まいど、報酬検証の戦士(今日だけ戦士モード)です。Red Skies後と6/7小アプデ後のRPを検証したので報告。Red SkiesでRP報酬を全面改訂し、先日(6/7)のアプデでまた一部のモードを改訂したものの元には戻ってない。6/7のアプデで空RBはシステム変更、陸RBと海RBは恐らく変更無し。一旦報酬を下げて少し戻したように見えるけど、計算システムが明らかでないので断定はできない。空RB以外は十分なデータが取れていないが、グラフを見るとプレイ時間に比例して増えるRPの近似線が曲がっている。つまり、プレイ時間が増えるとRPが多くもらえるが、時間が経てばたつほど伸び率が悪くなったように見える。
全くの邪推だけど、空SBでスコアを稼いだ後放置プレイをしてRPをたんまり稼ぐ方法が大流行したせいで、プレイ時間RP報酬の計算方法が改訂され、あろうことか他のゲームモードまであおりを食ったのかも。(対立煽りみたいになっちゃうけどSB民とRB、AB民でケンカしないでね) 実のところを言うと、自分もRed Skies前にSBでRPプレイ時間報酬の検証をやったんだけど、マッチ終了後勝手に次のマッチに放り込まれるバグのせいでスクショが取れず、ちゃぶ台をぶん投げた。こんなことになるぐらいなら、無理してデータ取りをしておくべきだった。多くのプレイヤーにとって興味があるのは報酬の増減だろうけど、自分の興味がシステムの方にあり解析が進んでないためちゃんとした回答ができなくてすまない。「オレに断りもなくなに勝手に計算式更新しとんねん、解析難易度上げちゃってどうしてくれんのこれ? ケ○からスピリタスぶち込んで口から火吹かしたるわ」と言いたいところをグッとこらえ、細かな説明を省いた「簡単で礼儀正しく建設的な」(コレ重要) 文章と図表を作って英訳し、6/7のアプデフォーラムに凸して来る。消されたら屍は拾ってね
お疲れ 報酬減らすのは特定車両ナーフより遥かにやる気がそがれますね...
お疲れ様、まぁ良くなることを祈ろうや
やっぱりさすがにやり過ぎちゃった調整なので、早速6/7に微調整されてる。これからもちょくちょくステルスで調整入ると思うよ(それが一番困るんだよなぁ...)
これ思ったんやけど、Wiki内に報酬報告所とか作れないかな?カンマ区切りとかで報告のためのテンプレート作ってその様式でコメントしてもらうような感じでさ。具体的な例で言うと艦これの建造レシピ報告所みたいな。残念ながら私にそれを作る能力はないんやけど(誰か~お願いします)
乙。公式フォーラムでも時間に対するリワードを下げただろうと指摘が入ってたけど見事なまでにそれっぽいね。こういう検証してくれる人が居るのは本当助かる
毎回毎回本当にお疲れ様です...
ディスコ鯖で「報酬」と「鯖リプ」を一緒に投稿してもらう場所でも作れば解析も加速するんじゃない?
乙です。枝3氏が言っているように是非このwikiの何処かに永久保存お願いします
解析のやり方なんだけど、普通のプレイをしちゃうと要素が多すぎて特にRP報酬だとわけが分からなくなるのよ... グラフを見ると分かっていただけるだろうけど、敵味方の罵声に耐えつつB-57Bで基地に爆弾一発だけ落としてトンズラという害悪プレイ(ユルチテ)を延々と繰り返してる。B-57Bの成功率が1/3ぐらいかな。迎撃されたら全力で空戦(オトリ)になってる。RP報酬検証のために、小基地に爆弾を落としつつ敵の迎撃を受けない(1.5km以内に接近されない)プレイに適した機体って何かある?
AU-1か迂回Me264とか?
アラドcとか?
AIも接近に含まれるんだっけ?
RBのAIも1.5km以内に入るとスコアが増えると思う。少なくともSBではそうなる。レシプロ爆撃機も試してみるわ、ありがとう
レシプロで高速爆撃機だとB18Bかなぁ?SBなら初手で出せるし相手を選べばめったなことで追いつかれることは無いと思う
F.222.2いいよ。めったに迎撃されないから。