WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/7/1~12/31) / 40727

50235 コメント
views
7 フォロー
40727
名前なし 2021/11/26 (金) 11:27:34 92064@26b7f

よくフォーラムで資料を出せって言われてるけど一番資料というか情報が集めやすい国ってやっぱりロシア(ソ連)なの?

通報 ...
  • 40730
    名前なし 2021/11/26 (金) 11:36:04 ddf9d@56238 >> 40727

    アメリカじゃない?

  • 40732
    名前なし 2021/11/26 (金) 11:53:00 43d7e@01ba8 >> 40727

    逆に敗戦でみんな燃やした国は難しそう

    40774
    名前なし 2021/11/26 (金) 13:56:01 bb7df@6a8f8 >> 40732

    ドイツはベルリンで鹵獲された資料が戦後東ドイツに返還されたそうで、まとまった形でオンラインアーカイブにあるから1次資料は集めやすい気もする。日本は個人のコレクションしかないということもしばしばあるし、公的機関にあるものも所蔵機関がバラバラだったりアメリカにあったりするので面倒…

    40785
    名前なし 2021/11/26 (金) 14:47:40 bf436@47a2c >> 40732

    多少はアジア歴史資料センターで公開されたんだがな、まだまだ眠っているだろう

    41037
    名前なし 2021/11/27 (土) 19:53:47 07f22@703f2 >> 40732

    意外と昔に資料出たけど埋もれたりしてる場合もあるからなぁ…

  • 40741
    名前なし 2021/11/26 (金) 12:20:43 修正 589c7@17495 >> 40727

    運営が集めやすいのはロシア(ソ連)、ユーザーが集めやすいのはそれぞれが住んでいる民主主義国の旧式かつ資料が全部残ってて公開されているやつ。一番集めにくいのは既出の負けて資料全部焼いちゃった国と滅ぼすか盗むかしない限り99式のエンジンが何かさえ確定できない中国だと思う。

  • 40745
    名前なし 2021/11/26 (金) 12:33:24 4cc8d@9fa47 >> 40727

    ロシアって冷戦時代何十年もほとんど外部に情報出さなかったし、国内でも情報公開制度なんてなかったろうから昔の資料は厳しいんでないかな。ネットで調べても本当に情報が少ない。今は兵器の売り込みに熱心だから、日本の現代兵器より情報集めやすそう

  • 40796
    名前なし 2021/11/26 (金) 15:42:41 4b569@4bb48 >> 40727

    日本は燃やしてそう、当時の人間からしたら機密保持の為にやったのだろうけど後世のミリオタからすれば悲しい事だ…

    40802
    名前なし 2021/11/26 (金) 16:08:39 b776c@bbac1 >> 40796

    完全に後知恵になっちゃうけど、当時のアメリカやイギリスにできなくて日本にできることなんてほぼないし、悲しみだけしかない

    40808
    名前なし 2021/11/26 (金) 16:48:30 修正 16783@dd9f8 >> 40796

    堀越二郎の遺産と言ってもいい幻の烈風改みたいに残ってるのが珍しい。だからこそ捏造設計機みたいなの横行するんだが…悪魔の証明になるから…

    40938
    名前なし 2021/11/27 (土) 10:22:08 0ce7b@85393 >> 40796

    当時のアメリカやイギリスにできなくて日本にできることなんてほぼないし、悲しみだけしかない←これ良く言われてるけど・・・アクタンゼロが無けりゃ零戦のデータもグラマン社に行かなかったわけだし、伊四百型が原潜の先駆者とも言われてるしね。欧米は日本の自動車業界で言えば平成時代のTOYOTA的な立場。他社の良い技術があれば後からパクってさらに品質良くして商品化するだろ?ミサイル・ロケット・小火器・戦車・攻撃機系はドイツだけどね。ただ、アメリカは圧倒的な工業生産・兵站力。ロシアは圧倒的な人的補充力による縦深戦術。紅茶中毒末期のイギリスは情報戦能力に長けてたので

    40944
    名前なし 2021/11/27 (土) 11:27:26 b776c@bbac1 >> 40796

    あなたがいうように、ゲームみたいに各国それぞれがバランスよく長所を持ってる世界線だったら良かったのにね

    40946
    名前なし 2021/11/27 (土) 11:36:52 0a676@21b63 >> 40796

    バランスよく長所を持ってるとかじゃなくて、あなたみたいに悲観的になるほどじゃないって言ってるだけじゃないの

    40949
    名前なし 2021/11/27 (土) 11:52:22 b776c@bbac1 >> 40796

    欧米は〜以降の話はそういう意味じゃない? 

    40952
    名前なし 2021/11/27 (土) 11:57:08 0a676@21b63 >> 40796

    あー本当だ。ごめん。