WarThunder Wiki

Chi-Ha LG / 156

411 コメント
views
7 フォロー
156
名前なし 2020/09/22 (火) 02:48:49 58364@7e6a1 >> 155

既存の砲の再利用ができるから工期短縮になる。75ミリだと88式だと思うがあれは閉鎖機が弱いから連射性が低いので改良必須だし

通報 ...
  • 158
    名前なし 2020/09/22 (火) 03:26:35 70743@8a473 >> 156

    八八式は陸軍では? これは海軍の兵器だよ 海軍には八糎高角砲という名の76.2mm高角砲がいくつかあるけど新しい九八式は生産数が極めて少ない WW1世代で旧式の十一年式や三年式のには一式徹甲弾ってのがあったって話もあるけど、低初速だから使い勝手は今の砲より悪いんじゃないかな 推測だけど、旧式の高角砲より砲や弾が用意しやすく、兵も操作に慣れていて一番火力が期待できたのが十年式十二糎高角砲だったんじゃないかなぁ…  

  • 160
    名前なし 2020/09/22 (火) 10:15:11 233bf@653ca >> 156

    十二糎砲、戦中でも海防艦向けとかで作りまくってたからねぇ。海上では浮上潜水艦相手の砲戦も求められるんで、このあたりが火力下限の一つになる。

  • 161
    名前なし 2020/09/22 (火) 10:43:39 修正 c6068@232dd >> 156

    10年式は戦中に数千門作られてるから海軍陸戦隊が調達しやすく、対地用としてみればかなり強力なカノン砲だから、榴弾しかつめないとはいえ有力だと考えられたんじゃないかな?あと3年式8cm高角砲の1式徹甲弾は13号型駆潜艇用の砲弾だから地上向けだと生産数は少ないと思うし貫通力も結構低い。初速は不明だから通常弾のもので計算したので実際にはもうちょっと速いかもだけどせいぜい80mm程度画像