WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 547232

630839 コメント
views
17 フォロー
547232
名前なし 2020/02/15 (土) 00:47:54 cb669@0a896

ファントムとかスパセとかそういうジェット機乗ってて思うけど、どういう設計したら音速超えて展開しても折れないエアブレーキが出来るんだろうか…純粋に気になる

通報 ...
  • 547234
    名前なし 2020/02/15 (土) 00:49:31 d3cb2@5a3c2 >> 547232

    方向舵と同じじゃね?

    547255
    名前なし 2020/02/15 (土) 04:06:13 f8565@5e338 >> 547234

    ラダーよりはむしろスポイラー(T2のロール制御に使う翼面)に近い。

  • 547254
    名前なし 2020/02/15 (土) 04:02:42 f8565@5e338 >> 547232

    あれは、気流を乱して乱流による誘導抗力を増しているもので、そんなに力はかからない。機械的強度よりむしろ、乱れた流れが制御翼面に当たらないような位置を設定する方に気を使うもの。

  • 547267
    名前なし 2020/02/15 (土) 08:26:04 修正 a6e17@33ea8 >> 547232

    まああの辺のエアブレーキは簡単に言うと空気抵抗で遅くするんじゃなくて周りの気流を乱して飛行機にとって悪い状況を作ることで速度性能自体を下げるものだからね、だからあのランセンみたいな一見ふざけてるとしか思えないようなエアブレーキでもしっかり減速できる
    要するに空気抵抗のかからない形でも配置と形次第ではエアブレーキの役割を果たせるの