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雑談掲示板(2021/1/1~6/30) / 51122

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51122
名前なし 2021/06/26 (土) 22:47:31 70699@599ff

しかしこのゲームの陸のマップデザイン新しいの追加されるたびにひどくなってるような気がするなぁ(昔もよかったとは言えないけど)

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  • 51125
    名前なし 2021/06/26 (土) 22:56:16 修正 3d5db@2af76 >> 51122

    ここ数回の新規マップで良いと思えたのは港とAmericanDesert位かな。他は「絶対テストしてないだろう」ってのが目立つ。特に今回追加のRedDesertはスウェーデンと並んで陸の糞マップワースト上位にカウントしてるわ…。ファイアアーク然りカンパニア然りリメイク系も駄目な辺りマップセンスの無さを感じる

  • 51127
    名前なし 2021/06/26 (土) 22:57:15 4cd78@79acd >> 51122

    ガダルカナルやベルリンもクソなのでずっと酷い気がする。お隣のマップセンスの方がかなりマシなのであっちのマップでやりたいと思うことがあるな

    51129
    名前なし 2021/06/26 (土) 22:59:38 3d5db@2af76 >> 51127

    ガ島や白岩は初期戦車用マップで、その頃の戦車でやるならまぁまだ良いデザインだったんだよね。その頃なら…。数年前に無能になった運営が何も考えずフィルター解除した結果、トップでも当たるようになって地獄と化した模様

    51131
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:01:37 519b7@87d36 >> 51127

    白岩は戦中でやると楽しいからな

    51134
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:08:29 3d5db@2af76 >> 51127

    そうそう、ガ島もだけど戦中の機動力の場合あの外周ルートとかリス狩りとかし辛くなるので結構駆け引きが機能してたんだよね、あそこ。戦後は機動力マシマシで論外。カレリア、カルパティア、ガ島、白岩……陸をプレイしてればこれらはMBT戦場で解禁しちゃ駄目って秒で理解できそうなんだけどねぇ

  • 51130
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:00:54 修正 7f86f@851b5 >> 51122

    もうバランスとかいいから雰囲気はせめてリアルにしてほしいけど最近のはどれもなんでもありのファンタジー世界になっちゃってるのがな。ただ何やらリークされたマップの中にはポーランドのブレスラウ?とかいう久しく新規で見ない史実WW2マップを製作中っぽいのでそれを密かに期待してる。Enlistedのマップ制作班をgaijinに出張させろ

    51133
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:02:26 ef6ea@5c21b >> 51130

    細かいけどブレスラウだからドイツだな。戦後の強制移民で今はヴロツワフになってる。

    51135
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:11:03 cb162@9744c >> 51130

    昔のクルスクは現実っぽい雰囲気で好きだったな。ゲームレイアウトとしては間違ってたのかもしれないけど。

  • 51140
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:28:39 修正 2d4ac@087ea >> 51122

    そうか?今回のRedDesertは確かにクソだけどセヴェルスクとかエイプリルフールの2077マップとか大好きだし一概に悪い訳じゃないと思うけどなぁ 今回はマジでクソだけど

    51161
    名前なし 2021/06/27 (日) 00:19:36 3d5db@2af76 >> 51140

    セヴェルスクは良いところと悪いところが綺麗に分かれてるので凄い評価が難しい。西のリス狩りの容易さとB拠点のコの字型の部分、それにリスの傾斜だけ直してくれれば良マップになりそう

  • 51142
    名前なし 2021/06/26 (土) 23:33:38 d1a65@38e24 >> 51122

    RedDesertのどうあがいても対照的にしかならないデザインを無駄に非対称にしようとしてる感じとか全体マップからもありありと見える露骨で不自然な遮蔽物の配置とかほんとださい

  • 51205
    名前なし 2021/06/27 (日) 06:49:48 8f442@7d39b >> 51122

    個人的に一番ひどいのはマップデザインそのものより、あとから改変する事だなぁ…何が「想定した遊び方とちがう」だよただの「テストプレイ不足」だろ、って…

    51222
    名前なし 2021/06/27 (日) 09:40:14 修正 bebf4@18628 >> 51205

    いや、おそらく多くても100人に満たないテストチームが、おそらく1000戦に満たない程度でリリースしてるわけだけど、リリース後の試合は何千人ものプレイヤーが延べ何千戦、何万戦とプレイするわけで、テストチームでは思いもつかなかった戦法・状況が普通に起こる。だから、それに合わせて改変することそのものはむしろいい事なんだけど、改変が的外れなのがなあ…(特に摩擦係数改変でお茶を濁したのは…)