BMP-2M コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/BMP-2M#h2_content_1_18
1200mmミサイルを4連射できて普通に11.3戦場でもMBTを簡単に飛ばしてくるから脅威度が高すぎるね...先制攻撃されたの気づいて防御姿勢にしても全く防げない点は11.3戦車相手にするよりも厄介かも
こいつの対空のポテンシャルすごい。UCAV全てを仕事させることなく落とせる
光学追跡そんなに精度いいんだ?むしろコイツと同格以下(下手すりゃ格上)のAAがヘルファイア着弾までにUAVを処理できる能力ない奴ばっかなのゲームとしてどうなのよって感じ
UCAV落とすのに光学ロックいる?多分VTミソだろうし回避起動取ってるようなUCAVなんか狙えないだろうし。俺のフレにKhrizantema-Sで対空運用してるようなやつがいるくらいにはクリザンテーマVTは強いぞ
光学ロックいるしあるおかげで回避機動とってるやつでも余裕で落とせるんだよなぁ。落とせないのは腕が足りないとしか。そしてフリザンテマにはVTないぞ
Shturm-Sと混ざった失敬
Shturm-Sと比較したとしてもShturm-Sの仰角制限、比較的射程の短さ、5km以遠からロック出来ないが故のミサイルの不安定さ、この3点がでかすぎるからいくらShturm-sの弾速が速いことを考慮してもBMP-2Mの方が優秀ぞ
アプデ後ロック外れる事増えてない?一度ロックしてもロックがどっか行ってしまうんだけど...ロックしなおしたらなおるけど
そもそもロックができない…多分私の場合はやり方が悪いんだと思うけど(以前は普通に多機能メニュー押しただけでできたから、今同じことをしてもロックできてないのはもしかしたらロックした瞬間に外れてる可能性はあるけど…)さっきアサルトで試してきたら普通にできたりできなかったり…何が原因だろう
対象にうっすくて見えないレベルの雲とかがかかってるとロック可能距離が縮まってロックできなかったりする
なるほど、その時は何かしらがあったのかもしれませんね
これだけ性能盛られてもソ連車両故にBRは9.3なんだから笑うわ
11.3戦場にいてもすばしっこい上に問答無用で正面装甲抜いてくるからかなり怖い...
他国なら修理費増・nerf・br上げのうち2つセットでくるのにな。そもそも前々から思ってたんだが光学ロックって敵機の速度、距離、機首の向きってわかるものなのか?不可能じゃない?
Mig-29のIRSTもそうだったはずだけど確かレーザーレンジファインダーで測距してるからそれだと思うレーザーなかったら距離とかわからないはず
基本0キルでまったく使いこなせない・・・mbtでいいやってなっちゃう
skill issue定期
ちゃんと近寄ってミサイル4発全てブッパしろ1キルは取れるじゃないか
得意不得意があるからねぇ、MBTでも雑魚戦績ならそれがスキルだし、軽戦車だけ戦績が悪いなら苦手なのかもしれんね
よく聞くskill issueってなんぞ?あともったいないから一発づつブッパしてました
直訳すると”スキルの問題”、要するに雑魚って事や()一発ずつブッパするのは良いんだけどMBTに正面対決挑むと普通に即死するから、早いとはいえ先頭を走ると即死する
ミサイル渋ってショボ沈するほうがもったいないから、特に開幕出会いがしらはミサイル発射キー連打必須。序盤以降は側面取り中心になるから30mm+もしもの時のミサイル4発で十分。
リスキルされてる状態で出せば無敵時間の間に周りの何両か確実に道連れにできるぞ
所詮IFVだしMBTとの正面対決は勝てないぞ。こいつの強さは側面からの攻撃、ヘリとUAV狩り、チビドローンと偵察機能みたいな友軍を支援する機能がいっぱいついてるところにある。APFSDSとATGMも高性能なんだけど、あくまでこっちに気が付いてない敵を倒す用と考えたほうがいい。
まぁもともとMBTと正面から撃ち合う様な車両ではないしね。本来歩兵を支援するものだし。惑星では歩兵がいないから戦車の支援をするのが主な仕事になるからキルやスコアは戦車に乗ったほうが稼げるのは確か。対戦車戦闘ができる対空砲だと思っておけばいいんじゃない?
最初にMBT出して、やられたら対空やっとけば良い。
8.7としては明らかにopだとは思うけど、トップランクだと別に性能的には普通な気がする。……なんでこいつ8.7なんだろ
どのモードも9.3じゃないか???
誤字説
昨年5月のAPFSDS追加と8.7から9.3への格上を失念していたか、当ページの編集が間に合ってなくて8.7表記のままだったかじゃないの
去年から仕事忙しすぎてWTやってなかったからその時の記憶で言ってたわ、ごめんごめん。まぁどっちにしても、9.7でもミサイルの性能的に11.3でも全然いい気はする
(ミサイルで)対空しようとすると弾速の遅さが結構気になるな....(発射機の)仰角もそこまでだしUAV相手はちと厳しいか?
こいつで仰角足りないってそれ真上に来てる時だけでは?
UAV相手だとミサイルの仰角は不足しますね。仰角が足りないときは岩やら建物やらに無理やり車体を乗りげて自分は撃ってます。
不足しないぞ、ミサイル発射した後いきなりUCAVの方に照準するからミサイルが誘導範囲外に出てしまうだけで、ゆっくり高さを上げてやれば真上にでも来ない限り誘導出来る
そもそも対空/対地能力がBR比でおかしいんだからそれぐらい我慢せい...こいつのミサイルに弾速与えたらSOVIET BIASが極まるだけだぞ
もう既に行くところまで行ってる…
100歩譲って他の国のIFVはもっと修理費安くして
暴れるような車両じゃないが変なところに籠られると本当にうざい
コルネット強いけどなーんか芸がないよね。トップアタックとかF&Fできるような新世代型のATGMってソ連/ロシアで聞かないけどやっぱり無いのか
こんなに贅沢言ってるコメも久しぶりに見たなあ…。気持ちはわからなくもないけど。
走りながら貫徹力1200mmのミサイル使えるんだから贅沢言うんじゃないよ。
そりゃそうだがまぁ、イロモノ使いたくなる気持ちも分かるんよな TOW2Bとか楽しそうだし
贅沢は敵
こいつでのキル基本機関砲になってるw ミサイルの弾速の問題で正面戦闘はするべきじゃないし、側面取ればAPFSDSで十分だし。もちろんATGMも全然使ってるしキルも取れてるけど、ATGMなくても普通に戦っていけるだけの性能はしてる
分かる いくらミサイル走り撃ちできるったって,まともにMBTと正面からやり合うのは無理だから結局側面取りに走ってAPFSDSで殺すことになる 側面取り軽戦車同士でばったり会った時もAPFSDSで十分だし...
アプデでこいつの修理費(RB)かなり高くなったな。その代わり収入倍率が良くなってるのかもしれないけど、10.7トップの試合が多い+そのBR帯のソ連の勝率の低さ的に戦果出し難いし、前までの方が良かったな…
しかしBMPっていうのはなんとも事務的なつまらない名前の付け方だよな
strv(フィンランドスウェーデン語で戦車って意味だったかな?)シリーズやAHS(アタックヘリコプターシステム)も似たようなもんだよなぁ
ADATS(Air defence anti tank system)とかマジでそのまんまだしね
アメリカとかドイツで言うIFV-2とかpzkw.122みたいな「そのままやないか!」って名前だもんな。日本や中国も他の国のこと言えるアレじゃないけど…。その点アメリカはパットンだのエイブラムスだの
名前のバリエーションならイギリスが筆頭じゃないか?クロムウェル、チャーチル、アーチャー、センチュリオン、チャレンジャーetc。シャーマンだって元々そう呼び始めたのは英軍らしいし
strvはスウェーデン語で戦車やねフィンランド語はpanssarivaunut
凡ミスしてもうた、恥ずかしぃ
日米のように愛称をつけることはあれど正式名称や型番があるのに対して、イギリスみたいなSpitfireやShermanなど名称が基本の国は珍しいっちゃ珍しいな 一応巡航戦車Mk.IV(クルセイダー)とか歩兵戦車Mk.IV(チャーチル)とかいう正式名称っぽいのが無いわけではないけど
おいおいおいおい、そこにロマンを感じはしないかね?どんなに事務的でも英語が3文字並んでるだけでなぜかかっちょよくないかい?
アメリカなんて全部ModelのMといわれてるしソ連のТもТанкだしどこもそんなもんだぞ
それな
ふとテストドライブしてみたけどこいつのミサイルはまともに飛ぶんだな……
もうこれに慣れ切っちゃったから今から変えられるとそれはそれで困る状態になってしまった…
あ、間違って消しちゃった 他のIFVは全部特殊武装がミサイルになってるから BMD-4とBMP-3が例外なんだね
火力がすげえのは分かるんだが、このBR10では微妙に足りない足、遅い後退、劣悪な俯角というソ連特有の欠点が合わさって火力を活かせる機会に恵まれない。Thunderskillの成績もかなり悪いしBR下げても良いんじゃない?
同格PUMAやA3ブラッドレーと比べてサンプル数が3~5倍あるし部隊兵器だし、順当にツリー進めてないプレイヤーが1抜けデッキで死にまくってるだけじゃないの
PUMAの二の舞になりそうだけど良い?
基本コイツは撃たれたらワンパンだし俯角もなければPWRも25以下だから一段階下げたぐらいで暴れようがないと思うよ
あ、ごめん。こいつのBRもうちょい下だと思ってたわ。少なくともPUMAより一段階は下でいいと思うな。
こいつは所詮部隊兵器なのでこれでいいからBMP-3にもうちょっとテコ入れを…。TT上のPUMAやM3A3のライバルはこいつじゃなくてBMP-3なのにどいつもこいつも2M2M…(泣)
skill issue.大抵のMBTを潰せる強ミソを走り撃ちで4連発可能でモジュールを即赤から黒色に出来る高レート機関砲をもち脚も悪い訳じゃないのにBR下げろとか…火力がない車両なら兎も角この火力で活かせないはないわ。ソ連の悩みは贅沢で羨ましいね
もう少し上に行くとBVMとかいて強いんだけどね。この辺りはIRが無くて照準倍率が固定で低く、砲旋回や砲昇降が非常に遅く装甲こそあるものの使いにくいという印象。あとやはりAVの罪は重い。
勝率や暴れてると車両性能が良いは違うからねぇ…
ちゃんと確認せず安易にユーゲント煽りするのは人としてどうかと思うよ
葉2と葉5同一人物で草。キモすぎだろ。
この勝率は個々の車両性能以上にヘリの差があるとは思う
まあ勝率が高い=戦車が強いわけではないからね。極端に言えば初手占領後にヘリだけで全滅取れるならBT-5しか戦車なくても勝率は安定して高止まりするし
単なるBR帯全体の勝率だけ見て下げてくれって要求通るなら、M1A2とLeo2A5/A6下げても良いだろ、が通るんだよなぁ。(こいつら最悪時勝率4割未満)さすがに言ってる事に無理ある事分かるよねぇ
良く読め。勝率が悪いからBR下げろなんてどこにも書いてないぞ 読解力無い返答する前に自分の戦績貼れば終いなのでは?
あぁスマン確かに読み違えてた。でも下げる必要無いって意見は特に変わらんな。大体これ、この間のBR調整でようやく上がったんじゃ無かったか?今すぐ下げる必要は無いっしょ(まだ上がって1ヶ月もたってねーよ。ちょっと間違えた位でそこまで言われる筋合いねーよ。煽りと受け取るぞ
とっくの昔に9.7になっててこの前のは他と一緒に上がっただけ。勝手な勘違いから「さすがに言ってる事に無理ある事分かるよねぇ」とか自分から煽っといて被害者面するな。ThunderSkillの統計が間違いだって言える自分の戦績も貼らないならもうこの話はおしまい。
これまでのBMP-1・2みたいに「ミサイルだけ出して撃つ」ができなくなって、こっちの存在に気付いている車両を倒すのが難しくなってるのと安定して側面を取れるほどの足も無いから戦い辛くはなってるだろうね。ただ、軽装甲車両からMBT、更には航空機相手にも通用する火力を持ってるから、総合的にみるとBR10.0の中でもトップクラスに強くなるからね。流石に正面からMBTに撃ち勝つのは厳しいから、味方と共に行動して火力支援したり、前線で対空支援したりすると個人の戦果も全体の勝率も上がる…かもしれない。MBTを相手にするとしたら、例えば待ち伏せなら相手が2・3両で来たとしても返り討ちにできるから、「自分から攻めていかない」ということを徹底してれば11.7MBT相手でも勝てるからオススメ。
滅茶苦茶為になる回答ありがとう。自分が積極的に動いて位置取りしつつ先制攻撃するやり方がかなりやり辛いと感じていたんだけど、味方の支援に徹するってのは良さそう。アドバイスを元に頑張るよ。
今やコンクールスも「ランチャーだけ出す」をやるとほぼ確実に目の前の地面に刺さって稜線射撃とか狙えたもんじゃないんだけどね…
ほんと最近久しぶりにBMP-2に乗ってミサイルの使いにくさに驚いたよ… マルダーの方はだいぶマシだったから同じようなもんだと思ってたよ…
BMP-2Mはランチャー出さずとも車長サイトだけ出して一旦斜め上に打ち上げた後に車長サイトで誘導できるから、稜線介して先制攻撃するのはむしろBMP-2Mのが得意かもしれない。
今のBMPのミサイルって相当見づらいから前はできたかもしれないけど今は結構厳しいと思うよ
三人称じゃなくて車長サイトだからあんまり視認性の影響は感じないな
ミサイル改定入ってからUCAVあんまり落とせなくなったと思いきや、UCAV大抵直進してる上無警戒なので5km圏内なら30mmAPFSDSが届くので落とせます
BMP一族が好きでこの子に今すぐ乗りたいくらいなんですけど、GEを突っ込む価値はありますか?一応クランに所属させてもらっていてクラン戦とか強そうだなと思っていたので、通常マッチとクラン戦の観点から意見をお願いしたいです。
クラン戦という概念は存在しないかな(公式トナメ位)。マッチにおいてはミサイルがとにかく優秀で、基本的に正面から抜けない相手は存在しないほど。火力面においてはIFVにおいて最強と言える。その反面足回りなどはやや悪いのでそこは注意。GEはお好みだけど自分ならもったいないので開発する
頑張って開発します。。。
Squadron battleはクラン戦そのものじゃない?あるにはあるよ
マージか!すまん存在を知らんかった…。そちらは触れてないのでアドバイスは出来ねぇすまん。一応補足すると性能的にはGE投入の価値はある。ただ無償で取れる+そこそこ安いので自分は開発かなぁという感じ
テスドラだと真っ直ぐ飛んでくれるミサイルが、実戦だと少しフラついて飛ぶ感じするけど気のせいかな…
大昔と比べれば遥かにマシだけど今でもPingの影響を受けるので(これに限らず)ミサイルの類は基本的に操作感に影響が出ると思って良い
昔はこいつで対空砲代わりの運用してたけど今だと2S38の方が対空向きなのかな?ミサイルの挙動悪くなったし
挙動悪くなった+自分のミサイルが見えない+仰角をちょっとでも上げるとミサイルが誘導しなくなる+画像ロックの距離が短くなったの4連ナーフ食らったから正直今のBMP-2Mで対空はとてもだけどできない
2S38対空向きっていうか、そもそもあっちは正真正銘の対空戦車だからな。いくらコイツが対空面を補えるったって所詮は歩兵戦闘車でしかないから、向こうに対空面で劣るのは当然よ。
なぜか軽戦車扱いだけど自走対空砲なんよな
対空車両のSPで2S38に大挙して押し寄せられても困るだろう?
カタツムリは対空車両をプレミアムで出すのが嫌なんだろうか。実際ソ連のZUT-37の1両しかいないし。
実装できる対空砲の残弾的に対空はイベ機とかプレミアムで出しにくいんでしょ
下手に草を貼ると車長用サイトの視界を阻害するせいで草でどう隠せば良いのかわからない。
マジでこいつの正面装甲は何製なの?DM53とフレの10式合計3発はじいたんだが
それ普通に90105とかプーマでも多発するしただの運では
ある一定以上の固さと傾斜が有ればベニヤ板でもライフル弾を弾くのが現実だからな、それは例えダーツでも同じらしいからgaijinがそこまで再現してるんじゃないか?
BMPの車体上部に跳弾するような角度で当たって滑ったとして、その後の弾の挙動って本来どうなるんだろうね。普通の弾ならそのまま砲塔なりに刺さりそうだけど針だと横転して砕けて侵徹の効果が失われたりするんだろうか?どうもゲーム内だと急角度に曲がってあさっての方向に飛んで行ってるような
現実だと弾に回転かかったり相手の装甲への応力が着弾の度に数ミリ違うから角度もバラバラに跳弾するはず。針だったとしてもたわんだり、ベクトル変わって横回転はいったりするから跳弾後が安定しないことも有るだろうね
atgmの軌道が素直になったな
12.7mm機銃で壊せるオブジェクトを壊せない30mmグレネードランチャー…。そういや12.7mmと7.62mmとで壊せる・壊せないはどうやって決めてるんだろう
コイツの30mmグレネードランチャーは正直役に立たないような気がする。歩兵相手なら曲射で吹き飛ばせて凶悪さを発揮するんだろうけど…
壁倒しや草刈りにも使えなくなったから糞分隊で戦中オープントップとか出してくる相手でもいない限りただのゴミよ、HEDPとか詰めてれば話は違ったかもしれないがAGS-30には榴弾しかない…(実装されてないんじゃなくて本当に無い)
カスタムでグレネードの弾薬撃ってもらってファイアーすると楽しいぐらいかな・・・
クソ判定で偵察が入らなかった時に障害物裏にいる敵をスポットするためにたまに使ってるw
やっぱこいつ強いね。ほとんどの敵を容赦なく貫徹できるミサイルと悪くない機動性、発射レートの早い機関砲のお陰で大量キルも取りやすい。最近増えたスポールライナー持ち相手ならT-80やT-72、T-90で対処するよりもこいつの機関砲で側面から蜂の巣にしたり、ミサイル連射でゴリ押ししたり、偵察して味方の援護をしたりする方が効果的な気がする。もちろん遠距離戦だったらMBTとやり合うのは厳しいけど。
疑問なんだけど何でこいつのミサイルワンパン祭りなん? 他のHEATやミサイルは二発必要なことおおいのに 貫通力高いから?
G1~2の相手はワンパン多いけど複合持ちや大型MBT相手には2発以上必要なこと多いと思うけど?
そう?自分で使ってる感覚だと車体中央とか砲塔の中心寄りに当てるとワンパンしまくる気がする まだ100キルくらいしか使ってないから使い込むと違うのかもしれんけど
自分もあんまりワンパン率は他とそこまで違いを感じないな…。近距離だと確実にキルするためにケチらず1両に4発使うつもりでやってる。
タンデム弾頭って加害に影響するのかね?
ERAを挟まないなら加害力に差はない。ERAを挟んだら当然タンデムの方が加害力が高くなる。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
1200mmミサイルを4連射できて普通に11.3戦場でもMBTを簡単に飛ばしてくるから脅威度が高すぎるね...先制攻撃されたの気づいて防御姿勢にしても全く防げない点は11.3戦車相手にするよりも厄介かも
こいつの対空のポテンシャルすごい。UCAV全てを仕事させることなく落とせる
光学追跡そんなに精度いいんだ?むしろコイツと同格以下(下手すりゃ格上)のAAがヘルファイア着弾までにUAVを処理できる能力ない奴ばっかなのゲームとしてどうなのよって感じ
UCAV落とすのに光学ロックいる?多分VTミソだろうし回避起動取ってるようなUCAVなんか狙えないだろうし。俺のフレにKhrizantema-Sで対空運用してるようなやつがいるくらいにはクリザンテーマVTは強いぞ
光学ロックいるしあるおかげで回避機動とってるやつでも余裕で落とせるんだよなぁ。落とせないのは腕が足りないとしか。そしてフリザンテマにはVTないぞ
Shturm-Sと混ざった失敬
Shturm-Sと比較したとしてもShturm-Sの仰角制限、比較的射程の短さ、5km以遠からロック出来ないが故のミサイルの不安定さ、この3点がでかすぎるからいくらShturm-sの弾速が速いことを考慮してもBMP-2Mの方が優秀ぞ
アプデ後ロック外れる事増えてない?一度ロックしてもロックがどっか行ってしまうんだけど...ロックしなおしたらなおるけど
そもそもロックができない…多分私の場合はやり方が悪いんだと思うけど(以前は普通に多機能メニュー押しただけでできたから、今同じことをしてもロックできてないのはもしかしたらロックした瞬間に外れてる可能性はあるけど…)さっきアサルトで試してきたら普通にできたりできなかったり…何が原因だろう対象にうっすくて見えないレベルの雲とかがかかってるとロック可能距離が縮まってロックできなかったりする
なるほど、その時は何かしらがあったのかもしれませんね
これだけ性能盛られてもソ連車両故にBRは9.3なんだから笑うわ
11.3戦場にいてもすばしっこい上に問答無用で正面装甲抜いてくるからかなり怖い...
他国なら修理費増・nerf・br上げのうち2つセットでくるのにな。そもそも前々から思ってたんだが光学ロックって敵機の速度、距離、機首の向きってわかるものなのか?不可能じゃない?
Mig-29のIRSTもそうだったはずだけど確かレーザーレンジファインダーで測距してるからそれだと思うレーザーなかったら距離とかわからないはず
基本0キルでまったく使いこなせない・・・mbtでいいやってなっちゃう
skill issue定期
ちゃんと近寄ってミサイル4発全てブッパしろ1キルは取れるじゃないか
得意不得意があるからねぇ、MBTでも雑魚戦績ならそれがスキルだし、軽戦車だけ戦績が悪いなら苦手なのかもしれんね
よく聞くskill issueってなんぞ?あともったいないから一発づつブッパしてました
直訳すると”スキルの問題”、要するに雑魚って事や()一発ずつブッパするのは良いんだけどMBTに正面対決挑むと普通に即死するから、早いとはいえ先頭を走ると即死する
ミサイル渋ってショボ沈するほうがもったいないから、特に開幕出会いがしらはミサイル発射キー連打必須。序盤以降は側面取り中心になるから30mm+もしもの時のミサイル4発で十分。
リスキルされてる状態で出せば無敵時間の間に周りの何両か確実に道連れにできるぞ
所詮IFVだしMBTとの正面対決は勝てないぞ。こいつの強さは側面からの攻撃、ヘリとUAV狩り、チビドローンと偵察機能みたいな友軍を支援する機能がいっぱいついてるところにある。APFSDSとATGMも高性能なんだけど、あくまでこっちに気が付いてない敵を倒す用と考えたほうがいい。
まぁもともとMBTと正面から撃ち合う様な車両ではないしね。本来歩兵を支援するものだし。惑星では歩兵がいないから戦車の支援をするのが主な仕事になるからキルやスコアは戦車に乗ったほうが稼げるのは確か。対戦車戦闘ができる対空砲だと思っておけばいいんじゃない?
最初にMBT出して、やられたら対空やっとけば良い。
8.7としては明らかにopだとは思うけど、トップランクだと別に性能的には普通な気がする。……なんでこいつ8.7なんだろ
どのモードも9.3じゃないか???
誤字説
昨年5月のAPFSDS追加と8.7から9.3への格上を失念していたか、当ページの編集が間に合ってなくて8.7表記のままだったかじゃないの
去年から仕事忙しすぎてWTやってなかったからその時の記憶で言ってたわ、ごめんごめん。まぁどっちにしても、9.7でもミサイルの性能的に11.3でも全然いい気はする
(ミサイルで)対空しようとすると弾速の遅さが結構気になるな....(発射機の)仰角もそこまでだしUAV相手はちと厳しいか?
こいつで仰角足りないってそれ真上に来てる時だけでは?
UAV相手だとミサイルの仰角は不足しますね。仰角が足りないときは岩やら建物やらに無理やり車体を乗りげて自分は撃ってます。
不足しないぞ、ミサイル発射した後いきなりUCAVの方に照準するからミサイルが誘導範囲外に出てしまうだけで、ゆっくり高さを上げてやれば真上にでも来ない限り誘導出来る
そもそも対空/対地能力がBR比でおかしいんだからそれぐらい我慢せい...こいつのミサイルに弾速与えたらSOVIET BIASが極まるだけだぞ
もう既に行くところまで行ってる…
100歩譲って他の国のIFVはもっと修理費安くして
暴れるような車両じゃないが変なところに籠られると本当にうざい
コルネット強いけどなーんか芸がないよね。トップアタックとかF&Fできるような新世代型のATGMってソ連/ロシアで聞かないけどやっぱり無いのか
こんなに贅沢言ってるコメも久しぶりに見たなあ…。気持ちはわからなくもないけど。
走りながら貫徹力1200mmのミサイル使えるんだから贅沢言うんじゃないよ。
そりゃそうだがまぁ、イロモノ使いたくなる気持ちも分かるんよな TOW2Bとか楽しそうだし
贅沢は敵
こいつでのキル基本機関砲になってるw ミサイルの弾速の問題で正面戦闘はするべきじゃないし、側面取ればAPFSDSで十分だし。もちろんATGMも全然使ってるしキルも取れてるけど、ATGMなくても普通に戦っていけるだけの性能はしてる
分かる いくらミサイル走り撃ちできるったって,まともにMBTと正面からやり合うのは無理だから結局側面取りに走ってAPFSDSで殺すことになる 側面取り軽戦車同士でばったり会った時もAPFSDSで十分だし...
アプデでこいつの修理費(RB)かなり高くなったな。その代わり収入倍率が良くなってるのかもしれないけど、10.7トップの試合が多い+そのBR帯のソ連の勝率の低さ的に戦果出し難いし、前までの方が良かったな…
しかしBMPっていうのはなんとも事務的なつまらない名前の付け方だよな
strv(
フィンランドスウェーデン語で戦車って意味だったかな?)シリーズやAHS(アタックヘリコプターシステム)も似たようなもんだよなぁADATS(Air defence anti tank system)とかマジでそのまんまだしね
アメリカとかドイツで言うIFV-2とかpzkw.122みたいな「そのままやないか!」って名前だもんな。日本や中国も他の国のこと言えるアレじゃないけど…。その点アメリカはパットンだのエイブラムスだの
名前のバリエーションならイギリスが筆頭じゃないか?クロムウェル、チャーチル、アーチャー、センチュリオン、チャレンジャーetc。シャーマンだって元々そう呼び始めたのは英軍らしいし
strvはスウェーデン語で戦車やねフィンランド語はpanssarivaunut
凡ミスしてもうた、恥ずかしぃ
日米のように愛称をつけることはあれど正式名称や型番があるのに対して、イギリスみたいなSpitfireやShermanなど名称が基本の国は珍しいっちゃ珍しいな 一応巡航戦車Mk.IV(クルセイダー)とか歩兵戦車Mk.IV(チャーチル)とかいう正式名称っぽいのが無いわけではないけど
おいおいおいおい、そこにロマンを感じはしないかね?どんなに事務的でも英語が3文字並んでるだけでなぜかかっちょよくないかい?
アメリカなんて全部ModelのMといわれてるしソ連のТもТанкだしどこもそんなもんだぞ
それな
ふとテストドライブしてみたけどこいつのミサイルはまともに飛ぶんだな……
もうこれに慣れ切っちゃったから今から変えられるとそれはそれで困る状態になってしまった…
あ、間違って消しちゃった 他のIFVは全部特殊武装がミサイルになってるから BMD-4とBMP-3が例外なんだね
火力がすげえのは分かるんだが、このBR10では微妙に足りない足、遅い後退、劣悪な俯角というソ連特有の欠点が合わさって火力を活かせる機会に恵まれない。Thunderskillの成績もかなり悪いしBR下げても良いんじゃない?
同格PUMAやA3ブラッドレーと比べてサンプル数が3~5倍あるし部隊兵器だし、順当にツリー進めてないプレイヤーが1抜けデッキで死にまくってるだけじゃないの
PUMAの二の舞になりそうだけど良い?
基本コイツは撃たれたらワンパンだし俯角もなければPWRも25以下だから一段階下げたぐらいで暴れようがないと思うよ
あ、ごめん。こいつのBRもうちょい下だと思ってたわ。少なくともPUMAより一段階は下でいいと思うな。
こいつは所詮部隊兵器なのでこれでいいからBMP-3にもうちょっとテコ入れを…。TT上のPUMAやM3A3のライバルはこいつじゃなくてBMP-3なのにどいつもこいつも2M2M…(泣)
skill issue.大抵のMBTを潰せる強ミソを走り撃ちで4連発可能でモジュールを即赤から黒色に出来る高レート機関砲をもち脚も悪い訳じゃないのにBR下げろとか…火力がない車両なら兎も角この火力で活かせないはないわ。ソ連の悩みは贅沢で羨ましいね
もう少し上に行くとBVMとかいて強いんだけどね。この辺りはIRが無くて照準倍率が固定で低く、砲旋回や砲昇降が非常に遅く装甲こそあるものの使いにくいという印象。あとやはりAVの罪は重い。
勝率や暴れてると車両性能が良いは違うからねぇ…
ちゃんと確認せず安易にユーゲント煽りするのは人としてどうかと思うよ
葉2と葉5同一人物で草。キモすぎだろ。
この勝率は個々の車両性能以上にヘリの差があるとは思う
まあ勝率が高い=戦車が強いわけではないからね。極端に言えば初手占領後にヘリだけで全滅取れるならBT-5しか戦車なくても勝率は安定して高止まりするし
単なるBR帯全体の勝率だけ見て下げてくれって要求通るなら、M1A2とLeo2A5/A6下げても良いだろ、が通るんだよなぁ。(こいつら最悪時勝率4割未満)さすがに言ってる事に無理ある事分かるよねぇ
良く読め。勝率が悪いからBR下げろなんてどこにも書いてないぞ 読解力無い返答する前に自分の戦績貼れば終いなのでは?
あぁスマン確かに読み違えてた。でも下げる必要無いって意見は特に変わらんな。大体これ、この間のBR調整でようやく上がったんじゃ無かったか?今すぐ下げる必要は無いっしょ(まだ上がって1ヶ月もたってねーよ。ちょっと間違えた位でそこまで言われる筋合いねーよ。煽りと受け取るぞ
とっくの昔に9.7になっててこの前のは他と一緒に上がっただけ。勝手な勘違いから「さすがに言ってる事に無理ある事分かるよねぇ」とか自分から煽っといて被害者面するな。ThunderSkillの統計が間違いだって言える自分の戦績も貼らないならもうこの話はおしまい。
これまでのBMP-1・2みたいに「ミサイルだけ出して撃つ」ができなくなって、こっちの存在に気付いている車両を倒すのが難しくなってるのと安定して側面を取れるほどの足も無いから戦い辛くはなってるだろうね。ただ、軽装甲車両からMBT、更には航空機相手にも通用する火力を持ってるから、総合的にみるとBR10.0の中でもトップクラスに強くなるからね。流石に正面からMBTに撃ち勝つのは厳しいから、味方と共に行動して火力支援したり、前線で対空支援したりすると個人の戦果も全体の勝率も上がる…かもしれない。MBTを相手にするとしたら、例えば待ち伏せなら相手が2・3両で来たとしても返り討ちにできるから、「自分から攻めていかない」ということを徹底してれば11.7MBT相手でも勝てるからオススメ。
滅茶苦茶為になる回答ありがとう。自分が積極的に動いて位置取りしつつ先制攻撃するやり方がかなりやり辛いと感じていたんだけど、味方の支援に徹するってのは良さそう。アドバイスを元に頑張るよ。
今やコンクールスも「ランチャーだけ出す」をやるとほぼ確実に目の前の地面に刺さって稜線射撃とか狙えたもんじゃないんだけどね…
ほんと最近久しぶりにBMP-2に乗ってミサイルの使いにくさに驚いたよ… マルダーの方はだいぶマシだったから同じようなもんだと思ってたよ…
BMP-2Mはランチャー出さずとも車長サイトだけ出して一旦斜め上に打ち上げた後に車長サイトで誘導できるから、稜線介して先制攻撃するのはむしろBMP-2Mのが得意かもしれない。
今のBMPのミサイルって相当見づらいから前はできたかもしれないけど今は結構厳しいと思うよ
三人称じゃなくて車長サイトだからあんまり視認性の影響は感じないな
ミサイル改定入ってからUCAVあんまり落とせなくなったと思いきや、UCAV大抵直進してる上無警戒なので5km圏内なら30mmAPFSDSが届くので落とせます
BMP一族が好きでこの子に今すぐ乗りたいくらいなんですけど、GEを突っ込む価値はありますか?一応クランに所属させてもらっていてクラン戦とか強そうだなと思っていたので、通常マッチとクラン戦の観点から意見をお願いしたいです。
クラン戦という概念は存在しないかな(公式トナメ位)。マッチにおいてはミサイルがとにかく優秀で、基本的に正面から抜けない相手は存在しないほど。火力面においてはIFVにおいて最強と言える。その反面足回りなどはやや悪いのでそこは注意。GEはお好みだけど自分ならもったいないので開発する
頑張って開発します。。。
Squadron battleはクラン戦そのものじゃない?あるにはあるよ
マージか!すまん存在を知らんかった…。そちらは触れてないのでアドバイスは出来ねぇすまん。一応補足すると性能的にはGE投入の価値はある。ただ無償で取れる+そこそこ安いので自分は開発かなぁという感じ
テスドラだと真っ直ぐ飛んでくれるミサイルが、実戦だと少しフラついて飛ぶ感じするけど気のせいかな…
大昔と比べれば遥かにマシだけど今でもPingの影響を受けるので(これに限らず)ミサイルの類は基本的に操作感に影響が出ると思って良い
昔はこいつで対空砲代わりの運用してたけど今だと2S38の方が対空向きなのかな?ミサイルの挙動悪くなったし
挙動悪くなった+自分のミサイルが見えない+仰角をちょっとでも上げるとミサイルが誘導しなくなる+画像ロックの距離が短くなったの4連ナーフ食らったから正直今のBMP-2Mで対空はとてもだけどできない
2S38対空向きっていうか、そもそもあっちは正真正銘の対空戦車だからな。いくらコイツが対空面を補えるったって所詮は歩兵戦闘車でしかないから、向こうに対空面で劣るのは当然よ。
なぜか軽戦車扱いだけど自走対空砲なんよな
対空車両のSPで2S38に大挙して押し寄せられても困るだろう?
カタツムリは対空車両をプレミアムで出すのが嫌なんだろうか。実際ソ連のZUT-37の1両しかいないし。
実装できる対空砲の残弾的に対空はイベ機とかプレミアムで出しにくいんでしょ
下手に草を貼ると車長用サイトの視界を阻害するせいで草でどう隠せば良いのかわからない。
マジでこいつの正面装甲は何製なの?DM53とフレの10式合計3発はじいたんだが
それ普通に90105とかプーマでも多発するしただの運では
ある一定以上の固さと傾斜が有ればベニヤ板でもライフル弾を弾くのが現実だからな、それは例えダーツでも同じらしいからgaijinがそこまで再現してるんじゃないか?
BMPの車体上部に跳弾するような角度で当たって滑ったとして、その後の弾の挙動って本来どうなるんだろうね。普通の弾ならそのまま砲塔なりに刺さりそうだけど針だと横転して砕けて侵徹の効果が失われたりするんだろうか?どうもゲーム内だと急角度に曲がってあさっての方向に飛んで行ってるような
現実だと弾に回転かかったり相手の装甲への応力が着弾の度に数ミリ違うから角度もバラバラに跳弾するはず。針だったとしてもたわんだり、ベクトル変わって横回転はいったりするから跳弾後が安定しないことも有るだろうね
atgmの軌道が素直になったな
12.7mm機銃で壊せるオブジェクトを壊せない30mmグレネードランチャー…。そういや12.7mmと7.62mmとで壊せる・壊せないはどうやって決めてるんだろう
コイツの30mmグレネードランチャーは正直役に立たないような気がする。歩兵相手なら曲射で吹き飛ばせて凶悪さを発揮するんだろうけど…
壁倒しや草刈りにも使えなくなったから糞分隊で戦中オープントップとか出してくる相手でもいない限りただのゴミよ、HEDPとか詰めてれば話は違ったかもしれないがAGS-30には榴弾しかない…(実装されてないんじゃなくて本当に無い)
カスタムでグレネードの弾薬撃ってもらってファイアーすると楽しいぐらいかな・・・
クソ判定で偵察が入らなかった時に障害物裏にいる敵をスポットするためにたまに使ってるw
やっぱこいつ強いね。ほとんどの敵を容赦なく貫徹できるミサイルと悪くない機動性、発射レートの早い機関砲のお陰で大量キルも取りやすい。最近増えたスポールライナー持ち相手ならT-80やT-72、T-90で対処するよりもこいつの機関砲で側面から蜂の巣にしたり、ミサイル連射でゴリ押ししたり、偵察して味方の援護をしたりする方が効果的な気がする。もちろん遠距離戦だったらMBTとやり合うのは厳しいけど。
疑問なんだけど何でこいつのミサイルワンパン祭りなん? 他のHEATやミサイルは二発必要なことおおいのに 貫通力高いから?
G1~2の相手はワンパン多いけど複合持ちや大型MBT相手には2発以上必要なこと多いと思うけど?
そう?自分で使ってる感覚だと車体中央とか砲塔の中心寄りに当てるとワンパンしまくる気がする まだ100キルくらいしか使ってないから使い込むと違うのかもしれんけど
自分もあんまりワンパン率は他とそこまで違いを感じないな…。近距離だと確実にキルするためにケチらず1両に4発使うつもりでやってる。
タンデム弾頭って加害に影響するのかね?
ERAを挟まないなら加害力に差はない。ERAを挟んだら当然タンデムの方が加害力が高くなる。