WarThunder Wiki

雑談掲示板(2020/11/2~12/31) / 14971

27427 コメント
views
8 フォロー
14971
名前なし 2020/12/02 (水) 16:31:56 9914c@008a0

陸戦RBなんだが対空砲ってどんな感じで運用してる?あんま対空の腕がよろしくないから味方についてって前線で軽戦車潰したり防空したりしてるんだがリス地で防空やってる人も多いから気になってな…

通報 ...
  • 14973
    名前なし 2020/12/02 (水) 16:33:03 68d4f@9bac7 >> 14971

    リス地に籠ってるやつは基本的にもう勝ちを捨ててる連中だから参考にしない方がいい

  • 14977
    名前なし 2020/12/02 (水) 16:38:49 修正 b8f5c@c1a4a >> 14971

    戦況による。押せ押せムードで敵をリス地まで押し込めれてたら前線に近い位置で防空するし真ん中付近で拮抗ならリス地か広いマップなら真ん中からリス地の中間地点で射線の通らない所で防空。逆に押し込まれてたら経過時間が短ければリス地で早く死ぬのを祈りながら出す。経過時間が充分経ってればそもそも出さない。

  • 14985
    名前なし 2020/12/02 (水) 16:56:15 74793@2af76 >> 14971

    戦中か戦後かにもよるけど戦中なら味方に追随したり裏取りして"対地も出来る対空砲"として使った方が良いね。リス地に籠るのは場所ばれしやすいって意味でも膠着って意味でもちょっともったいない。戦後はゲームスピードが速いのでリス狩りされそうなら籠って稼ぐのも手。でも基本高貫徹段が使えるのでIFVとして運用しつつレーダーに引っ掛かったら周りに注意して対空に専念すると良いよ。対空する場合はちょっと後ろに下がるよう注意(味方と同じ場所で撃つと場所バレする)

  • 14986
    名前なし 2020/12/02 (水) 16:56:28 修正 519b7@87d36 >> 14971

    対空車両を使うのって大抵負け確の時だから籠るのは仕方ない(ミサイル搭載やAPDS等の高貫通持ちは除く)。優勢かまだ戦況が定まって無い時は戦車乗るし。

    14987
    名前なし 2020/12/02 (水) 16:59:47 修正 79793@651b2 >> 14986

    味方戦車がキャプに動くならついていきもするけど、AAだけが一番前にでてもどうしようもないしな

    14996
    名前なし 2020/12/02 (水) 17:30:08 d8371@44020 >> 14986

    AA車両が囮になったり犠牲になることで敵を一両減らせることもあるから無駄ではないと思うよ

    14998
    名前なし 2020/12/02 (水) 17:34:27 79793@651b2 >> 14986

    囮になれか、味方からそんな風に思われているとは知らなかった

    14999
    名前なし 2020/12/02 (水) 17:36:11 d8371@44020 >> 14986

    自分はCAPに向かうときもそういうつもりで行くよ、敵に判断の甘い奴がいてAA車両を先に撃てば居場所が味方にバレてそれでそいつが仕留められたら上出来だとすら思っている

  • 14990
    名前なし 2020/12/02 (水) 17:05:31 a0930@5b6d4 >> 14971

    ケーリアン乗りまくってるけど自分は対地は捨ててる。敵味方が固まってるところや占領拠点のチョイ後ろの物陰でひたすら空を見ながら待つ。でその集団を狙うヤーボがそのうち来るから味方を守りたければちょっと遠めから威嚇交えて撃って落としたければ相手が爆弾落としに降下体制に入るくらいまで引き付けてから回避させずに落とす感じ。

  • 14997
    名前なし 2020/12/02 (水) 17:33:08 d76a0@6ede8 >> 14971

    味方主力のちょっと後ろで対空警戒と裏取り軽戦車、の阻止が基本。状況と車両によっては軽戦車運用。いざという時は履帯切り、砲身破壊で前線維持。あと完全に運任せだけど、敵車両顔面射撃で目くらまし&処理落ちさせて支援とか出来る(笑)

  • 15001

    やっぱ味方についてって色々こなすのが基本の運用なのね。部品破壊や囮役は完全に見落としてたわ。いろいろありがとう。

  • 15019
    名前なし 2020/12/02 (水) 18:57:58 84af9@5afcb >> 14971

    乗ってる車両によるんだよなコレ。自分は味方の後ろに追随して対空しつつキルアシストや拠点capしてsp稼いで復活するのを狙う。あと車両によっては普通に対戦車自走砲として使えちゃうやつがあるので(Falconとかソ連のアイツとか…)そういうのは対空もできる軽戦車として運用しちゃう。逆に対空トラックとかで対地やるのは流石に無謀なので味方のちょっと後ろで対空に専念する。

    15085
    名前なし 2020/12/02 (水) 21:21:33 50919@2bac8 >> 15019

    逆にトラックで対空とか無理じゃない?機銃掃射で瞬殺されそう