Falconコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Falcon
対空能力的には上位互換の30DCAとなんで同格になるんだ…って思ったけどThunderskillのキルレとか見てると30DCAは勝率5割切ってて対地も対空もキルレ1未満なのにファルコンは勝率60%越えかつ陸のキルレ1.5なのね…
SP枯渇した≒劣勢の時に対空砲として仕方なく出す30DCAと最初から軽戦車として出すFalconならその統計も納得できる。それはともかくGaijinは統計じゃなく性能見ろとは思うけど
対空性能では劣るけど対地性能では小型で俯角が取れてスタビもあるこっちの方が上だからね
対地で凶悪だから上がるのは仕方ないと思うけど、4.0-8.0がスカスカになるのにBR8台で対空砲が3両もいるのはちょっとなぁ…
あちらと比べると小型(隠匿性),スタビ,信地旋回の三点で勝り、反面レーダー、高速性、弾持ち、装甲の四点で劣る。対地だけ見るなら8.0でも問題ないけど、総合性能を見れば「8.0…?」ってなるような産物だね。BR上げるなら修理費を調整して欲しいが、この英国アレルギーのある運営だと更に上げそうだ
流石にBR空き過ぎだし5.7くらいにスキンク実装して欲しい
しかも4.0にいると言ってもピラミッドくんだしね。7.7以下の英は対空するなという🐌からのメッセージかね
思ったんだが8.0に上がったら天敵の虎Ⅱやスターリン系列との遭遇率が下がってむしろ強くなるんでは‥?オトマティックの再来になりそうな気がする
相性の悪い戦中系車両に当たらなくなる反面、抜けない相手も出てくるようになるので案外五分になったりして。元々当たる範囲ではあったけど、BRが上がるなら相性最悪なスターリン及びobj279遭遇率も上がるであろうし
自分8.3と組ませて使ってるけどそこでも普通に対地で使えちゃう。なんなら10.7でも使える。BR上がっても大して変わらんと思うね。稜線越しにミサイル撃ってくるヘリとかには手が出せんが…。
対空車両にやられるのが嫌な人は素直にwotに帰ればいい
ZSU-57-2とかもそうだけどこの手の車両は上げても下げても大して変わらないんじゃね?
なんかアプデで発射間隔落ちた?音変わったから受ける印象が変わっただけかなぁ…?
性能についての変更はパッチノートに書かれてないので音のせいだな。
こいつ消せば全て解決するんだよなぁ
過激派現る
陸戦から航空機が消えれば全て解決するんだなぁ
木主を消せば全て解決するんだよなぁ
PCからこのゲームを消せば全て解決するんだよなぁ
Falconを犠牲にすることで、他の英国戦車が救われる可能性が……?
こいつ消したら鯖強くなるなら大賛成だな。
むかしFalcon先生がまだBR7.3だったころ敵ヤークトティーガーに遭遇して、ぐるぐる回って横パンチしたら倒せたけど相手もビックリしただろうが、自分でも超びっくりしたな
純粋な対空能力はどう?
単純な対空火力は砲旋回性能、弾速、レート、集弾性とすべてが高水準でまとまってるので十分だね。ただ8.0って数字はレーダーの有無を決めるラインなので、索敵性能とFCSの補助がない点で他に劣る。またATGMを最遠距離から投げるヘリとかはFCSなしで狙うのは至難の業なのでこれも厳しい
direct hitの排莢アニメーションすごい
こいつまたナーフされたってマジ?
ナーフと言ってもAPが9mmほど減少したくらい。そんでAPDSベルトのHEとAPの比率が逆転してAP多めになったから抜けないなんてことは少なくなったはず
総合的に見たらバフと言ってもいい
ここが更新されてないだけでかなり前からAPDS1:AP2:HE1だよ
じゃあ単純にナーフやないか(手のひら返し)
Comet I の装填時間弄れるんだからこの子の装填時間もいじって<3もちろん短くする方にだよ、おう早くしてくれ
めちゃくちゃ強いし楽しい、もうイギリスランク5,6開発はこいつだけでいいのでは感がある。ただイギリスの宿命か機動力がしょぼく、裏取りが難しい場面があるのはともかく、開幕キャップにすら間に合わないのは辛い…
某ウマのゲームやってからこいつ見るたびに例のあの人を思い出すわ
ヴォルデモート卿だろ?まぁスレチだからやめようね
スタビ付きで高貫徹APDSを高レートで投げつけられるから英陸の対PUMAの最適解かもしれない。
砲手車長のTVDを出し抜いて先制できるならな!
両方使ったけど、正直こっちのが圧倒的に確殺力高いしBR的に見てもよっぽどOPに感じるわ。向こうは防御力でごり押し、こちらは射線にとらえたら瞬殺で反撃許さないって感じ。数自体が少ないのと、同軸機銃で死にかねない装甲だから目立たないけど。
火力だけならそうかもしれないが、PUMAの強さってIFVにあるまじき生存性とか、サーマルの性能とか諸々含めての評価だと思う
プーマはレート速いAPDSと軽車両らしからぬ防御力がヤバいんだろね。ただぶっちゃけウォーリアよりはファルコンの方が強く感じるしこいつも攻撃力は相当だわ
見返して思ったけど木の趣旨ズレてたな…実際ファルコンは対プーマ最適解だと思う。他の柔らかドイツ戦後戦車sもおやつにできるし
PUMA9.0になるから当たりにくくはなるかな?まぁ9.0でも使用率高いだろうからボトム引きまくる可能性があるのがあれだけど
最近乗り始めたけど強いね、APDS開発するまでは敵を選ばないとだけど基本的に敵対する独ソを倒せる、特にドイツはこのBRレオパとかかメインだから有無を言わさず炸薬で死ぬ、ソ連に関してはMBTが多いから側面叩かないと何も出来ずにやられる、ただ何故かT10Aとか正面から頭叩いてると乗員やりきれる、何故だ。対空に関してはレーダーがないからお世辞にもいいとは言いきれない、ただファルコン君に気づかずにダイブしてくるやつとかなら簡単に落とせる、あと開幕ヘリに乗ってるやつはカモ、足回りは速いには早いがIFVと比べればやはり見劣りはする、広く展開して側面を叩こう!弾速はあるから偏差には困らないはずだ!
APDSベルト無くなったの、何か悪いことしましたか
なくなってないぞ、ベルトに含まれるAPDSの順番が変わっただけだ
このゲームの見越しは初弾で計算されるから弾速の早いAPDSが初弾だと見越しがズレちゃう弊害があったからそれ対策だね。もっともファルコン君は元々見越しがないのでAB向けの調整っぽいか(RB以上はレーダー付きの30DCA辺りはクリティカルだった)
何か表示が変わってたからてっきり無くなったかと思ったがあまり大きな変化無かったのね
それはそれとして悪いことは滅茶苦茶やってるよねこの車両。こいつに乗ってMBTを狩るのああ^~たまらねえぜ
しかも今度のアプデでリロード時間が大幅に短縮されるからこれからもっと暴れるぞ
fix!で書かれてた事ならアレって適応済みの告知だし、リロード時間じゃなく拠点での補充時間だから暴れに関してはさほど変わらないと思うよ。読み違えてたりdev先行データならすまんね
↑の言う通り車両への積み込みは20秒になったけどリロードは相変わらずなのでスキルマックスでも撃てるようになるまで1分くらいかかる。まあリロード中は動けるから補給しやすくはなる。
戦闘に復帰するまでの時間が短くなるからリロードに時間かかっても相当な強化やからな
弱いわけではないが7.7から8.0にする程でもない。この辺りのイギリス戦車の性能を考えると7.7でいいと思うんだけどなあ
対地で暴れすぎたのが良くなかった
クーゲルブリッツも謎にBR上がってるけど30mmクラスの機関砲弾に有利な調整でも入ったんか?
オープントップじゃなくて高連射で対空出来て高貫通の機関砲で対地も出来るから上がってる
真面目な話なんでコイツが8.0なんだ?サイズが小さい以外同格代表のゲパルトより優れてる要素ないじゃん
エリコン35mmは高貫通のAPDSを撃つためには弾種を変更しなくちゃいけないけど(しかも装弾数が少ない)、ファルコンは対空対地どっちにも使えるAPDS混じりのベルトがあるからだと思うよ。
対戦車機関砲として暴れすぎちゃったのよ…
他の人も書いてるけど対地がクソ強いのと、8.0で見ると確かにちょっと物足りないけど7.7以下だったら対空でもトップクラスの強さだったから
確かに7.7にしちゃうとどこぞのバルカンが可哀想か。ならせめてゲパと87式を8.3とかに上げて差別化してもいい気がするけど。マークスマン?知らない子ですね
ゲパルトはともかく87式は上げられるとこいつまでガチの紙装甲のあいつかM42以外の選択肢がなくなるんで勘弁してください
フランス……。イタリア……。中国……。紙装甲のアイツくらいのレベルのやつでいいからナニカほしい。
イタリア君にはカエルがあるじゃない
まあ確かにアレは対空用途なら同等か。
暫く使ってないんですが、対戦車性能まだ健在ですか?
相変わらずだよ
変わったと言えば初弾がAPDSじゃなくなったからABで対空しにくくなったってくらいで、RB民には一切関係ないくらいの誤差しかない
ABのリードアングルは最初の弾の初速を元に計算されるので、APDS以外の弾はリードアングル通りに飛んでくようになって対空はやりやすくなってるぞ。
APDSベルトしか使わないからベルト名を書いてなかったな、スマソ
陸タスク消化でBR8.7デッキに入れてボトム引いても、初手にこいつ出して普通に戦果出せていいな。まぁ他の車両が微妙ってのもあるけど
8.3になるんだなぁこいつ。いくら上がったところで側面取れれば変わらないわけだけど
レーダー無しでここまで上がるとは...
上がる分には大して文句はない(強いので)けど、同じBRに3両も対空戦車を置くのは馬鹿としか言えない…。いや、対空戦車のみでデッキを組んで核爆弾を狙えってことなのか……?
ここまで楽に活躍できる車両なかなかないと思う。弾数も多いから気づいたらSPが溜まってるなんてことがよくある
対地に強いSPAAGで開幕裏取りキルでSPに余裕持たせるのは鉄板戦法だからな。問題は合致する車両の少なさだが、こいつは完璧にこなせる
貫通できるやつはAPHEの破壊力で瞬殺して、貫通できなかったとしてもAPDSで致命傷を与える…それを高レート2門でやるってあまりにも対地殺意の高い二段構えで笑っちゃうんだよな。もはやBR爆上がりしても誰も文句言わないもんな。
対地車両として評判がすこぶる高いので乗り始めたけど、APDS開発までの道のりが苦行過ぎて吐きそう。体感だけど機動性がチーフテン以下じゃあないの……?ってくらい動かない
こいつはAPDSだけじゃなくて規定ベルトのSAPHEもえげつない性能してるからベルトより先に足回り開発するのもアリだと思うわよ。APDS完成したところで側面取らないといけないのは変わりないしね…
そうなんだよね、具体的にはパンターの75mmAPCBCよりも炸薬多いのやばいよね
対空するといいぞめちゃ当てやすいから
マークスマンよりよっぽどこっちの方が対空で当たるからABでやればさほど苦労ないよ
足速くないけど車体小さいしエンジン音も聞かれにくいから、普通に側面取れる。
対空するならAB何回か行ってリードマーカーをよく見て覚えるとRBでも余裕で通用する。レートが高いから修正も容易だし、首回りも早いから楽だぞ!
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SP枯渇した≒劣勢の時に対空砲として仕方なく出す30DCAと最初から軽戦車として出すFalconならその統計も納得できる。それはともかくGaijinは統計じゃなく性能見ろとは思うけど
対空性能では劣るけど対地性能では小型で俯角が取れてスタビもあるこっちの方が上だからね
対地で凶悪だから上がるのは仕方ないと思うけど、4.0-8.0がスカスカになるのにBR8台で対空砲が3両もいるのはちょっとなぁ…
あちらと比べると小型(隠匿性),スタビ,信地旋回の三点で勝り、反面レーダー、高速性、弾持ち、装甲の四点で劣る。対地だけ見るなら8.0でも問題ないけど、総合性能を見れば「8.0…?」ってなるような産物だね。BR上げるなら修理費を調整して欲しいが、この英国アレルギーのある運営だと更に上げそうだ
流石にBR空き過ぎだし5.7くらいにスキンク実装して欲しい
しかも4.0にいると言ってもピラミッドくんだしね。7.7以下の英は対空するなという🐌からのメッセージかね
思ったんだが8.0に上がったら天敵の虎Ⅱやスターリン系列との遭遇率が下がってむしろ強くなるんでは‥?オトマティックの再来になりそうな気がする
相性の悪い戦中系車両に当たらなくなる反面、抜けない相手も出てくるようになるので案外五分になったりして。元々当たる範囲ではあったけど、BRが上がるなら相性最悪なスターリン及びobj279遭遇率も上がるであろうし
自分8.3と組ませて使ってるけどそこでも普通に対地で使えちゃう。なんなら10.7でも使える。BR上がっても大して変わらんと思うね。稜線越しにミサイル撃ってくるヘリとかには手が出せんが…。
対空車両にやられるのが嫌な人は素直にwotに帰ればいい
ZSU-57-2とかもそうだけどこの手の車両は上げても下げても大して変わらないんじゃね?
なんかアプデで発射間隔落ちた?音変わったから受ける印象が変わっただけかなぁ…?
性能についての変更はパッチノートに書かれてないので音のせいだな。
こいつ消せば全て解決するんだよなぁ
過激派現る
陸戦から航空機が消えれば全て解決するんだなぁ
木主を消せば全て解決するんだよなぁ
PCからこのゲームを消せば全て解決するんだよなぁ
Falconを犠牲にすることで、他の英国戦車が救われる可能性が……?
こいつ消したら鯖強くなるなら大賛成だな。
むかしFalcon先生がまだBR7.3だったころ敵ヤークトティーガーに遭遇して、ぐるぐる回って横パンチしたら倒せたけど相手もビックリしただろうが、自分でも超びっくりしたな
純粋な対空能力はどう?
単純な対空火力は砲旋回性能、弾速、レート、集弾性とすべてが高水準でまとまってるので十分だね。ただ8.0って数字はレーダーの有無を決めるラインなので、索敵性能とFCSの補助がない点で他に劣る。またATGMを最遠距離から投げるヘリとかはFCSなしで狙うのは至難の業なのでこれも厳しい
direct hitの排莢アニメーションすごい
こいつまたナーフされたってマジ?
ナーフと言ってもAPが9mmほど減少したくらい。そんでAPDSベルトのHEとAPの比率が逆転してAP多めになったから抜けないなんてことは少なくなったはず
総合的に見たらバフと言ってもいい
ここが更新されてないだけでかなり前からAPDS1:AP2:HE1だよ
じゃあ単純にナーフやないか(手のひら返し)
Comet I の装填時間弄れるんだからこの子の装填時間もいじって<3もちろん短くする方にだよ、おう早くしてくれ
めちゃくちゃ強いし楽しい、もうイギリスランク5,6開発はこいつだけでいいのでは感がある。ただイギリスの宿命か機動力がしょぼく、裏取りが難しい場面があるのはともかく、開幕キャップにすら間に合わないのは辛い…
某ウマのゲームやってからこいつ見るたびに例のあの人を思い出すわ
ヴォルデモート卿だろ?まぁスレチだからやめようね
スタビ付きで高貫徹APDSを高レートで投げつけられるから英陸の対PUMAの最適解かもしれない。
砲手車長のTVDを出し抜いて先制できるならな!
両方使ったけど、正直こっちのが圧倒的に確殺力高いしBR的に見てもよっぽどOPに感じるわ。向こうは防御力でごり押し、こちらは射線にとらえたら瞬殺で反撃許さないって感じ。数自体が少ないのと、同軸機銃で死にかねない装甲だから目立たないけど。
火力だけならそうかもしれないが、PUMAの強さってIFVにあるまじき生存性とか、サーマルの性能とか諸々含めての評価だと思う
プーマはレート速いAPDSと軽車両らしからぬ防御力がヤバいんだろね。ただぶっちゃけウォーリアよりはファルコンの方が強く感じるしこいつも攻撃力は相当だわ
見返して思ったけど木の趣旨ズレてたな…実際ファルコンは対プーマ最適解だと思う。他の柔らかドイツ戦後戦車sもおやつにできるし
PUMA9.0になるから当たりにくくはなるかな?まぁ9.0でも使用率高いだろうからボトム引きまくる可能性があるのがあれだけど
最近乗り始めたけど強いね、APDS開発するまでは敵を選ばないとだけど基本的に敵対する独ソを倒せる、特にドイツはこのBRレオパとかかメインだから有無を言わさず炸薬で死ぬ、ソ連に関してはMBTが多いから側面叩かないと何も出来ずにやられる、ただ何故かT10Aとか正面から頭叩いてると乗員やりきれる、何故だ。対空に関してはレーダーがないからお世辞にもいいとは言いきれない、ただファルコン君に気づかずにダイブしてくるやつとかなら簡単に落とせる、あと開幕ヘリに乗ってるやつはカモ、足回りは速いには早いがIFVと比べればやはり見劣りはする、広く展開して側面を叩こう!弾速はあるから偏差には困らないはずだ!
APDSベルト無くなったの、何か悪いことしましたか
なくなってないぞ、ベルトに含まれるAPDSの順番が変わっただけだ
このゲームの見越しは初弾で計算されるから弾速の早いAPDSが初弾だと見越しがズレちゃう弊害があったからそれ対策だね。もっともファルコン君は元々見越しがないのでAB向けの調整っぽいか(RB以上はレーダー付きの30DCA辺りはクリティカルだった)
何か表示が変わってたからてっきり無くなったかと思ったがあまり大きな変化無かったのね
それはそれとして悪いことは滅茶苦茶やってるよねこの車両。こいつに乗ってMBTを狩るのああ^~たまらねえぜ
しかも今度のアプデでリロード時間が大幅に短縮されるからこれからもっと暴れるぞ
fix!で書かれてた事ならアレって適応済みの告知だし、リロード時間じゃなく拠点での補充時間だから暴れに関してはさほど変わらないと思うよ。読み違えてたりdev先行データならすまんね
↑の言う通り車両への積み込みは20秒になったけどリロードは相変わらずなのでスキルマックスでも撃てるようになるまで1分くらいかかる。まあリロード中は動けるから補給しやすくはなる。
戦闘に復帰するまでの時間が短くなるからリロードに時間かかっても相当な強化やからな
弱いわけではないが7.7から8.0にする程でもない。この辺りのイギリス戦車の性能を考えると7.7でいいと思うんだけどなあ
対地で暴れすぎたのが良くなかった
クーゲルブリッツも謎にBR上がってるけど30mmクラスの機関砲弾に有利な調整でも入ったんか?
オープントップじゃなくて高連射で対空出来て高貫通の機関砲で対地も出来るから上がってる
真面目な話なんでコイツが8.0なんだ?サイズが小さい以外同格代表のゲパルトより優れてる要素ないじゃん
エリコン35mmは高貫通のAPDSを撃つためには弾種を変更しなくちゃいけないけど(しかも装弾数が少ない)、ファルコンは対空対地どっちにも使えるAPDS混じりのベルトがあるからだと思うよ。
対戦車機関砲として暴れすぎちゃったのよ…
他の人も書いてるけど対地がクソ強いのと、8.0で見ると確かにちょっと物足りないけど7.7以下だったら対空でもトップクラスの強さだったから
確かに7.7にしちゃうとどこぞのバルカンが可哀想か。ならせめてゲパと87式を8.3とかに上げて差別化してもいい気がするけど。マークスマン?知らない子ですね
ゲパルトはともかく87式は上げられるとこいつまでガチの紙装甲のあいつかM42以外の選択肢がなくなるんで勘弁してください
フランス……。イタリア……。中国……。紙装甲のアイツくらいのレベルのやつでいいからナニカほしい。
イタリア君にはカエルがあるじゃない
まあ確かにアレは対空用途なら同等か。
暫く使ってないんですが、対戦車性能まだ健在ですか?
相変わらずだよ
変わったと言えば初弾がAPDSじゃなくなったからABで対空しにくくなったってくらいで、RB民には一切関係ないくらいの誤差しかない
ABのリードアングルは最初の弾の初速を元に計算されるので、APDS以外の弾はリードアングル通りに飛んでくようになって対空はやりやすくなってるぞ。
APDSベルトしか使わないからベルト名を書いてなかったな、スマソ
陸タスク消化でBR8.7デッキに入れてボトム引いても、初手にこいつ出して普通に戦果出せていいな。まぁ他の車両が微妙ってのもあるけど
8.3になるんだなぁこいつ。いくら上がったところで側面取れれば変わらないわけだけど
レーダー無しでここまで上がるとは...
上がる分には大して文句はない(強いので)けど、同じBRに3両も対空戦車を置くのは馬鹿としか言えない…。いや、対空戦車のみでデッキを組んで核爆弾を狙えってことなのか……?
ここまで楽に活躍できる車両なかなかないと思う。弾数も多いから気づいたらSPが溜まってるなんてことがよくある
対地に強いSPAAGで開幕裏取りキルでSPに余裕持たせるのは鉄板戦法だからな。問題は合致する車両の少なさだが、こいつは完璧にこなせる
貫通できるやつはAPHEの破壊力で瞬殺して、貫通できなかったとしてもAPDSで致命傷を与える…それを高レート2門でやるってあまりにも対地殺意の高い二段構えで笑っちゃうんだよな。もはやBR爆上がりしても誰も文句言わないもんな。
対地車両として評判がすこぶる高いので乗り始めたけど、APDS開発までの道のりが苦行過ぎて吐きそう。体感だけど機動性がチーフテン以下じゃあないの……?ってくらい動かないこいつはAPDSだけじゃなくて規定ベルトのSAPHEもえげつない性能してるからベルトより先に足回り開発するのもアリだと思うわよ。APDS完成したところで側面取らないといけないのは変わりないしね…
そうなんだよね、具体的にはパンターの75mmAPCBCよりも炸薬多いのやばいよね
対空するといいぞめちゃ当てやすいから
マークスマンよりよっぽどこっちの方が対空で当たるからABでやればさほど苦労ないよ
足速くないけど車体小さいしエンジン音も聞かれにくいから、普通に側面取れる。
対空するならAB何回か行ってリードマーカーをよく見て覚えるとRBでも余裕で通用する。レートが高いから修正も容易だし、首回りも早いから楽だぞ!