 >> 311

    サステナー(2段目のロケットモーター)のマーカー削除されたら7Fのほうが超絶圧倒的に強くなるのは間違いないしそういう修正は絶対に必要だと思う

  • 367
    名前なし 2022/04/05 (火) 23:53:17 36908@071fd >> 311

    マーカーを踏まえて回避が難しいっての言ってしまうと、ミサイルのもつ数値上の強さが正確に比較できないのもわかるし、でもゲーム上絶対マーカーは回避の可否に直結するしって思ったがこれRB民とSB民で意見分かれるよな…