WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 461668

630839 コメント
views
17 フォロー
461668
名前なし 2019/04/21 (日) 20:37:35 d8af6@0226c

無炸薬弾でも誘爆ってするんかな?ちょいと気になって。

通報 ...
  • 461669
    名前なし 2019/04/21 (日) 20:40:02 d3cb2@3a8a4 >> 461668

    現実だと装薬があったら爆発する。惑星だとAPFSDSの弾頭だけでも爆発する

  • 461671
    名前なし 2019/04/21 (日) 20:42:03 修正 bd193@dcf9f >> 461668

    純徹甲弾でも発射用の炸薬あるから普通に爆発はする

  • 461676
    名前なし 2019/04/21 (日) 21:08:11 657b2@d3c24 >> 461668

    ふと思ったんだけど逆に純徹甲弾に貫通された場合でも誘爆ってするのかな?

    461678
    名前なし 2019/04/21 (日) 21:09:44 bec9c@bf018 >> 461676

    着弾したらエンジンから出火して爆発とかあるんじゃない?

    461683
    名前なし 2019/04/21 (日) 21:32:39 56753@b11c2 >> 461676

    火薬の感度によっては被弾時の衝撃で爆発するらしい。低感度というのは重要な要素みたい。

  • 461684

    あ、そっか。惑星では発射用の火薬に引火して爆発したって解釈が一般的()かな

    461686
    名前なし 2019/04/21 (日) 21:38:32 ac09a@893b0 >> 461684

    弾に着弾すればその衝撃は装薬に伝わるし、別にそこまで違和感はないでしょ

    461689

    APCRしか積んでなくて、相手のAPCRで貫通されてデスした時、弾薬庫が爆発しましたの表示が出るのかな、と思った。

    461690

    一般的()←これの真意について教えてくれないか…? 何か不思議なことがあったか?

    461694
    名前なし 2019/04/21 (日) 21:54:02 d8af6@0226c >> 461684

    特に深い意味はないので流してくだされ

    461699
    名前なし 2019/04/21 (日) 21:57:38 1210c@a2d81 >> 461684

    むしろ徹甲榴弾の炸薬だけで大爆発するほうが違和感あるだろ

    461703
    2019/04/21 (日) 22:01:51 修正 ac09a@893b0 >> 461684

    それに惑星ではッて言うけど、ACPRでもなんでも弾薬には「薬きょう」って部品があるわけよ そこに発射薬(装薬)が入ってて、そこに衝撃が加わればリアルでも普通に爆発する だから、イギリスのチャレンジャーってMBT(砲弾が薬きょうと砲弾とで分かれてる珍しい戦車)は、被弾しやすい砲塔に砲弾を、しづらい車体に薬きょうを置いてるのよ(だた枝1のいうとおり、これは惑星では通用しないw 茶化すならここ)

    461712
    名前なし 2019/04/21 (日) 22:14:27 254ae@5234b >> 461684

    8.8㎝砲用Pzgr43は炸薬50gに対して装薬6.8㎏も入ってんだな。炸薬と装薬で爆発の性能が違うのかもしれないがこの量の爆薬が誘爆したら一大事だな

    461716
    名前なし 2019/04/21 (日) 22:18:10 d2ebd@5ab74 >> 461684

    惑星的には、砲弾も装薬も等しく誘爆するってことか?KV-2とかに乗って撃たれまくったらわかるかも

    461741

    いやKV-2の砲弾は全部炸薬入ってるから、現実でも爆発はするよ この例外は、分離装薬かつ無炸薬の弾薬を持つチャレンジャーとチフテンだけにしか当てはまらない

  • 461707
    名前なし 2019/04/21 (日) 22:09:55 b88b8@495fa >> 461668

    弾頭に”よって”なのか弾道”が”が分からぬい...