偵察車両としてみれば、高い機動性と小柄な車体で砲手・車長ともに高解像度サーマルが使えるので非常に優秀。
肝心の対空戦闘だが、固定翼機に対してはまず当たらないと考えた方がよい。照準線に対して横に動いている目標にはまず当たらず、離れていく方向であれば射程が足りないことが多いので真上を通り過ぎた瞬間に後ろから撃つとかでもないと振り切られてしまい、もしそうしても気づかれていれば軽いバレルロールでかわされるのでやはり当たらない(気づかれていなくてもふつうの旋回で結果的に避けられている可能性もかなりあるが)。唯一命中しやすい角度が自分に向かって真っ直ぐ突っ込んでくるときで、少なくとも斜めや横から撃つよりはよほど当たるので、狙われたときは撃つだけ撃ってみた方がいい。一応、大型であまり速くない直進する目標には当たるのでキルスト重爆ならそこそこ当たる(それでも外れるときは外れる)
対ヘリにおいてだが、こちらは射程不足が目立つ。基準照準距離5キロに加えて、IRマスク装備機や後ろに山があるなどすると3キロ前後までロックできないことも珍しくない。そのため、RBで戦闘後半に出てくる長射程ATGMヘリに対しては反撃不能という割と致命的な欠点を持つ。また、固定翼機相手でもそうなのだが、接近する方向の照準線に対して斜めの機動にめっぽう弱く、ABキルストヘリが全力で前線に突っ込んできたりすると当たらないことも多い。速度が乗っていないヘリには命中を見込めるのでRB初手ヘリには有効かもしれない(そもそもあんまり来ない上に、他の対空砲が出てきたら発射失敗バグも相まってだいたい早撃ちで負けるが…)。
現状こいつに乗ってて困る性能以外の点として、発射失敗バグと低空の目標に向けて撃った場合に地面や障害物に引っかかりやすいというのがある。後者に関しては、照準機ではなくて発射機が目標に向いているモデルエラーが解消されれば多少は改善されると思うんだが修正される気配がない。なぜだ。
まとめると、まともに対空運用するなら最高ランクAB(キルストがヘリの戦場)で2番手ぐらいで出してひたすらキルストヘリを狩るのがおすすめ。ABなら撃ちきっても自動で再装填も入るのでね。暇なときはひたすら偵察。RBは…ヘリが出てくるのをお祈りするしかない。何より致命的なミサイル発射失敗バグを何とかしてくれと言う気持ち。あれのせいで何度撃墜を逃したことか… 一応、対応策としては早めのシーカー解放としっかり捉えてからの発射でかなり低減できるはず。ここまで言っておいてなんだが、対空するなら87式の方が絶対に強い。どちらも結局遠距離ATGMヘリには手が出ないし、87式なら固定翼機でも普通に落とせるし、最悪対地戦闘もできるし…
長い三行定期
こいつでまじめに対空するなら陸ABキルストヘリ戦場で2番手に出せ、けど87式の方がどのモードでも強いよ。
悲しいけど「87式のほぼ下位互換(互換と言っていいのかすら怪しいけど)」って言えちゃうのがねぇ…
それなのよ。93式の機動力とサーマルは魅力だし、対空ミサイルは日陸乗りとしてはロマンなのだけど、それ以外が絶望的すぎるんよ。ミサイルが自動誘導だからうまくなれば当たるってもんでもないしね。87ならプレイスキル次第で普通に落とせるし、射程も大して変わらんから高解像度サーマルによる偵察以外にこいつを使う理由が…