WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/7/1~12/31) / 31464

50235 コメント
views
7 フォロー
31464
名前なし 2021/10/22 (金) 19:17:28 c52b9@610d4

そういえばwarthunderで距離単位にnmが無いよね
速度でknがあるから距離の方もあっていいような

通報 ...
  • 31468
    名前なし 2021/10/22 (金) 20:23:03 cb162@a68f4 >> 31464

    ナノメートルは小さすぎるよぉ

    31469
    名前なし 2021/10/22 (金) 20:40:27 45d5f@1ddc9 >> 31468

    マジレスするとノーティカルマイル(海里)だぞ流石にネタで書いてるだろうけど

  • 31474
    名前なし 2021/10/22 (金) 20:58:31 修正 7f86f@851b5 >> 31464

    やめろメートル法以外は悪魔の単位だロクなことにならん排除すべきだ(過激派)

    31551
    名前なし 2021/10/23 (土) 01:18:42 修正 c3ac5@a6254 >> 31474

    ちなみに日常生活でも兵器をつくるのにヤーポン法がかなり便利なのよね。米1合=約150gで3食分になると米3合=450g=約1ポンドになるしイギリス戦車なんかがよく○○ポンド砲を装備してるけど、あれ1ポンド=1人殺すのにちょうど良い重さなので○○ポンド砲=○○人殺せる砲っていう意味にもなるので生かすも1ポンド殺すも1ポンドっていうことになる。さらに言うとパウンドケーキは材料を1ポンドずつ放り込めばできるのでここでもポンドが便利。ヤードの話は長くなるので割愛。まあ割り切るのに12進法は便利なんだけど10進法で慣れてる身からすると面倒なのは確か

    31556
    名前なし 2021/10/23 (土) 02:37:05 4cc8d@9fa47 >> 31474

    感覚的に捉えるには12進法や60進法は悪くないけど、正確な数値が要求される場合は10進法の方が計算が早くて間違いがない。緯度経度も10進法に変換した方が扱いやすいし、化学実験をガロンやポンドでやれって言われたら泣く

    31564
    名前なし 2021/10/23 (土) 06:52:13 f05f8@1d090 >> 31474

    ポンドはともかく、ガロンはしんどいな。英ガロンなのか米ガロンなのかで全く違うし…

    31583
    名前なし 2021/10/23 (土) 10:25:25 afbe9@9772d >> 31474

    ヤーポン法が便利と言うがアメリカ製のインチ工具のサイズ表記とか見てると分数表記なうえ分母がコロコロ変わるの、なんかもう最高にアホだと思うわ。

    31614
    名前なし 2021/10/23 (土) 12:53:28 4cc8d@9fa47 >> 31474

    会社にアメリカの機械があるんだけど、インチ規格でもミリ規格でも合わない六角ネジが混じってるんだよね。結局ミリ規格の六角レンチを削って合わせたけど、インチ規格にも複数あるのか?

    31616
    名前なし 2021/10/23 (土) 13:13:08 afbe9@9772d >> 31474

    インチ規格は正直よくわからんが、㎜規格でもISOの方だと4.5とか9とか11みたいなJISには無いサイズのが結構あるよ。

    31617
    名前なし 2021/10/23 (土) 13:15:31 70c7e@50854 >> 31474

    ちょっと違うけど華氏って何のために存在してるんだろね。物理の公式とか摂氏でしか使わんし

    31678
    名前なし 2021/10/23 (土) 18:50:24 b7aed@3a4f2 >> 31474

    ヤーポン法とメートル法のネジつけ間違えて、飛行中の旅客機で操縦室の窓が吹っ飛んで機長が外に飛んでった事故がなかったっけ? テレビで再現ドラマ見た覚えが

    31790
    名前なし 2021/10/24 (日) 01:43:49 8f442@7d39b >> 31474

    >じゃあ馬力もWに変えないとな! 英馬力と仏馬力…

    31792
    名前なし 2021/10/24 (日) 01:50:00 8f442@7d39b >> 31474

    ↑×3 ポンドと同じく身体尺説がありますね(体温が100°F(=37.8 ℃)超えると病院行け、地球上のほとんどの地域の気温が0~100°Fで収まる、等) ちなみに日本でも平賀源内がいた時代は華氏使ってたかも(彼の作った温度計に採用されてるらしいから)