F-104Aコメント欄
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telesu
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開幕敵飛行場に直進上昇して裏取れば1キル以上安定して取れる印象
次のBR改定でC型とともに9.3に....それでも救いは無さそう(どうせボトム)
昨日雑談でもネタになったけど一撃離脱に徹すればボトム相手でもそこまで悲惨な事にはならないと思う。下手なミサイルなら誘導が間に合う前に逃げ切れるだけの足はあるし(特に直進が苦手ならR-60は結構メタれる)今も上手く使えば勝てるかはともかく死なないから9.3に下がればより活躍しやすくなるかと
大して撃墜出来ないけど死なない、試合を長引かせるだけの存在になりそう
実装時がソレだったのもあってBR上がったのになぁ...
弾当てれんクセに誰も追い付けないクソ機体の出来上がりだな
マルヨンは回頭性がおっちんでるけど、実はフラップが固定されるまで折れないタイプの設定なので、これを
悪用使えば普段は出来ない11G位までの機動が出来ちゃったりする。フラップを活用する事で高速飛行時に相手が旋回で避けようとするみたいな時でも機首を回せてガンキルが出来るようになるので覚えておくと大分キルが安定するようになると思う。下に潜り込むように回避したらほとんど当てられる奴いないからな。ミサイルも弱いし、速いだけの害悪になるのはまず間違いない
普通に9.3に下がるのはバランスブレイカーなんだよなぁ、一撃離脱を徹底すれば9L相手でも逃げれるような機体が下がったら普通にマズイんだよなぁ(よく弱い機体代表格にされるけど熟練者が乗るこいつ落とせる奴いなくなるぞ)
普通に弱くて使えない機体と性能が尖り過ぎてて使われない機体が居る中で、尖り過ぎて使われない機体は熟練者が乗ると普通に手が付けられない
BRうんぬんよりマッチングってそれ百万回言われてるからな
T字尾翼に下反角付いた主翼のせいでまともに狙いが定まらないなこれ
やっぱりほとんど9.7〜10.3トップに吸われるから大したことないなこれ。9.0になったら騒いでも良さそう
まともにBR調整出来ないならマウスみたいに消せば良いのに
確かにマウス枠で成立する存在だな
9.3に下がった途端強機体だなこれ。エイムの上下左右の微調整がしやすくてとてもガンキルしやすい。炸薬0gがネックだけどレートはいいからなんとかなる。ボトムでも殆どの機体引きはがせるから死なないし、一方的に攻撃できる。
炸薬0gって何の話?
20mm榴弾の加害が出ない問題は解消されたけど、木主が気づいてないパターン。
なるほど弾当てられてなくねというのはやぼか
ヒント:木の投稿日は半年前
アッ、その頃は確かに炸薬量0gみたいな加害ダッタネ。
何を思って当時の空軍はこれを導入したんだ。レーダー誘導ミサイル積めないから要撃機としては使い物にならないだろうに
こいつ自身がレーダー誘導ミサイルやろがい
そもそもF−104Aが採用された1958年はSARHもあまり信頼性がないし、104の小さなノーズコーンじゃ誘導できるようなレーダーも当時じゃ積めないだろうし…
性能低すぎてWT実装が見送られたAIM-4ファルコンが1956年、WTに実装されてるうちではマトラ R.511が1952年だけども、あれを104に積んだら遅すぎて爆発に母機が突っ込みそう。そもそも1958年ってAIM-9Bの初実戦とかしてた時代なんよな。
空対空ミサイルが初めて実戦運用された台湾沖空戦も、こいつの採用から7ヶ月もあとの話だからね
高い上昇力と速度でいち早く敵爆撃機に接触するって機体だし、↑でも言われてるけど当時SARHは信頼性が無い状況下でSARHだけに本土防衛を任せる方が何考えてんだって思うんだけど...(SARHの性能低いから核で周辺ごと吹き飛ばそうって考えだったし、何なら前任はF-86Dの無誘導ロケットなのを考えれば十分後任として採用する理由はいくらでもありそうだけどね、まぁ使いにくくてすぐ退役したが)
レーダーの上下の走査範囲がかなり広いけど、当時としてはこいつのレーダーは結構優秀な部類だったのかな?
爆撃したり弾薬使い果たしてRTBしてる敵機を強襲するのが得意 快速のお陰で敵基地のゴルゴが外してくれる
飛行場対空砲が死んでるのでリスキルし放題のクッソ害悪プレイが捗る機体。出撃したら真っすぐ敵飛行場上空で待機、迎撃してくる全ての敵を振り切り、着陸してる奴をひたすら屠る。ダメだろこれ…
リスキルし放題? 害悪? ※ゲームの仕様※だから嫌ならば辞めればいいと思う。愚痴は負け惜しみにしか聞こえない。Wowsの方が公平でリスキルも無いぞwww
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なぜWoWPを進めないんだい?
一個上の木へのレスという事で話を進めるけど ※あくまでこの機体を使っての感想です※ 開幕で敵飛行場直行は流石に早過ぎたので最初は普通に交戦して、頃合いを見て敵飛行場上空で待機、するとマジで入れ食い状態になる。これで妙に統計上の戦績が上がってBR上げられ、その後飛行場対空砲が修正されて産廃化するというクソムーブになる未来が見える…
こいつの飛行場着陸狩りに限らず今の飛行場の対空能力は低すぎると思うけどね、そもそもスタファはそんな事しなくてもキル取れるし、まあ飛行場狩り適正は高いんだろうけど
主翼後退角を強くして進行方向に対する見かけ上の長さをとる(ライトニングと同じ)か前後の長さを物理的に大きくとって付け根も広くしたデルタ翼にする(普通の超音速機)かにすべきところ、ほぼ直線翼みたいな形で超音速対策をするために翼を極薄にせざるをえなかったので直線速度以外の多くを失ってしまったという塩梅の飛行機。
でも超音速域では高Gターン可能で一撃離脱適正クソ高というね。実運用でも離着陸事故以外で悪く言われてるのは知らない(にわか)
飛行性能はそこそこ。だが機器搭載スペースが小さくアビオニクスが貧弱だったので既存の地上防空システムに組み込めない米本土は早々退役。ベトナムに送ったが爆装と低空性能がアレなのでここも早々退役。ただし組み込む先の防空システムがそこまで高度なものでなかったり、核爆弾1発抱えて突っ込むだけなら使えるので崖っぷちで駄作機を回避した。ぐらいの機体
そっか速度のために削りすぎたから拡張性がなかったって感じかな?
まあ、ライトニングもあのクソデカ翼で分厚さ確保できたのに、妙に背が高い中翼構造のせいで主翼に主脚を収めたせいで同じく発展性が終わってたのはヒミツだ。米軍導入年を見てるとF-100,F3H,F-104,F-4と2年間隔で並んでるので、F-4だけがびっくりするくらいデカくて拡張性が高かったというのが正しいと思う。多分このへんはエンジンの性能向上とか、SARHの実用化とかが絡んでるんだと思うけど。
やっぱこいつ9.7適正だと思うわ、11.0でも通用する速度性能のおかげで乗り手が上手ければ思う存分暴れられるし、逆に乗り手が下手だと撃墜も被撃墜もしない長試合メーカーになってる お前は趣機体で十分なんだ...
この速度性能でミサイルも速度もない遷音速機とマッチしてんのマジでどうにかして欲しい
せっかくいい機体なのにBRのせいでヘイト買っててお母さんとてもかなしい
こいつに遷音速機で対抗するには長射程の9D持ってるA-4Nで落とすかエネ保持のいいMiG-17で近距離カウンターミサイルくらいしか思いつかないからね、しょうがないね。実際乗ってる時は無敵感すごい
9.3の中だと明らかに強い
まーこの子そこそこクソ機体よな。この子を確実に仕留めるとなるとリアアスペクトか高G耐性のそこそこ射程あるミソ持ちが必要になるけどそんなミサイル持ってんのは大体9.7以上な上にそのミサイル持ちに正面から突っ込まない限りはケツに付いて回避強制させながら行けばミソ撃たれた後上昇しながら離脱で大体のミサイルは避けれるとか言うクソっぷり。ボトムだとこれを2、3機、10Gのゴミミサイルしか積めない亜音速機で相手しないといけないとか普通にヤバいんだよな。
9.7でSu-25やらA-10やらにびくびくしながら飛ぶくらいがちょうどいいねんすF-104は
それでもR-60Mは普通に速度で振り切れるからなぁ……
丁度乗り始めたばかりの104(ジェット)初心者ですが、序盤、上昇して飛行機雲が出ない5000m前後で超音速(M1.1~1.3?)巡航しながら、一撃離脱という戦い方でOKですか?また燃料は最大ですよね、初出撃11分であっというまに燃料切れで死にました。
大体そんな感じでいい、迂回して敵のA-10とかSu-25とかの裏取ってやれば日頃の恨みも発散できるしキルも取れるしでいいこと尽くめ
木主です。上記戦法で乗ってますが、エイムが定まらず墜とせもせず、墜とされもせずで試合が終わります。練習次第とは思いますが、本機でエイムを上手く合わせるためのコツとか、立ち回りでの工夫とかありますか? 素晴らしい加速、上昇力、速度があり、気に入っており、是非、乗りこなしてみたいです。
あらかじめ大きめに偏差をとっておくといいかも、機首の動きは素直だから敵が機動してもあとで微調整できる バルカンが弾数も多くて弾道もいいから、慣れるまで撃ちまくるといい(初乗りは1年前だからあまり覚えてないが)
レスありがとうございます、偏差ですね、頑張ってみます。下のスレにもあるように、問題になっている傍観者からの卒業を目指します。
偏差っていうより置きエイムっていう方が正しいのかもしれない、相手が回避すると回頭性が伴わないことが多々あるから…
やっぱダメだわこの機体 ゲージ負けしたけど無被弾無補給で7機墜とせてしまった(自慢じゃないぞ!)
一試合で5,6機は絶対見かけるんだけどもしかして今アツい機体だったりする?
旬って訳じゃないけど当ページでも何度も言われているように強兵器だね。おそらく単純に超音速乗り始めた需要と強兵器での稼ぎと合わさった結果増えているんじゃないかな
強いよ!バルカンを当てれれば!(トップマッチを引いておきながらショボ沈)
乗り手にとっても相手チームにとっても、一番の問題は戦果もなく撃ち落とされもせずずっと飛び続ける羽目になることだと思う。
BR9.3(ここが重要)だからソコソコ戦える😏
初めてのバルカン砲でなかなか当たらん😰足が速いから幸い逃げは出来ても倒せないな...
置きエイムを意識するのだ、導かれし子羊よ…
敵を吊り上げたり急上昇した敵機に突撃したり補給に戻りそうなやつを襲撃したり地上目標を狩りながら逃げたり出来ることはいろいろある
なんでコイツが9.3なのか…貧弱味噌しか積めないスタファを9.7とかに上げられても困るけどセイバーとかMig17そこらの戦場にコイツは居ちゃ駄目やろ…
9Lや9gに狙われた瞬間死ぬからな 調整がめんどい
逆にそいつらに狙われない限り死なないとも言う。9.7にした方がまだ適正だと思うわ
OPかゴミの二択を迫られる以上9.7だとハリアーやA10とぶつかりまくるからわりと妥当だと思うなbrの幅が狭すぎる
連中に狙われたら駄目なのはほかも一緒だしなぁ。まぁもう散々言われてるけどBR低すぎるわな
9.7でゴミはないよ。ミサイルと機動性加味しても9.7で並の性能はある。ハリアーやA-10に怯えて飛ぶくらいでいい
A-10はF-104からしたら餌だし、ハリアーはケツ向けなければ全然対処可能だしで普通に9.7でも許される
単純にBRの幅が狭すぎてバランス崩壊してるだけ。こいつよりもMig-21の方がBRに対して強すぎるし
10.3がトップ引きまくってた時代はもう終わったし,こいつは9.7に戻していいと思うんだよな...
9.3の中で明らかに強いし9.7に上がっても戦えるから早めに上がってほしい
使ってみたいけど開発する価値があるのか疑問
ちゃんと速度を保って戦えば強いよ あとmig21とヘッドオンしなければ結構活躍できる
9.3で一番強いよ 使えれば
未改修厳しいからヘッドオンと芝刈だけして9b改修してる
主武装バルカンだから正直9Bなくてもなんとかなる
イタリック
置きエイムしろ!あとはばら撒け!
この手の手合は何故すぐ上の評価を全く見ないのか理解に苦しむね
もしかしたら環境が変わってると思ったのかもしれない…どうでもいいけどこの木主の人、F-8E板で繋げず木を連投して怒られてた人じゃん
何度も繋げないこと指摘されてようやくコメントを枝に繋げだしたってのはまぁ良いとしても,やっぱり半年ROMるのは大事なんやなぁって
br9.3だけどほぼ10.3に吸われるのきついね…
一応レーダーロック(で合ってる?)機能あるけど9bにはSEAM機能はないってことは… この子のロック機能って一体何のためにあるんだ…
ABRBだと無用の長物だけどSBだと索敵で使えるやん
RBでは殆ど恩恵を感じられないだろうけど敵を見失わないための追跡機能よ。あと現実なら敵をロックしてバディースパイクかどうか確かめる敵味方識別にも使えるな 追記:敵との相対速度を測るのにも使えるね。
多分目としての役割じゃないかな。通常の探査モードでも見えるけど走査速度と範囲の関係上外に出られる危険もある。ロックしちゃえば対象を補足し続けられるので
(あやばゲームモード書いてなかったわ…)なるほどABRBじゃあんまり分からなかったけどSBなら敵さん探すのに使うのね RBしかやらないなら最初から切って戦ってもアリかな
ありあり。特に後ろから奇襲するときなんかはレーダー切っとかないとRWRで感知される可能性あるからね
RBでも終盤の索敵に使ったりすることはたまにあるから覚えおいて損はないかな。
レーダー切って何戦かしてみたら体感9Bが刺さるシーンが増えました!相談に乗ってくださってありがとうございました
現状のRB8.7帯はスタファ2機にどう対抗すれば良いんだろうか
とりあえずバルカンをかわした後に気合いで機銃を撃ち込む。
回避後相手が離れて行くときの一瞬の射撃チャンスで落とす、ガンギマリヘッドオン、回避に専念しつつ芝刈り、好きなのを選べ
横からだけどスタファに限らず一撃離脱に特化した機体乗りはこっちが背を向けるなりして隙を見せた時に反転してくるから速度を保って追撃しつつ緩い旋回で追うのを諦めるフリをすれば大抵の連中は反転してくるからそこでヘッドオン仕掛ければいいと思う。味方と連携取れるなら一方は自陣側から、他方は敵飛行場側から追撃する側に分かれて挟み撃ちにしてマップの真ん中をひたすらこっちを避けるように飛ばせて燃料切れさせるのもアリ
低空から地面ギリギリに向かって射線に入らないように回避すると、地面とキスして爆散するスタファはよく見る。悲しいのは一種のマニューバなのに1スコアにもならないこと。
何時になったら9.7に上がるんですかね? 明らかBR不適合だし、敵に残ると試合長引かせるし本当クソ…
キル取れない取られない機体なのでBR上げても下げてもしゃーないから、あるとすればマウスみたいにBR調整できないことを理由に削除。
キル取られないは分かるけど、キル取れないは機体じゃなくその乗り手に問題がある気がする。十分に速度出してるこいつは普通に曲がるし
乱戦中の敵を一撃離脱するとかの不意打ちや横槍ならキル取れるだろうけど、同格やチョイ格下相手のタイマンで技量互角とかだと詰まない?
詰むか詰まないかを決めるのは乗り手の扱い次第じゃない?それBf109に乗っててゼロ戦とタイマンになったら詰まない?って言ってるような物だと思うよ?104は同BRでも高速な部類のMig21F13、ライトニングF6等に比べて加速性、最高速度が秀でてるから仮に残り1人づつになった1on1でも水平一撃離脱を何度も続ければ割と勝てると思うけど
こいつでのタイマンがだるいのは分かるけど一撃離脱続ければいずれ勝てるし相手からしたら永遠に粘着されるのに自分は攻撃仕掛けれないわけで、BR上げを拒否するほどの理由にはならん
たぶん認識は同じだと思っていて、現状だと対応間違えない相手だと千日手の残燃料勝負になるからどっちも楽しくないし、BR上げたらもうどっちかがミスしないとキルが発生しない誰も乗らない高速標的機になるし、ちょうどいいとこなんてないから削除するしかないというのが枝で書いた内容。上げても"下げても"というのは、もう機体性能差としては飽和して避けられるやつは避けるし避けないやつは避けないしっていう世界に既に入ってると思うので。最後期には9J積めるようにした個体がいましたという資料が発掘できたらBR上げて丸く収まるんだけども。追記:そもそも9.7にあげた程度ではこいつを殺せるやついない問題解決しない認識で合ってる?
BR上げてもこいつ自身は普通に戦えると思うけどなぁ。なんならガンキルするなら低速でも小回りきく亜音速かより味方とやり合って速度落とした超音速機の方がやり易いから9.7でキル取れない人は9.3でも取れてないと思うしそれは機体性能どうこうより腕の問題(確かに癖のある機体とはいえ)。それと9.7だとトップマッチでもMiG-21Sとか出てきて超音速機増えるから殺せるやつ増えると思うよ
あー、それはあるかもなぁ。104Gとかでもガンキルの機会は確かにあるし。枝の意見は取り下げるわ。
ほんとBRあげてくれよ。黎明ジェットなんかで戦えんわ
鉄パイプに板を4つくっ付ければ大体これ
このミサイルって対AI専用って認識であってる?
9Bは速度失っているか気付いてない敵に撃つもの。逆に言えばそれ以上の使い道は無いからAIに撃っちゃっても構わない