本国では整備が起因の事故・不具合はかなり多い・・・(ポッケナイナイで予算が適切に使用されてない)が性能そのものは各国の採用試験の各種トライアルではお値段相応な評価のものが多い(言うほどポンコツではないがヤバイ奴は笑えないのも有る他、韓国国産を言い張るには無理があるくらい国外ライセンスパーツが中身を占めたり、制御OSがwin95ベースだったり、完全なコピー品だったり何とも評価しがたいものも多い)
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
いうてグリペンもほぼBAE製なのにスウェーデン国産って認識されてるんだから国産の定義なんて泥沼でしかないぜ?
↑百も承知だけど、あーうん、グローバル化でパーツそのものは海外製なのは普通なんだけど、Kの国だと自国製と言いつつイスラエルのシステムにロシア側技術で作ったアンテナを付けたレーダーでも純国産と言うから何ともね
(それでライセンス主張するとかどうなのよ?って話ね)トルコとかもラ国のT-155や技術提供してもらったアルタイを国産だって言ってるし国産云々主張するのは新興国ではよくあることだぞ
トルコは今まさに起きてる戦争にちょっとアレなことで絡んでるし同じことやってるのでは
アルタイは国産でしょ・・・技術転移を受けても国内企業が設計し生産してるんだから(パワーパックも国内でウクライナ製をライセンス生産無いしノックダウン生産予定?)、K国の自称国産は海外で生産されユニットを組み込むだけは比較にならんでしょ。(ユニット組み込むだけが故にK1戦車とか2割近くが射撃指示システムのセンサーユニットが故障してるにも関わらず輸入先で生産終了の為放置されてるし)
他国由来の物を改造からの輸出って意味だから別にアルタイのことじゃない
どれの話をしてるのかわからんから判断できんけど、ラ国と国産を混同してたりしてそう
原産国、生産国の問題はデリケートだから。。、
その国への信用のもとで良いものを輸出してくれたのをその国の非友好国やら紛争地帯にばら撒くのは不味いよねってアレ。かの二国その辺り考えてないっぽいし
国産にあたるか否かの話から論点ズレすぎでは?
『他所のコンポーネントで成り立ってるものを使って自分らのライセンスとして商売しよう、他所様の都合はお構いなしだ』ってことに対して国産を名乗って輸出してるのはどうなのっていう枝と似た考えよ