天板ではなく''正面装甲''として最大の傾斜角を持つであろうStrv 103でも72/70°で、姿勢制御で最大俯角を取って漸く82°になるって感じだから、傾斜角を増やす為に無理矢理車体を引き延ばしたらトップヘビーで真面に走れないんじゃないかな。それに砲塔がある以上跳弾した弾がターレットリングに刺さる恐れがあるし、かと言って防御力を考慮して無砲塔にすると運用上での問題が発生する。T-14 Armataみたいに一般的な設計ながらも、無人砲塔によって搭乗員の安全を確保するってのが一番現実的だと思う。
真面目な話をすると仰る通り現実的には厳しいんだろうなぁ…ほぼ間違いなく史実では81度程度の角度では跳弾誘発は厳しいだろうし…。T-14の無人砲塔方式は戦車共通の悩みを解決した方式だよね
こんな形の戦車が欲しかったんだろう? イランでタンカー攻撃に使われたリムペット(カサガイ)マインならぬリムペットタンクの誕生か。
なんかその形状に見覚えあるなと思ったらこれか
一応実現不可能な訳ではないけどね。画像みたいに傾斜を稼ぐ為に車体前面を拡張して、そのスペースに変速機とエンジンを配置し、カウンターウェイトとして砲塔を車体後方に搭載、序にターレットリングの手前に追加装甲を取り付ける。この戦車の計画を行ったのもStrv 103を開発したスウェーデンだけど(ただこれ車体前面に操縦手が居る設計になってるんだがエンジンと干渉しないのか...)。
変速機がエンジンより幅が広いからエンジン横のスペースに押し込むんでは?
操縦手ストレスで逝きそう...と思ったけどMerkavaと全く同じ構造か そういやStrv 103とMerkavaの設計者親友なんだっけ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
真面目な話をすると仰る通り現実的には厳しいんだろうなぁ…ほぼ間違いなく史実では81度程度の角度では跳弾誘発は厳しいだろうし…。T-14の無人砲塔方式は戦車共通の悩みを解決した方式だよね
こんな形の戦車が欲しかったんだろう? イランでタンカー攻撃に使われたリムペット(カサガイ)マインならぬリムペットタンクの誕生か。
なんかその形状に見覚えあるなと思ったらこれか
一応実現不可能な訳ではないけどね。画像みたいに傾斜を稼ぐ為に車体前面を拡張して、そのスペースに変速機とエンジンを配置し、カウンターウェイトとして砲塔を車体後方に搭載、序にターレットリングの手前に追加装甲を取り付ける。この戦車の計画を行ったのもStrv 103を開発したスウェーデンだけど(ただこれ車体前面に操縦手が居る設計になってるんだがエンジンと干渉しないのか...)。
変速機がエンジンより幅が広いからエンジン横のスペースに押し込むんでは?
操縦手ストレスで逝きそう...と思ったけどMerkavaと全く同じ構造か そういやStrv 103とMerkavaの設計者親友なんだっけ