WarThunder Wiki

T-90A / 289

719 コメント
views
8 フォロー
289
名前なし 2021/03/05 (金) 15:22:10 修正 92064@03ebb >> 281

個人的に実際使用感も確かにソ連MBTの方がそれらより強いと感じる。現に2A6が来る前はT72B3やT80Uが天下取ってたしね数の暴力も理由にあるけど。だけどその強いと感じる大きな理由が正面の圧倒的防御力なのよ。よく車体下部や操縦席ハッチが〜と言われるがそれ込みでも他国MBTと比べりゃ抜かれる範囲はこっちの方が遥かに少ない。だけどその装甲を抜ける車両が出てきちゃうと最大の長所が潰れて後退速度の遅さや弾薬庫の酷さとかの短所の方が大きくなっちゃう…ただ抜けるだけならまだ良いんだけど2A6の場合はこっちを簡単に抜ける貫徹力+砲塔がこっちが抜けない位硬い+大人気で大量に沸いてるというのがデカくて成績が一気に下がってBR下げられたんだと思う。

通報 ...
  • 290
    名前なし 2021/03/05 (金) 15:27:19 92175@feba0 >> 289

    他の国の車体でも普通は抜かれないと思うんですケド・・・むしろ車体上部と砲塔しか出してなくても普通に殺せるソ連は相手してて楽じゃないか?超浅い角度で側面撃っても爆散するし・・・

  • 291
    名前なし 2021/03/05 (金) 15:34:50 修正 db3da@b72af >> 289

    「超浅い角度で抜かれる」なんて事象はありません、同じ角度なら側面がより厚い東側のが抜かれにくい。ではなぜ抜かれるか、車体が小さい/短いから角度が付いてることを認識し辛いからだ。ついでに言えば他国MBTは122を除き(それでも被弾確率で言えば狭い範囲)車体でDM33級を止めるのは不可能だぞ(チャレ2は止めるが範囲的に無意味)

  • 292
    2021/03/05 (金) 15:49:12 修正 92064@03ebb >> 289

    いや他国の車両達は基本的に車体はスパスパだし砲塔しか出してない場合でもソ連MBTより防盾がデカかったりと抜かれやすいよ。信じられないなら装甲分析で試してみて欲しい。俯角の都合上ソ連MBTの方が頭出ししづらいとかはあるけど…

  • 293
    横から 2021/03/05 (金) 16:08:08 0d783@0a896 >> 289

    少なくともソ連mbtは「主砲すぐ脇の防楯が結構薄い」&「車体の中央部下側に大量の弾薬が置いてあって爆散率高い」って言うのが他の国のMBTと同じく車体正面を簡単に抜ける点と合わさって、米陸やってるけど相手してると特別強いってイメージは無いなぁ ERAがある所はAPFSDSを結構受け止めるからそれが手強いけど

  • 294
    名前なし 2021/03/05 (金) 17:09:51 92175@feba0 >> 289

    5~10度あれば抜けるし弾薬庫まで刺さるから普通に側面抜けるが・・・それに比べて西側は抜かれないよね!という意味じゃなくて浅い角度で抜かれても致命傷にならないよね、それに比べてソ連と来たら・・・っていう話しよ。何か国か乗ってるけどソ連MTBが一番倒しやすい。絶対に一射で死亡するか、無力化できるからね。あと車体スパスパなのは西側同士の話では・・・?3BM42Mならともかく3BM42じゃ車体はアリエテとかの例外を除き安定貫徹はできないぞ・・・超浅い角度で抜けないのはB3の最終型だけでやで。だって西側じゃなくてソ連の3BM42でもレリークトツイてても浅い角度で抜けるし。あと車体ってのはもちろん車体下部や側面は入ってないからな。だって抜かれて当たり前だし。

  • 295
    2021/03/05 (金) 17:26:24 修正 92064@7b369 >> 289

    車体下部は入ってない…あくまで俺は最初のコメにも書いてるけど上面や下部とかの部分的な訳じゃなくて正面の抜かれる範囲の話だから車体下部も当然入ってるのよ。ソ連MBTと西側MBTじゃその下部の範囲が大きく違うし。そしてこれも最初に書いてるコメの通り俺も側面の話は除外してるよ。

  • 296
    横から 2021/03/05 (金) 17:32:50 修正 e8bdb@abbcf >> 289

    日本乗り視点で言えば車体下部は貫通できても安定しないので、防盾一択。まあこれだとなかなか撃破までもってけないんだがな…というか、車体上部抜ける奴って少数派なはずだよな?上部抜かれるようになったからBR下がるのはなんか変な話な気がするんだが…

  • 297
    名前なし 2021/03/05 (金) 17:48:38 修正 db3da@b72af >> 289

    ↑↑↑読みにくいしなんか香ばしいやつだな↑M829A1、CL3143(M322)、DM53が抜ける。実際少数派が抜けるに留まる

  • 306
    名前なし 2021/03/07 (日) 22:21:41 3d37d@feba0 >> 289

    範囲もなにも、致死率が違うから被弾可能性と車体下部の装甲、ハッチ周辺の装甲厚を加味して、枝の言う圧倒的正面防御力はないのではってのと。正面防御力が圧倒的ではないと主張する理由その二だけど、普通のMBTなら車体上部は抜かれないと思うんだけど(あくまで対ソね)ソ連には車体上部の抜ける弱点があるとも入れるのよ。それに、西側戦車で正直車体下部を抜かれたから一撃で戦闘不能ないし撃破になるかと言われれば・・・ってのもあるでしょ。側面云々は話しを逸らして済まない。それに防御で言えばチャレンジャー2だって負けてないよね・・・あっち新砲弾貰ったし・・・(本音

  • 308
    2021/03/07 (日) 23:04:34 修正 92064@6f9a1 >> 289

    範囲も何もも俺は範囲の事を書いてその事で圧倒的防御力と書いてるんだ。致死率はまた別の話よ。最初のコメント内容もそういうふうに書いてると思うんだけどもしかして分かりにくかったか?後ついでにだけどソ連MBT以外も普通に車体上部は抜かれる部分がある。勿論ソ連MBTの砲弾で。乗っててあまりピンと来ないなら装甲分析で確めて欲しい。ついでに自分は最初っから正面全体の抜かれる範囲の話をしてるので正面全体を見てもらえばまだ言ってる事を理解してもらえると思う。