WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 626023

630839 コメント
views
17 フォロー
626023
名前なし 2020/10/20 (火) 12:48:45 e12ad@346be

今の海軍見てると投射量大正義だから金剛とか英国の巡洋戦艦来ても辛そうじゃ無い?巡洋戦艦は大体分間2発だよね?大型巡洋艦は分間3〜4発だし硬さしか取り柄なさそう

通報 ...
  • 626024
    名前なし 2020/10/20 (火) 12:57:41 修正 b8b16@41eca >> 626023

    船と主砲がデカくなれな測距儀も射撃盤も相応に巨大になるし、人も増えるものだけど、WTじゃプレイヤー個人が水柱を見て勘で修正だからなあ。投射量が大正義すぎる。地球平面説が採用されてるのも向かい風(艦橋の高さによる視認性の違いがない)

  • 626025
    名前なし 2020/10/20 (火) 13:02:18 1a3f3@a3b43 >> 626023

    20cmから30cmに口径がでかくなった分の威力を上手く再現できなければありえるかもしれんね

  • 626029
    名前なし 2020/10/20 (火) 13:18:11 0062e@b114f >> 626023

    14インチ砲を舐めてはいけない。弾体は大体6-700㎏ぐらいあるんだぞ。言ってみれば毎分15‐20発の500㎏爆弾が降り注ぐようなもんだから巡洋艦ではちょっと太刀打ちできない。戦略兵器の戦略兵器たる所以だね(同種の兵器でしか対抗できないのが戦略兵器)なお、砲は重すぎて近接戦闘はまあ、あれだ、、。

    626051
    名前なし 2020/10/20 (火) 16:17:47 0062e@b114f >> 626029

    前にも少し出たが、廃艦所要弾数という概念があって、対象艦の排水量の二乗根に比例し、砲弾重量の二乗根に反比例する。金剛対利根で概算すると、5-7発程度なので下手すると初弾一斉射で戦闘力がなくなる計算。

    626053
    名前なし 2020/10/20 (火) 16:54:26 cf123@72782 >> 626029

    それは現実で提唱されてる理論なの?惑星内の基準なの?

    626054
    名前なし 2020/10/20 (火) 17:06:49 修正 0062e@b114f >> 626029

    現実での(特に机上演習の際の損害判定などに利用される)概念。当然、厳密にシミュレートすればするほど近い数値に収束する。計算がめんどくさければ、大体自分の主砲20発分で廃艦になると覚えておけばそんなに違わない数値になる。(自艦の砲に耐えるように装甲やら大きさを設計するので大体このくらいに収束する。)ググってみ。

    626055
    名前なし 2020/10/20 (火) 17:07:22 69317@066d5 >> 626029

    日本海軍が第一次大戦の事項等をまとめて作った計算式だったはずです。

    626056
    名前なし 2020/10/20 (火) 17:12:51 0062e@b114f >> 626029

    ちなみに、WT内でも駆逐艦以上なら成立する。ワンパン別にすれば、同格から4-5斉射くらいで戦闘力喪失するだろ?

    626057
    名前なし 2020/10/20 (火) 17:23:29 a04c9@dd9f8 >> 626029

    当たり方によると思うって言いたいな。駆逐はどこ当たってもそうだけど、巡洋艦はダメージになる区画に当たらないとまるで効かないから。

    626073
    名前なし 2020/10/20 (火) 18:45:49 67ffd@72782 >> 626029

    この概念はどっから出てきたんだろう…

    626080
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:43:26 a04c9@dd9f8 >> 626029

    巡洋艦戦の面白いところというかバランスのいいところって、なん10発撃たれても当たり所がよければ効かないってとこだから、投射量大正義って言われるとやっぱり駆逐の話に聞こえる。仮に駆逐戦場にアトランタ投入するとアトランタ無双が始まる。正真正銘の大正義投射量だから。

    626087
    名前なし 2020/10/20 (火) 20:06:57 0616c@2b239 >> 626029

    そりゃそうよ、計算すると重巡が駆逐艦を廃艦にするのに主砲で10発程度に対して駆逐艦が重巡を廃艦にするには50発程度が必要。しかも巡洋艦側は副砲も撃ってくるわけだから。

    626089
    名前なし 2020/10/20 (火) 20:10:42 0616c@2b239 >> 626029

    なお、魚雷はこれの差を一気に覆せる。だから日本海軍は魚雷にこだわったという話しですな。

  • 626030
    名前なし 2020/10/20 (火) 13:27:59 87f43@35e98 >> 626023

    そもそもこのゲームその兵器が想定していない戦場に送り込むからなぁ・・・例えばHS129とか敵戦闘機が確定でいるところに投入するような機体じゃないだろ・・・・

    626034
    名前なし 2020/10/20 (火) 13:31:04 0062e@b114f >> 626030

    随伴艦が居ないと、レパルスの運命再び、、。かといって、WW2後期の高射砲、機銃山盛りだと付け入るスキがなさすぎるというジレンマ。

    626037
    名前なし 2020/10/20 (火) 14:23:10 26a69@fef7c >> 626030

    ギョラーは死ぬけど高高度芋にも関係ないという。Do217と革命爆弾が大暴れするのは変わらないんじゃ?

    626038
    名前なし 2020/10/20 (火) 14:31:12 d4502@1c84c >> 626030

    一定高度から落とされた爆弾はマーカー付けた上でAIが迎撃する様にしようや

    626039
    名前なし 2020/10/20 (火) 14:32:12 6846f@005ce >> 626030

    CIWSじゃないんだから…迎撃って言ってもねぇ

    626040
    名前なし 2020/10/20 (火) 14:35:31 修正 f1cdf@f4101 >> 626030

    AI艦の全力射撃なら撃ち落とせるんじゃないかと思えてしまうwRBだと高高度芋や革命爆弾もあまり見かけないし、大丈夫じゃない?ABは迎撃のAI機を同時にスポーンさせるとかしない限り厳しそうだが

    626043
    名前なし 2020/10/20 (火) 15:18:32 修正 6846f@005ce >> 626030

    海ABでもそんな回りくどいことするよりかは爆弾リロードを消すのが一番いいと思うわ

    626049
    名前なし 2020/10/20 (火) 16:05:09 fd7b9@32999 >> 626030

    確かにABだとリロード消すのが一番良いんだけどさ。なんか今のガイジン見ているとリロード消したら空の方も消えたりして連鎖しそうで…

    626050
    名前なし 2020/10/20 (火) 16:17:19 26a69@fef7c >> 626030

    空リロード消すと革命爆弾が弱体化するからするわけないぞ

    626052
    名前なし 2020/10/20 (火) 16:28:13 0062e@b114f >> 626030

    見えてれば、別だが、普通降ってくる爆弾の類は当たる人と撃った人しか見えんからね。ちなみにCIWSが使えるなら近接コースに乗っていれば、5インチ砲弾すら迎撃可能。

    626124
    名前なし 2020/10/20 (火) 21:22:29 d7a20@7d39b >> 626030

    ボートに800kgで雷撃する97式艦攻とかね

  • 626064

    伸びてから言うのアレなんだが、巡洋戦艦(金剛とか)vs大型巡洋艦(アラスカやクロンシュタット)って意味だったのじゃ…

    626076
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:14:04 2c8d4@b5d77 >> 626064

    AI制御の超高精度対空砲がある惑星では大艦巨砲主義も間違いじゃないんだよな。大和とか一隻(対空砲シャワー)で鯖を崩壊させられそう(こなみ)。

    626077
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:18:11 15d75@b51cf >> 626064

    最終艤装の大和が全力射撃すれば脆弱なgaijinサーバーの完全撃沈など赤子の手をひねるがごとしよ!!

    626078
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:23:12 1a3f3@8ae43 >> 626064

    最終時の大和と同じだけの機銃が発砲すると曳光弾が描写限界を迎えてステルス弾になるらしいから複数となると処理がヤバそうね

    626079
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:33:55 e1110@32999 >> 626064

    まぁ150門の25mmが火を吹けばまぁ…

    626081
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:44:19 bc218@5413a >> 626064

    大和分隊とか楽しそうよね 敵味方チャットが盛り上がりそう

    626083
    名前なし 2020/10/20 (火) 19:48:50 cf123@72782 >> 626064

    末期戦艦を大量に配置して鯖落とし祭りが起こりそう

    626091
    名前なし 2020/10/20 (火) 20:22:34 0616c@2b239 >> 626064

    アラスカはあくまで”カデクル”対抗であって、本物の巡洋(高速)戦艦にはかなわない。といっても、アラスカが実際に出来ると日本側は、重巡では対応できないし、そうそう戦艦級は出せない上に金剛は老朽化していていつまで運用できるかわからんので超甲巡で対抗しようとした。この計画艦のB65とアラスカはいい勝負すると思うよ。

    626099
    名前なし 2020/10/20 (火) 20:54:37 修正 69317@066d5 >> 626064

    カデクルではなくて(日本から見れば謎の)秩父級巡戦だったような…

    626202
    名前なし 2020/10/21 (水) 00:18:34 35bb4@c9097 >> 626064

    アメリカが日本が開発した(と思った)超甲巡に対抗してアラスカ級を作り、それに対抗して超甲巡が設計されたんだっけか

    626234
    名前なし 2020/10/21 (水) 02:45:47 07f22@c64ea >> 626064

    アラスカがヤバいのはAIが動かした時だと思う…初期状態で針鼠だし。