WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 549619

630839 コメント
views
17 フォロー
549619
名前なし 2020/02/28 (金) 10:31:50 fb41d@114de >> 549617

戦争の為のものとはいえ、ある意味技術者たちの努力の詰まった作品だからね…。だからこそ大戦期の兵器が戦争をする以外の目的で現代も保存されることって大切なんだと思うの

通報 ...
  • 549623
    名前なし 2020/02/28 (金) 10:51:45 f4726@57167 >> 549619

    兵器は悪くないんだ…兵器を戦争にしか使えない人間が悪いんだ…

  • 549626
    名前なし 2020/02/28 (金) 11:03:16 e507d@2ce1e >> 549619

    戦争に使わない兵器ってなんだよ(困惑)暴徒鎮圧かな?

  • 549627
    名前なし 2020/02/28 (金) 11:06:02 a0930@7a895 >> 549619

    トド駆除とか…特撮?

  • 549628
    名前なし 2020/02/28 (金) 11:06:49 9ab4c@ec30e >> 549619

    T-34で畑耕そうぜ!(戦後余った戦車をトラクターにって話があるけど、燃費悪くて使えたもんじゃなかったろうな)

  • 549629
    名前なし 2020/02/28 (金) 11:41:51 a6738@bd81f >> 549619

    そこに反ソ政権がおるじゃろ?

  • 549639
    名前なし 2020/02/28 (金) 12:43:49 修正 01fd9@3d0c7 >> 549619

    この辺は国民性だったり(例えば負けて占領された+一応は軍を廃止した日本と勝った+WW2以後もしょっちゅう戦争に派兵してるアメリカとでは考え方が異なるのでは、etc)、関連法規だったり(例えば航空法。日本だと短距離フェリーでも事前にフライトプランの提出が必要だが、アメリカの場合当日にその場で管制官が許可を出せばそれで飛べる…はず)が絡む、って意見もあるからなぁ。もちろん日本でも遊就館や大和ミュージアム&てつのくじら館みたいな例はあるけどね

  • 549640
    名前なし 2020/02/28 (金) 12:44:18 96454@5ab74 >> 549619

    オッサンだから分かるけど、この2~30年ほどで兵器や自衛隊に対する国民感情は相当良くなったよ。呉の大和ミュージアムとか、行政がお金を出して兵器を保管展示する例が増えた。ちょい昔だったら考えられないよ。昔の呉はホント何も無かった。自衛隊の敷地に迷い込んだら、ヒマしてた隊員が輸送艦の艦内を案内してくれたのは良い思い出。世論の右傾化と無関係でなさそうなところが複雑な気分ではあるのだが。

  • 549643
    名前なし 2020/02/28 (金) 12:46:56 01fd9@3d0c7 >> 549619

    昔からある遊就館は保存じゃなくてあくまでも慰霊の一つとしてだもんね。極端な右傾党派(「在日外国人を強制的に国外移住させる」とかを公約するとか)が出てきて第一党になってないだけまだ間に合う、と信じたい…。過激な人はもうなってるって主張してるけどね

  • 549649
    名前なし 2020/02/28 (金) 13:22:44 9ab4c@ec30e >> 549619

    靖国神社遊就館はかなり特殊で、運営母体が宗教法人で運営資金は寄付によっているから、一応行政は無関係。実質的に日本の二次大戦兵器博物館としては最大規模になるのかな。WT実装兵器の彗星、ゼロ52型、チハタンもいるぞ。行ったことが無い人は是非行こう!やっとWTとつながったぜ、ふぅ

  • 549656
    名前なし 2020/02/28 (金) 13:49:28 8cd22@d954a >> 549619

    自衛隊とかに対する極端なレベルでの嫌悪感が弱まった、ってのは喜ぶべきなんじゃないかな 親が自衛官だと人殺しの息子とか言われることもあったらしいじゃん

  • 549657
    名前なし 2020/02/28 (金) 13:53:15 6a86e@d8747 >> 549619

    右傾化は右傾化で嫌だけどね

  • 549658
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:01:00 792c4@f516b >> 549619

    左に寄りまくってたのが中央付近に戻っただけだよ。未だに外に向かって甘々なのにこれで右傾化とかどんだけ左から見てるんですかね

  • 549660
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:05:46 9ab4c@ec30e >> 549619

    自分の立ってる位置から人の立ち位置を評価してるだけで、絶対的な座標など存在しないよ。まぁ政治の話はこれくらいにしましょうや

  • 549661
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:07:31 6a86e@d8747 >> 549619

    いや中道ってのがいまいちどんなものかわかりづらいんだよね

  • 549693
    名前なし 2020/02/28 (金) 17:08:17 987b8@bfd03 >> 549619

    自衛隊の印象が良くなったのは災害派遣しまくったおかげらしいっすね、でも隊員兄貴たちは自分たちがただのレスキュー隊と化してて辛いそうな

  • 549707
    名前なし 2020/02/28 (金) 17:55:49 c9083@4bc0e >> 549619

    自衛隊が活躍するときって災害派遣くらいしかよくないような… PKOに派遣された人たちはどう思ってるんだろうか

  • 549731
    名前なし 2020/02/28 (金) 18:58:46 07f22@3e942 >> 549619

    未だに兵器までを全否定して全てスクラップにすべきだって主張するの居るからなぁ…そういうのが在ったという事すら許されないとかドン引きだけど。

  • 549757
    名前なし 2020/02/28 (金) 19:55:03 修正 6a9a4@b5e3d >> 549619

    そりゃ価値観を共有してない人たちだからな。俺たちがその人たちを理解できないように、彼らも俺たちの気持ちを理解できない。どーしようもないことだけど

  • 549894
    名前なし 2020/02/29 (土) 02:25:11 76b06@7d39b >> 549619

    ↑×2 自動車は環境を破壊する悪で電車は気違いしか好まないから悪だけどイタリアから毎日飛行機で届く直輸入チーズとトマトを使ったピザはインスタ映え。戦争映画は戦争賛美だがロボット漫画は戦争の悲惨さを描いた芸術()軍隊は暴力だし迷彩服で救助活動は軍靴の幻聴が聞こえるが任侠映画の恫喝や漫画の必殺技はかっこいい。…こんな奴らの相手をしてもしょうがないよ

  • 549899
    名前なし 2020/02/29 (土) 03:22:19 6a9a4@66b12 >> 549619

    全員が全員そういう人なわけじゃないでしょ。そうやって相手を過小評価しても良いことないし、無視しても相手の主張が通るようになるだけだぞ

  • 549906
    名前なし 2020/02/29 (土) 05:44:13 07f22@3e942 >> 549619

    ↑あの手の話通じ無い頭ヤバイ類いは何言っても完全に無理だぞ…どうせブロックとか非表示にして排除するから閉鎖的な肯定意見のみのグループ作って先鋭化して極端な方向に突き進むから。民主主義()な連中はほんとヤバイ…民主主義だの言いながらその敵視する軍国主義の時代の様な言論弾圧を平然としてるからね。

  • 549925
    名前なし 2020/02/29 (土) 11:04:16 修正 6a9a4@dede7 >> 549619

    そういうタイプの人間はどこの界隈にも存在するが、自分と相対するそういった勢力を、自分たち以下だから相手にする必要ないとか、自分たちの方が正しいとか、その手の理由で無視して、いつのまにかそいつらに負けてたってのが一番ダメなんだよ。結局、そういうタイプの人間に理解は得られなくても、相対する人たちの大多数であろう他人の話を聞けるタイプの人たちに理解を得られれば良い。逆に俺らが声を上げなきゃ向こうの主張は普通に通っちゃうだろ? 例えば日本史界隈がネトウヨに好き放題された(されてる)件とか、歴史学的に正しくないからって無視してたから大変なことになったんだよ