名前なし
2020/06/02 (火) 09:30:00
106e9@88822
航空機による対重爆迎撃の戦果って実際どんなものだったんだろ…?日本の対B-29迎撃戦とか当時の日本機の稼働率や護衛機含む米機の性能を鑑みればあまりにも非現実的だと思うんだけど(実際にB-29撃墜報告の殆どは高射砲によるもの)、文献を見ると「B-29の迎撃にて活躍した」って記載のある機体が割とたくさんある。『活躍』の基準が低いのか、過剰な報告なのか…それとも本当に戦果を挙げてたのかな
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日本軍の航空隊が対爆戦闘ができたのは極初期の間だけだししかも先陣切って爆撃隊を率いたルメイは日本軍の対空砲を警戒した反面、航空機の迎撃はまったく評価してない。月光など夜間戦闘機に限れば、夜間戦闘機に撃墜されたB−29は無いとルメイは言い切ってる。で、文献とかに記載されてる「活躍」っていうのはほとんどリップサービスみたいなもの。
実際どっかの売国幕僚長の率いた剣も著しい戦果誤認(報告)があったり末期日本の戦果報告は信用が薄いのは事実だしねぇ。とは言え戦果が0か否かは別だしまた意図的に報告を誇大にしたとも限らないのでここら辺に悪意があるか否かは全くの別問題
発言よりも報告書の被害数を見ればいいんじゃない?
実際に343空の開隊から敗戦までの戦果を研究した陸奥屋さん曰く、343空は被撃墜約90機と引き換えに実戦果は約40機だそうだ。
↑2、その報告書や公式記録ってのがまた厄介で、どの国も例外なく戦果は大げさに、被害は少なく書くから面倒くさいんだわ
ドイツでの惨状に比べたら日本の防空なんて問題にならなかっただろうな、それでも約400機が作戦行動中に墜とされ、うち70機は戦闘機によって撃墜されてるみたい。1人で20機以上落としたB29絶対墜とすマンも居た、圧倒的物量で押し寄せる爆撃機に日本はよく頑張った方だと思うよ。
↑2 本土戦は知らないけど、戦闘報告書とか見てる限りでは基本的に連合側は損失数を小さく書くってのはあんまりないね。その数自体を少なく書いてるんだってことなら知らないけど。というか、活躍したって言ってもFw190とか対オーストラリアの零戦みたいなレベルの活躍って本当に稀だからね
それに総出撃機数に対する損失率は、ドイツで大量に落とされたB24、B17共に1.6%それに対して日本にのみ使用されたB29は1.3%、案外変わらない、ただアメリカの物量は恐ろしいな
B-17、24は仏伊墺にも爆撃してるからその比較じゃ意味ないと思って調べてみたら、対独のみの出撃総数(B-25なんかも含む)40.2万機に対し約9500機を失い、損失率2.37%とのこと。そもそも爆撃の仕方やら試行回数が違いすぎて参考にはならないと思うけどね〜
多少の性能より偵察の問題じゃぞ迎撃は。硫黄島失陥した途端に太平洋岸のどこに来るかわからない(伊豆諸島で発見しても追跡できず進路確定できない)とかドイツ空軍まるごと移植して相手からB-29取り上げても無理ゲよ
そも、損失率=被撃墜でもない。あくまでもう飛べないと判断された機体の数。飛行場まで帰り着いたけど、損傷がひどくて修理するより新しい機体が来るから取り替えたのも入っているし、修理の手間が大きい(現場ではできないが工場送りなら可能)程度でも廃棄する連合は大きめに出やすいと思われる。B-29は離着陸時の事故が多く、それも損失の数を増やしているそうだし。
こういう日本の戦果、活躍を認めなくないと言う強い意志が透けて見えるコメントをたまに見るのだけど、何を思って書いてるのだろうな。本当に戦果を上げてたかどうかなんてネットに転がってる米軍側が出した損失状況見ればわかるし、日本を貶めて優越感に浸りたいのかな…?
資料の正確性を議論するのは普通のことでは?バグレポートでも二次資料は二つ必要。それを「気が狂ってる。頭を冷やせ」とは発言に気をつけた方が良いよ
正確性の議論に留まるのならわかるけど、「日本下げのための恣意的な編集である」という悪意まで見出してるのがやばいところなんだが
資料の正確性について疑問を投げかけているのを気が狂ってるととらえるのも問題だと思うけどね。下にあるコメントのとおりこれ以上の議論は不毛だから控える
↑8 そう言う人が多く感じるなーってだけで落ち着いてるで
↑2 マジで話を読めてないの草。正確性について疑問を持つことに一回も文句つけてないのに、それについて延々と言ってるんだからそりゃ不毛だわ
お互いブロックして終わりにしよう。怒らせてしまったようですまなかったね
↑2まあ感覚は人それぞれよね。↑葉9で自分が恣意的であることに触れてるのにその後正確性がって言い始めて議論ひっかき回してお互いブロックねって一体何がしたかったの?
そもそもニコニ○大百科はすぐ信用してコピペするのに日本の評価が低いって話は日本下げのための編集扱いしてる時点で察するべきだったわ
歴史資料にはこういう指摘もある。『難しいのは二次資料を使った場合でも、その著者が偏向的思想の持ち主だったり、執筆者が恣意的に引用した場合です。そういうのを是正するために、ウィキペディアは誰でも編集可能で、どんな編集が行われたか分かるようになっていますが、そういう論争になりそうなのは得てして「編集合戦」になりがちです。』ウィキペディアで深刻な”一次資料”汚染
上でも言ってるけど、上の枝の葉の話について正確性を指摘する、ソースを求めるならわかるが、中身も見ないで日本下げのための恣意的な編集なんだろ、は決めつけが過ぎるとは思わない? 上の話と葉7が引き合いに出した話は、第三者からすればどちらも真偽不明であるし、両評価は個別の兵器に対するものと日本全体に対するものと考えれば特に矛盾するわけでもない。にもかかわらず、片方の評価が気に入らない場合に、即座に相手は日本下げのための編集である、と指摘し、存在するかわからない悪意を見出して敵視し出す点が問題なのであって、恣意的な編集が為された書籍が存在するか、という点はそこまで問題ではない。そんでもって、恣意的な編集問題に移行するまでのハードルが日本下げに対しては非常に低いのに対し、結局ニコニコは貼ってるんで矛盾挙動でもあるんだよ。まぁ、単に事実かどうかに関わらず日本下げコメは全て敵、上げたら全部肯定っていう一番想像したくないタイプの人かもしれないけど
wikiにまとめがあるで。あれこれ議論するよかググッたほうが早い。
B-29の総生産数は3,970機の内、第二次世界大戦中の生産機数は2,500機なので、日本軍は当時生産されてたB-29の20%を撃墜し、ほぼ全機に何等かの損害を与えていたことになる。 また撃破機の中には損傷が酷く廃棄された機体も多数含む。リンク
ニコニコのまとめ、出典がどこにもないけどwikiとえらい差があるな。wikiでは作戦中の破損機数 2,707機(当然事故損失を含むはず)とあるのが、ニコニコでは2,700機以上を撃破になってる。
ニコニコは果たして信頼できるのか?アクセス数が多いだけまだwikiの方が誤情報訂正されやすくて信頼できると思うけど、、てかこういう話題は特に当事者たる我々じゃ無意識に美化バイアスかかりまくってまともな議論になる気がしない