WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 541808

630839 コメント
views
17 フォロー
541808
名前なし 2020/01/18 (土) 00:58:55 c2d80@70ce6 >> 541807

そりゃあ対日戦よりも対独戦のほうが有名だろうし、向こうで活躍してたのと言えばB-17だろうし…そんなもんじゃない?逆に日本は対米戦のほうが有名なうえに核兵器を使われてるから、どうしても原爆を投下したB-29のほうが知名度が高くなる。

通報 ...
  • 541809
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:01:35 26a69@d9e1f >> 541808

    原爆投下より普通に高頻度で空襲されてたら有名になるのでは?

  • 541810
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:04:36 2bf12@f81b6 >> 541808

    航続距離的に日本に届かないってんで開発されたのがB-29だからね。日本を爆撃してないB-17はそりゃ日本では知られてないでしょ。逆にヨーロッパはB-29使われてないし知らなくて当然

  • 541812
    2020/01/18 (土) 01:08:28 修正 c2d80@70ce6 >> 541808

    学校で戦争のことを勉強した時は、B-29の名前は頻繁に見たり聞いたりしたけど、B-17なんて写真どころか名前すら聞いたこともなかったよ。まぁ「日本に原爆を投下した米軍の爆撃機」と「いっぱい爆弾を落とした爆撃機」どっちのほうが名前が出るかと言うとねぇ…

  • 541814
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:14:04 26a69@d9e1f >> 541808

    高頻度でいっぱい爆弾落とした方も原爆落とした方も同じ爆撃機なんですけどね

  • 541817
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:23:41 e3f3d@c8b83 >> 541808

    でも学校の授業でB-29の事は話さなかったな、話すのは大体爺さんや婆さん(大正生まれ)だったな

  • 541818
    2020/01/18 (土) 01:24:09 修正 c2d80@70ce6 >> 541808

    B-17は日本本土ではサポートがメインだね。つまり日本本土に大量に爆弾を落としたのはB‐29だけだな!他にはいないな!(B-24なんていなかった。…いいね?)

  • 541821
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:32:25 26a69@d9e1f >> 541808

    B-25「え?ドーリットル空襲」

  • 541823
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:41:06 3f5d0@4dfae >> 541808

    日プレ機のB-17っててっきり本土空襲に来たのが落ちて鹵獲されたんだと勝手に思ってたけど、もしかして違う経緯があるのか?

  • 541824
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:44:48 8cd22@1fa65 >> 541808

    蘭印で交戦してるらしいからその時に鹵獲したんじゃね?

  • 541825
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:48:02 e3f3d@c8b83 >> 541808

    たしかどっかの島で拾ったんじゃなかったけ?余談だけどアメリカの爆撃機パイロット達は「機体が故障して不時着しても日本の民間人は助けてくれるから大丈夫」って教えられてたそうだ、現実は竹槍で串刺しになったそうな、そりゃそうだ

  • 541826
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:48:28 26a69@d9e1f >> 541808

    ちゃんと鹵獲B-17のページで鹵獲経緯書かれてるのに・・・。日本本土の爆撃には参加してないだけで大東亜戦争で見ると結構交戦してるよ

  • 541827
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:53:12 68d4f@a088f >> 541808

    なんなら鍾馗Ⅱ型乙もB-17対策で作られたものだしな…