WarThunder Wiki

トップ画像報告用コメント欄 / 2

276 コメント
views
7 フォロー
2
tono 2021/01/24 (日) 01:16:39 修正 >> 1

改定案の提示ありがとうございます。
私からは提案が2つほどあります
ひとつはルール改定前と同じく新案提示のテンプレート中に
<1>現トップ画像、<2>新候補A、<3>新候補B、<4>新候補C
とありますが新候補1,2,3と命名されることも多くその場合投票用番号と新候補番号が一致しないことが出てくるため
<1>新候補A、<2>新候補B、<3>新候補C、<4>現トップ画像
とした方が投票番号と一致するため良いと思います
もうひとつですが「不合格トップ画像」であまりに酷い(例:Beaufighter Mk.X)もしくはデカール等が貼付されている画像の場合には当トップ画像報告用コメント欄にて「投票を経ずに変えて良い」という複数の合意を得られたらそのまま変えられるというようなシステムは無いでしょうか。(投票所本体の圧迫を防ぐためという面も)

通報 ...
  • 6
    編集者Snow 2021/01/24 (日) 15:25:37 修正 >> 2

ご意見ありがとうございます。候補番号順は私も「あ~変えたほうが良いかなぁ…」と以前から若干思ってましたので、提案して頂いた通りに修正しました。
    なぜ「<1>現トップ画像、<2>新候補A、<3>新候補B、<4>新候補C」という並びだったかと言うと、私の当初の想定としては、「新候補はひとつだけ」のケースが多いと思っていたからです( https://zawazawa.jp/warthunder/topic/914/34 で「新候補を1つに絞り」と書いてるのは、「私なら1候補のみにする」という考えから来ています)。
    「最大4」と書いてある通り別に候補数は4つ揃えなくていいのですが、皆さん候補数は4つ揃えている事が殆どなので、tonoさんの提案通り修正する事にしました。「拮抗」の説明&例も修正しないといけない事に気づき、力尽きて寝落ちしましたが…(苦笑

「「不合格トップ画像」であまりに酷い」ケースに関しては、Beaufighter Mk Xのような「コントラスト強すぎ」などの美術的観点(特に要素B)では「閾値」の言語化が難しいので、できるとすれば「画像のサイズが横幅640px未満(要素A)」「ユニット本体が明らかに、大きく見切れている場合(要素C)」「個人デカールが貼られている場合(要素D)」「規定カモフラージュではない場合(要素D)」に限定して、定義する事ができると思います。
    ページトップ画像の定義に「(6)【必要な要素を満たさない不合格トップ画像】」を足し、(3)【旧バージョンのトップ画像】と同じように報告用コメント欄(当コメント欄)で報告してもらう…という事になるかと思います。どうでしょうか?

• 7
    tono 2021/01/24 (日) 18:20:50 修正 >> 2

なるほどありがとうございます、閾値化が難しいものはトラブル防止のためにも仕方ないですね。
    とすると現在用意しているうちの九九艦爆の現トップ画像なんかはデカールが貼付されているので投票を経ずに報告だけで済むといった感じですかね。
    あともう一件、完全に私のせいなので申し訳ないですが現在編集会議で議論されている投票上限件数についてもコメント頂ければなと...