WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/1/1~6/30) / 5477

51999 コメント
views
8 フォロー
5477
名前なし 2021/01/17 (日) 22:14:34 修正 64827@ed5c5

フランスの『連合』チャレンジ進めるため久々にシャーマン(仏)使ったけど、昔はいまいち特徴のない戦車だなーなんて思ってたが今使うとめちゃ使いやすいな。貫徹力十分・加害十分・砲精度十分・頭が固くて俯角が大きい・垂直スタビ付きっていう性能が最高ランクMBTに慣れてると使用感ほぼ変わらず安定してキル取りまくれる。唯一の欠点は後進が遅いことだが、それもソ連MBTに慣れてればなんとも思わんし、マジで化け物性能だわ。

通報 ...
  • 5485
    名前なし 2021/01/17 (日) 22:43:20 593e8@ebb76 >> 5477

    75mmに関してはまぁわかるけど、イージーエイトのBRはいくら何でもおかしいやろ。

  • 5493
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:13:38 a5335@6f98c >> 5477

    M4A1とかは元々結構なOP車両やで。M24とデッキ組むと強い強い。

    5495
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:18:15 74793@2af76 >> 5493

    OP…って程の強さはないと思うけど、装甲機動力火力とバランスよく揃ってる良車両よね、初期シャーマン。足と正面装甲と火力のT-34、火力ガン振りの4号、火力と装甲とブローニングのM4、圧倒的速度と最低限の装甲のクロムウェルとあそこって惑星の中で一番バランスが取れてると思うわ…

    5496
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:24:43 修正 c35c5@84a09 >> 5493

    P40&チヌ「僕らは?(´・ω・`)…。」

    5497

    両方とも乗ってたんだけど記憶にない(小声)チヌ(非II)はそこそこの貫徹力とたっぷり炸薬で狙えれば強いって記憶がある。装甲はクロムウェル-α程度…だっけ?ヴィルベルに正面抜かれた記憶があるのでそこがネックかも。P-40は空の方しか記憶にない…。Lago君は足回りとAPDSで思ったより使えたかな

    5500
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:39:38 2cb82@34be8 >> 5493

    p40は100㎜HEATをうまく扱えれば強いよ ただ火力がheat依存な関係で3突溜や3号M/N相手が面倒

    5501

    サンクス 自分はチトの次にチヌを使ってたけど、チヌは決して弱くはないし、シャーマンも場合によっては正面から倒せるけど、普通すぎて印象が薄いと思う まぁ、チヘというもっと印象の薄い奴がいるが… んで、P40は装甲はまあまああって強いんだけど、主砲のAPCBCが貧弱でHEATじゃないと同格戦車は大して抜けないのが辛い だから癖は強いけど3.7の90mmセモヴェンテの方が個人的には強いと思ってる

    5503

    そうかHEATがメイン弾であったか。後の仏陸MBT(という名のG弾君)に慣れるには丁度良いのかもしれない(遠い目)

    5504
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:55:06 68d4f@a088f >> 5493

    G弾と戦中HEATは使い勝手がまるで別物だがな なにせ弾速が違いすぎる

    5556
    名前なし 2021/01/18 (月) 05:52:05 2735f@274e5 >> 5493

    戦中日陸はキャップなしのAPHEしかないせいで実戦値だと滑りまくってダメダメだぞ。それ以外は速度も装甲もお話にならないレベルであれが強いとか言ってるのは緑茶キメ過ぎて感覚マヒしてるんじゃないか?

    5572
    名前なし 2021/01/18 (月) 06:30:20 9bf2f@e082d >> 5493

    ↑誰も強いって言ってないから安心しろ。

  • 5505
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:59:35 7a028@f1bdd >> 5477

    やっぱりそのBR帯だと3突・F2・3号M・T34が強い気がするわ、特にF2はボトムでも全く問題ないし...結局極めれば極めるほど火力命になってくるよね、M4は痒いところに手が届く初心者オススメの戦車て感じ

    5512
    名前なし 2021/01/18 (月) 00:17:59 a5335@6f98c >> 5505

    火力の高い車両こそ初心者向けだと思う。マルダーや4号F2なんてまさにその典型やで。バランス系車両って結局は相手のウィークポイントを知ってるからこそ生きる車両が多いからね。弱点狙撃も必要になる場合があるし。ある程度慣れてるからこそ強くなる車両だよ。

    5518
    名前なし 2021/01/18 (月) 00:36:28 7a028@f1bdd >> 5505

    いや、違うね。癖が強くて装甲が頼りないF2は初心者にすすめられない...

    5520
    名前なし 2021/01/18 (月) 00:38:54 7a028@f1bdd >> 5505

    紙装甲=繊細なポジショニングが必要なわけで

    5523
    名前なし 2021/01/18 (月) 00:43:40 aab07@cf948 >> 5505

    とりあえずF2とT-34とシャーマン全部乗ってみてしっくり来るやつにさせればよし!

    5530
    名前なし 2021/01/18 (月) 01:41:31 a5335@6f98c >> 5505

    それならバランス型も大差ないと思うかな。防御力重視な車両以外、大抵その繊細なポジショニングができてないと打ち抜かれるよ。きみは自分の得意な車両は初心者向けじゃない!玄人向けだ!!って思いたいだけでは?

    5533
    名前なし 2021/01/18 (月) 02:24:19 9bf2f@e082d >> 5505

    >> 5512 紙装甲高火力だと乗員が育って無くて定番ポジを知らない初心者は先に撃破されるし、重装甲低火力だと弱点を知らないから撃破できない。そうするとM4みたいに装甲と火力が両方そこそこあるバランス型が活躍しやすいと思うぞ。ABだと貫通インジゲーター出るし。少なくとも固定砲塔&紙装甲のマルダーが初心者向けはない。

    5542
    名前なし 2021/01/18 (月) 03:53:17 a5335@6f98c >> 5505

    M4って火力はどちらかというとない方だけどね。装甲もその火力のある車両からしたらいい的だよ。本当に初心者が慣れるって意味では防御力が高い車両だろうね。バランス寄りな車両って器用貧乏だからね。慣れないと扱えない。インジケーターの出るABなら尚更だよ。

    5549
    名前なし 2021/01/18 (月) 05:29:08 5bb8d@dd9f8 >> 5505

    やっぱここは3号Mで。傾斜装甲じゃないけど二重装甲はそれなりに硬い。機動も貫通もある程度保証されてる。

    5551
    名前なし 2021/01/18 (月) 05:33:51 7a028@9af6f >> 5505

    個人的にはT34オススメだわ、誰が乗っても間違えない強さ

    5553
    名前なし 2021/01/18 (月) 05:39:43 9bf2f@e082d >> 5505

    >> 5542 確かに貫徹力は低い方だけど、それでもこのBRだと十分な貫徹力あるぞ?跳弾や非貫通を期待できる程度には装甲はある方だし。君自身は貫徹力が高い車両ばっかり使っているからわからないかもしれないけど、格下相手だと結構頼りになる装甲なんだぞ?いい的というなら格下でも抜ける程度しか装甲の無い4号F2の方がそうだと思うけどね。