WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 525088

630839 コメント
views
17 フォロー
525088

同じ機体での1on1のコツ教えてください ヘッドオンお互いに交わしたあと、上に旋回するのがいいのか、下がいいのか。それからどう持っていけばいいのかがさっぱり分かりません、、、

通報 ...
  • 525091
    名前なし 2019/11/09 (土) 21:15:34 792c4@b9b0a >> 525088

    機体と状況による。今の自分の速度から減らしてフラップ下げた方が良いなら上だし逆に速度上げた方が回るとかパワー無くて縦旋回苦手とかなら下

    525096
    名前なし 2019/11/09 (土) 21:30:23 4a63d@aa374 >> 525091

    なるほど では、相手も同じ機体で、同じような起動を取ってきたらどこで差をつければいいんですか?

    525098
    名前なし 2019/11/09 (土) 21:37:29 792c4@b9b0a >> 525091

    互いに最適解踏み続けたら理論上は最初のエネルギーが多い方が勝つ、けどそう上手くはいかないし基本的には途中のエネルギー管理がうまい方が勝つ。もしくはループの頂点とか狙いやすいタイミングでエネルギー捨てて無理やり噛みついて落とせれば勝ち、外したらエネルギー差で後ろ取られて負けのパターンもあるかな

  • 525094
    名前なし 2019/11/09 (土) 21:22:04 bec9c@3142e >> 525088

    僕もドッグファイト苦手だからアレだけど、少なくともロック機能で追い回すのだけは止めるべきだと思う。あれ使うと、一気にエネルギー失うし。

  • 525097
    名前なし 2019/11/09 (土) 21:30:38 06a60@b0177 >> 525088

    上にもあるが機体によって対応を変えるのがいいかなあと一旦ギア出して着陸フラップにしたりスモーク焚いたりするのいいかも

  • 525104
    名前なし 2019/11/09 (土) 22:01:16 26475@61e08 >> 525088

    高速域で舵が固まる機体以外は、とりあえず下方向に旋回するのがいいと思う。上方向だとエネルギーロスが激しいから、零戦とか例外以外はヘロヘロになってやられやすい

  • 525107
    名前なし 2019/11/09 (土) 22:12:01 修正 5833c@7c98f >> 525088

    自分だったらヘッドオンしたら旋回しないで増速して逃走 基地か味方のところに逃げ込んじゃうわ

  • 525112
    名前なし 2019/11/09 (土) 22:13:22 3aae7@45dc8 >> 525088

    ヘッドオン後も大事だけど、接敵前の準備も大事じゃないかな。加速がいい機体ならギリギリまで登ったりE保持がいい機体なら降下してでもE稼いだり。九七式戦闘機みたいに高速で舵が重くなる機同士なら、ヘッドオン避けてわざと降下減速して敵にダイブさせるのもいい。飛燕ならとにかく後ろに付いた方が勝つ。同じ機を乗り回すうちに自分や自機の得意な動きがわかるはずだから、たくさん乗ってたくさん勝負して勝ちやすい機動を勘で覚えるのが手っ取り早い(個人の感想)

  • 525400
    名前なし 2019/11/10 (日) 21:41:02 e6955@3bc97 >> 525088

    方法論は出尽くしている感がありますが、結局「同じ機体」なので、相手をその機体が苦手としている事を強制するのがキモでしょ。それと相手の考えそうなことを考えて、先回りする。僅かにでも先に射点に捉え(たと思わせてでも可)相手のミスを誘う。その後徐々にでも有利状況を広げていく。具体的ではないけど、概念的にはこんな感じでは?